ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2017年01月04日

水中ドローン「PowerRay」で普段の釣りを別次元にステップアップできるか?

まいど。Uniです。

明日1月5日から始まるアメリカのCES2017(コンシューマ・エレクトロニクス・ショー)で、釣り人を刺激するアイテムが発表されます。

PowerRay
水中ドローン「PowerRay」で普段の釣りを別次元にステップアップできるか?

これ、簡単に言うと水中ドローン。しかも4Kカメラを搭載しています。

なかなか面白そうでしょ?

4Kのカメラ映像を手元のスマホで見ながら、魚が居る場所を探し出して釣りが出来るという、ある意味釣り人の理想型の一つができそうだという事がうりですね。
水中ドローン「PowerRay」で普段の釣りを別次元にステップアップできるか?

イメージ画像でなんとなく分かると思いますが、PowerRay自体はあくまでドローンであり、釣り自体をしてくれるわけではありませんが、チョウチンアンコウのようなツノ(?)というか前髪というか、その部分に仕掛けを垂らすことができます。

上の画像のようなルアーはまあ無理でしょうが、餌釣りなら魚が食った瞬間の映像を見ながら、アワセをいれられるというメリットはありますね。
また、魚が居ないのにひたすら待ちぼうけしたり、餌が無いのにあると思って釣り続けると言う事もない。
合理的な釣りは堪能できます。

PowerRay自体は、約30mまで潜ることができ、更に搭載しているソナーでPowerRayの40m下までの魚を探知できます。更に温度もスマホに知らせてくれるので、魚探+水中映像+温度と3つの情報から釣りをデータ化してくれます。

連続使用時間は4時間の為、一日中釣りのお供ができるわけではありませんが、効率化により4時間で充分な成果を得られる・・・のかも知れないですね。

ちなみに、VRゴーグルのオプションもあり、水中映像をボートや船の上から見ることも可能。
水上にいるのにVRで見る・・・・という本末転倒な感じもしますが、どーせハイテク化するなら、やるとこまでやってやるぜ感があって、こういう振り切った仕様はなかなか好きです。まぁボートでVRやっていたら落水しちゃいそうですが(^_^;)


「こんなものないほうが釣りが楽しい」という意見、もちろん私も賛成です。
しかし、「いま水中どうなってんだ?」という釣り人の疑問に一つの回答を出せそうな感じがします。
釣り人が想像した世界と、現実の水中映像・魚探・温度の情報を合わせれば、感覚/経験に頼っていた釣りが、経験とデータが紐付いて、よりいっそう真実味のある【スキル】として確立できそうな気がしています。

このPowerRayの発売は2月27日なのだそうですが、残念ながら価格は未発表です。




同じカテゴリー(日記)の記事画像
TOHOシネマズでポップコーンが買えるまでが遅すぎる話し
愛猫「タフ」が永眠・・・しあわせをいっぱいありがとね
沖縄リーフフィッシングルアーはこんなのがいいよ
カマスフィーバー再参戦用にルアー追加してみた
カマスフィーバー再び?
学校教育が変わろうとしている?いや親も変わらなきゃいかんぞという話
同じカテゴリー(日記)の記事
 TOHOシネマズでポップコーンが買えるまでが遅すぎる話し (2017-07-19 11:13)
 愛猫「タフ」が永眠・・・しあわせをいっぱいありがとね (2016-11-21 10:31)
 沖縄リーフフィッシングルアーはこんなのがいいよ (2016-07-31 12:43)
 カマスフィーバー再参戦用にルアー追加してみた (2016-06-23 18:00)
 カマスフィーバー再び? (2016-05-25 09:52)
 学校教育が変わろうとしている?いや親も変わらなきゃいかんぞという話 (2016-03-17 22:35)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水中ドローン「PowerRay」で普段の釣りを別次元にステップアップできるか?
    コメント(0)