ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2015年01月05日

正月休みはケンウッド 彩速ナビをアップグレード

ども。Uniです。

正月休みは皆さんゆっくりできましたでしょうか?
私は10連休(も)できたのですが、あっという間・・・でした(T_T)。
大掃除、旅行であっという間に年末年始で親戚巡りで、なんだかんだと慌ただしい正月でした。

で、年明けの仕事始めが月曜からですから、今週は長そうですね-。

ところで、年末の旅行に際して、我が家のアテンザワゴンに搭載しているナビ「ケンウッド 彩速ナビ MDV-R700」をアップグレードしましたー!

と・・・言っても、地図を最新にして、オービスデータを入れただけなんですが・・・。
それでも意外と大変でした。

とりあえず経緯としては、最近、地図に無い道を走ることが度々あったのと、
あと以前に下田方面に行ったり、千葉行ったりした際に、新しい道が結構あったり、お台場の高速の乗り口の位置が数百メートル変わっていて、ちょっとぐるぐる回ってしまったりして、かみさんや義父と「こりゃー地図更新しなきゃいかんね」と話していたのでした。まぁー古いって言っても、2013年購入のナビだから地図は2012年のものかな。まだ2-3年しか経っていないのに、こんなに変わるとはって感じです。

義父は古いDVDナビだったので、ディーラーで年末に更新してもらったそうなのですが「2万弱かかったよー高いわー」と嘆いてましたが、ケンウッドはMapFanと連携していて、ダウンロード版なら3600円/1年で更新が可能なので、安いしダウンロードなら自宅ですぐできるだろうと入れて見ました。

安く早く簡単というイメージだけでダウンロード版にしましたが、こ・れ・が・・・すげー面倒でした(T_T)。
正月休みはケンウッド 彩速ナビをアップグレード

1.KENWOOD MapFan Clubに入会(PCなどでWeb経由で入会。この時点では無料)
2.ログインできるようになってから、このページに行き、ダウンロード版を購入。
 クレカがあれば買えます。
3.ナビからシリアル番号を入手し、Webからシリアル番号を登録。
4.2のサイトに行き、再び購入しようとすると、ダウンロードIDを入手できる。
5.ナビ本体にSDカードを入れて、SDカードをフォーマット。最低6GB程度は使うようなので、8GBを用意しなきゃいけない。
6.ダウンロードサイトから、ダウンローダーをダウンロード(言葉がややこしい・・・)
7.ダウンローダーにダウンロードIDを入力し、地図データをダウンロード。(やっと・・・)
8.できあがったSDカードをナビ本体に挿入して、更新。(更新に約20分程度)

という感じ。一連の流れが分かっていれば、もう少し効率的にできたのですが、全てがシーケンシャルというか、地図更新までになにをすべきかが、今ひとつ明確に書かれていないから「多分こうだろうなー」と一歩ずつ進みながら壁に当たる感じでした。
私の家はマンションで、タワー駐車場だから、車への往復が面倒で、「また車に行かないとできんわー」となると、面倒だから作業は翌日になってしまうわけで、そういうかったるさみたいなものがありました。

ナビ本体のシリアル番号とか、保証書確認しなきゃとかそれも面倒でしたが、ナビのSDカードフォーマット画面に書いてあってそれは親切なんだけど、そもそもシリアル番号がどこに書かれているかも自分で調べてやっとわかったわけで・・・とっても不親切。
分かってしまえば軽作業ですから、簡単ですけどねぇ・・・。
正月休みはケンウッド 彩速ナビをアップグレード
シリアル番号の登録はPCからは不可で、スマホだけで入力可能だったりと、面倒な仕様。
まぁー上記画面にQRコードが出ているので、その場でスマホからシリアル番号を登録できるってわけなんですが、とにかく手間が多い。

しかしまぁーなんとか地図更新完了できました。

さぁーて、ではついでにオービスデータも2000円で販売しているから、ダウンロード版を買うか!
と買ったは良いものの、同じSDカードで同じようにフォーマットすればいいのかとついフォーマットして自宅PCで再びダウンローダーをdownloadしたら、「これちゃいますよ」と弾かれた。そう。オービスデータはオービスデータ用に「ナビ本体でフォーマットしなきゃいけない」のでした。ちまちまと面倒なシステムです。

仕方なく日を変えてSDカードをフォーマットして、ダウンローダーでSDに書き込み完了。
で、ナビ本体にSDを挿入してと。
正月休みはケンウッド 彩速ナビをアップグレード

更新すると・・・オービスデータは一瞬で更新完了。
正月休みはケンウッド 彩速ナビをアップグレード

ナビが再起動すると、正しくオービスデータは更新できてました。
正月休みはケンウッド 彩速ナビをアップグレード

一応レーダー探知機は搭載しているのですが、7-8年前の物なので、新しいデータが入ったナビも確認して二重に対策です。

と、これでとりあえずナビデータは最新に変更できました。
ダウンロード版というお手軽なイメージとは裏腹に大変でしたが、これで地図上は民家上を走ったり、目の前に高速の入り口があるのに「5km先、高速道路入り口です」と案内されてがっかりすることもないわけです。(多分・・・(^^;))

KENWOOD MapFan Clubは年間2度の地図更新が可能な仕組みなわけですが、今年の年末あたりにまた地図が出たら更新できそうですね。年契約って最初は「は? そんなのいいから最新版安くしてダウンロードさせてくれー」と思ってましたが、一度契約してしまうと、次の更新が待ち遠しい私。とは言っても地図の更新データなんて年1回しか出てこないでしょうから、本当に今年の年末あたりにやれば良い感じですね。

ケンウッドさん。もうちょっと手順書が充実してないと・・・・というか細かくなくてもいいんですが、ステップがわかりやすいと助かりますよ。
ナビ本体とPCとスマホを使いこなして、やっと更新ができるシステムは面倒すぎます。
わからん人は諦めてSDカード版を4700円で購入できます。
そもそも2万円くらいの地図データなわけですから4700円でも十分オトクです。







同じカテゴリー(パソコン・デジタルギア)の記事画像
DMM mobileやNifMoという選択肢はあり?比較して分かる良さ
ケンウッド 彩速ナビでAndroidで動画再生環境を作ってみた
PS4買っちゃいました・・・PlayStation4 簡易レビュー
Xperia Z4 Ultraがくる??
脱iPad、脱iOSを計画中
MVNO格安SIMはOCNモバイルONEに決めた!
同じカテゴリー(パソコン・デジタルギア)の記事
 DMM mobileやNifMoという選択肢はあり?比較して分かる良さ (2015-01-14 22:13)
 ケンウッド 彩速ナビでAndroidで動画再生環境を作ってみた (2015-01-12 20:17)
 PS4買っちゃいました・・・PlayStation4 簡易レビュー (2015-01-07 21:17)
 Xperia Z4 Ultraがくる?? (2014-12-19 19:17)
 脱iPad、脱iOSを計画中 (2014-11-22 23:42)
 MVNO格安SIMはOCNモバイルONEに決めた! (2014-11-21 23:20)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
正月休みはケンウッド 彩速ナビをアップグレード
    コメント(0)