ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2013年07月16日

ヤバい・・・走りが楽しすぎる・・・アテンザワゴン

ヤバい・・・走りが楽しすぎる・・・アテンザワゴン
楽しすぎます。アテンザワゴン。

先日、中深海スロージギングの際に、ほぼ初めて一人で東伊豆までドライブしたのですが、
いやーーーーーー
楽しい。
ドライブ。

エスティマハイブリッドでは何度も通ってきた道。
通いなれた道ではありますが、なんとも全然印象が違う。
気持ちよくクイックに反応してくれる車体。
キビキビと欲しい時に沸くパワー。
混んでいてだるだるっと運転を強いられても、アクセル開度がほんの少しであってもトルクフルで、それでいて省燃費。
燃費は高速2/5、あとは下道ですが、だいたい15km/L。
気持ちよく走ってこれなら納得の数字。
エスハイなら気持ちよく走ったら9km台ですから。
アテンザワゴンはエスハイばりに気を付けて省燃費走行したら、高速込みなら18kmはいきそう。
今回は、初の一人遠征でしたので、いろいろとそういう乗り心地やクイックさを試した。
いつもは家族が乗ってて、ちょっとアクセルで加速しただけで、不経済だの暴走だの言われますので(^-^;

空いていれば、東伊豆の海沿いの道路がとても楽しいワインディングに。
混んでいても、気持ちいい走りをするから、あまりイライラと負担にならない。
何が違うのかと、走りながら考えたが、エスハイは重いしキビキビとは程遠いから、ノロノロ運転を強いられると、上り坂やコーナーでエンジン回転を上げてパワー出して頑張らなきゃいけない。背景としては、そもそも「ふかしたら、燃費が大幅ダウン」という、ハイブリッドの生き様を否定することになるからだ。ノロノロ運転だと、平地ならある程度モーターで走るから低燃費だけど、山道やくねくねしたところだと、コーナー入口では減速、出口で加速と、省燃費とはいかない。

思考サイクルをフローにするとこんな感じか。

のろいのに燃費が上がらない
 ↓
ちまちまとエンジンパワーは必要
 ↓
ああーもうまた吹かしたわー
 ↓
なんかイライラするわー

こんな感じ。

だがアテンザではこれが無い。
そもそも燃費は良いし、吹かす必要もなくトルクフルで、前の車にサクサクスルスル付いていける。
まったくもってストレスレス。
前に乗っていたBMW X3でもこんな気持ちよさは味わってない。
とても不思議な車だ。
ちっさな所では、不満は無いわけではないが、やっぱクルマの良し悪しは「ドライブフィール」なのだと気づかされた。
もちろん人によっては「何より燃費でしょー」と言う方もいると思うし、
実際、うちのかみさんはまだ「ドライブの楽しさ」みたいなのは、あまり感動レベルにはなっていない。

けどそれは運転の機会そのものが少ない為もある。
長時間ドライブして、その間ずっと運転に集中できて、わくわくできる。
連続したカーブ、山道などでは、パドルシフトや、シーケンシャルシフトでギアチェンジを楽しめる。
それってドライバーにとって素晴らしく、そして重要なことなんだろう。
私は東伊豆-横浜間で、2.5時間は少なくとも運転するが、まだまだ乗っていたい・・・
と思わせる車に初めて出会った。

「マツダの聖地、広島までドライブしよう」とか言われても、「いいねぇ」と即答しまいそうだ。

今までお前が乗ってきたクルマがおかしいんや・・・と言われれば、ぐうの音も出ないですが、
不思議で恐ろしい車です。アテンザワゴン XD。







同じカテゴリー()の記事画像
2016 『ルマン24時間』のトヨタ・・・こんなドラマあるのかよ
2016年、トヨタのWEC(ルマン)は期待できる!と、動画を見て思う
マツダ・アテンザのリコールにどんぴしゃ当たってしまった件
やっちゃえなかった日産「世界耐久選手権LMP1クラス参戦取りやめを決定」
BBCのトップギア司会者『ジェレミー』が解雇!!!トップギア終了か?
The F1展(というかホンダ展)に行ってきました
同じカテゴリー()の記事
 2016 『ルマン24時間』のトヨタ・・・こんなドラマあるのかよ (2016-06-20 12:00)
 2016年、トヨタのWEC(ルマン)は期待できる!と、動画を見て思う (2016-03-25 09:05)
 マツダ・アテンザのリコールにどんぴしゃ当たってしまった件 (2016-02-18 21:40)
 やっちゃえなかった日産「世界耐久選手権LMP1クラス参戦取りやめを決定」 (2015-12-24 19:00)
 BBCのトップギア司会者『ジェレミー』が解雇!!!トップギア終了か? (2015-03-26 20:01)
 The F1展(というかホンダ展)に行ってきました (2015-03-10 20:11)

この記事へのコメント
こんにちは!

結局乗り手の用途や使用感などニーズにあった車が良いということですね(^^)
Posted by koshi at 2013年07月17日 10:28
こんばんわー

はい。ほんとそうですね。
私の場合は、「とにかく走りが楽しい車を」というのが希望でしたが、それ以上にアテンザワゴンは満たしてくれましたね。相乗効果のような感じで。

運転が楽しいからイライラしない。
イライラしないからより安全運転に。

こんなサイクルが生まれるとは・・・というのが驚きでした。
Posted by UniUni at 2013年07月17日 23:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヤバい・・・走りが楽しすぎる・・・アテンザワゴン
    コメント(2)