ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2010年02月20日

Dimension E521 CPU換装

私のデスクトップパソコン。Dell Dimension E521。
だいたい4年くらい前のも。そいつに最新のWindows7を動かしてるんで、ちょっと重い処理をすると、CPU使用率が100%に行ってしまう。ipod用にDVDからmp4 videoエンコードとかさせるとすぐ100%になってしまい、Web閲覧もぎくしゃくするのがちと不満でした。まぁVistaの時よりはマシなんですが、いろいろと並列処理させてるとちと重くなる。
で・・・なんとかならんかな?と思案。
メモリは3GBあるし、HDDはSSD化してあるんで、あとはCPUだけかなーと。

現在のCPUはAthron 64 X2 3800+(2GHz)なんですけど、ヤフオクでも安くていいCPUを物色してみた。

5000+(2.6GHz)位でいいのないかな・・

すでに生産中止なんで安かろう・・・と探すと、

5000+で4500円位。
6000+(3.0GHz)で5500円。安くなったなぁ~

で、いろいろと調べると、うちのPCに6000+までPower Upした人柱さんが居たので、
「どーせ買うなら最上位のもの買っておくか。差額1000円だし。2.0→2.6GHz程度よりは3.0GHzのほうが効果高いだろう」と即決。
Dimension E521 CPU換装

インフルエンザの発熱も治まり、体調もやや回復したのでCPU換装してみました。(モノは届いてたんですが、自分がインフルで倒れてたんで・・・)

BIOSを最新にして、PC内部をこの際だからと綿棒/エアダスターで清掃。
で、CPU装着!
「頼む・・・認識してくれよ~」
・・・

一発OK!
Dimension E521 CPU換装

ばっちり認識。このPC販売時は6000+は売っていなかったので、一抹の不安がありましたが、ほっとした。

OS上でも無事認識。
Dimension E521 CPU換装

2GHzから1GHz upして3GHzになった体感速度はというと、、、
これが効果バッチリ。さすが1.5倍。

OS起動が格段に速くなり、体感で5秒くらい速い。
並列処理させてもCPU 使用率が50%位と以前の半分です。
無理矢理使用率100%になるくらい負荷をかけると、ファンがかなり高回転で回ってかなりうるさい。さすがは3.0GHz 125W CPU。発熱はかなりのもの。
でも普段はそこまで負荷かけることは無いので問題なし。CPU負荷が低いときはいたって静かです。

Win7のエクスペリエンスインデックスのCPUスコアも、4.7から5.9へと格段にアップ。
うちのPCではビデオカードが4.7と最低スコアですが、PCでゲームしないし、ビデオカードのアップグレードは必要なしです。

でも5000円でこの効果は期待以上~
これでダメならPC買い換えか・・・なぁんて思ってましたが、Dimension E521には、まだまだ現役で頑張ってもらいましょう。
つか全然いけてます。
しかしこいつが現役でいけるってことは、最近のPCはもっと速いのかな?最近自分のPC以外触ってないからなぁ・・・特にデスクトップは。




同じカテゴリー(パソコン・デジタルギア)の記事画像
DMM mobileやNifMoという選択肢はあり?比較して分かる良さ
ケンウッド 彩速ナビでAndroidで動画再生環境を作ってみた
PS4買っちゃいました・・・PlayStation4 簡易レビュー
正月休みはケンウッド 彩速ナビをアップグレード
Xperia Z4 Ultraがくる??
脱iPad、脱iOSを計画中
同じカテゴリー(パソコン・デジタルギア)の記事
 DMM mobileやNifMoという選択肢はあり?比較して分かる良さ (2015-01-14 22:13)
 ケンウッド 彩速ナビでAndroidで動画再生環境を作ってみた (2015-01-12 20:17)
 PS4買っちゃいました・・・PlayStation4 簡易レビュー (2015-01-07 21:17)
 正月休みはケンウッド 彩速ナビをアップグレード (2015-01-05 22:11)
 Xperia Z4 Ultraがくる?? (2014-12-19 19:17)
 脱iPad、脱iOSを計画中 (2014-11-22 23:42)

この記事へのコメント
同じくDELL E521(4200+)を使用しております。

CPU変更後、その後の調子はどうでしょうか。
今年の夏は猛暑でしたが、乗り切れましたか?

AM2/AM2+の6000+以上に換装を考えております。
しかし、熱や適合で先行きが怪しいので調べていたら辿り着きました。

今夏の挙動、CPUクーラー等教えて頂ければ幸いです。
Posted by E521ユーザー at 2010年12月30日 01:40
同じE521ユーザーさんからのご質問嬉しく思います。
猛暑ですが、問題無く乗り切れました。
CPU使用率が100%になるとファンがかなりの回転・高音になりますが、それ以外は至って静かですね。私はDVD→mp4のエンコードをよくやるのですが、ファン音はかなりうるさいものの、CPUを変えた効果は抜群で、エンコードスピードが格段に上がりました。
ファンに関しては夏・冬関係なく、使用率が100%だとうるさいですね。小さいドライヤーをかけている感じの音がします。
安定度ですが、ごくまれにエンコード中にOSが落ちることがありました。
それでも数ヶ月に一度という感じてしたので、気にとめる事もなかったのですが、、、(それがCPU換装の影響か分かりません)

それでは換装頑張ってください。費用対効果は高いと思いますよ。
Posted by Uni at 2010年12月30日 11:34
貴重な情報、応援共にありがとうございます。

効果に期待しております。
ただ、DELLの難点はCPUクーラーに互換性が少ないことで、冷却効果が足りなくなり、マザーの寿命が縮まらないかという点だけが気になります。
(現在、動作は良好なのでなんとか延命します)

Studio XPS 8100をお買いになったとのこと、おめでとうございます。
i7-870 8GBなら十二分に使い倒しても余裕だと思います。
家にもi7(win7 pro)が一台ありますが、xpモードを使用してもストレスはありません。
届くのが待ち遠しいのではないでしょうか。

winカスタマイズの名作ソフト「窓の手」もwin7版が出るようです。
(まだβですが)
XPSと併せ今まで以上にPCライフ?を満喫できると思います。

一方、E521はまだまだ負荷の少ない状態に戻せば使用できそうな気もします。私のE521はxpのサポート終了までは使い倒すつもりです。
Posted by E521ユーザー at 2011年01月07日 21:29
クーラーの互換性・・・>そうなんです。なのでノーマルクーラーのままというのが私も不安でしたが、今のところ高負荷でも問題は出ていませんでした。それでも寿命や他のとこ(クーラー回しすぎでクーラーが壊れるとか)は常に大丈夫かな?と心配だったのは確かです。ただ仰るように低負荷状態であればかなり静かですし、高負荷時のキャパシティが増えたというふうに前向きに考えていました。

Studio XPS・・・>ありがとうございます。本日無事届きました~
これから開梱します。
それと窓の手のwin7版がでるんですかー。あれば是非欲しいですね。
探してみますー

Dimension E521はwin7でもまだまだバリバリ使える名機だと私はいまでも思っています。末永くお付き合いください~
Posted by Uni at 2011年01月08日 15:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Dimension E521 CPU換装
    コメント(4)