ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2016年08月24日

【管釣りへ!】リヴァスポット早戸に行ってみた! 渓流管釣りは気持ちが良い!

突然ですが、ひさっしぶりに管釣り・・・それもリヴァスポット早戸に行ってきました。

というのも、リヴァスポット早戸自体は私は初めてでしたが、かみさんがなんと2回も行っていたんですよ。
そもそもはかみさんが「温泉行きたい。日帰りで-」と言いだし、近場でとかいろいろな話しが出ていたので、以前行った「宮ヶ瀬ダムあたりはどう?」って話しに。

で、その付近で温泉調べてたら、「むむ! リヴァスポット早戸が近い! 行ったことないんたよねー」って言ったら、

「あーあそこ? 2回くらい行ったけど良い所だよー」と予想外の発言を妻が!

息子と二人で「なにぃぃぃぃー!釣り嫌いなのにリヴァスポット早戸は行った事あるだと!」と。

どうもだいぶ昔の新卒レベルの時に会社のイベントで2回行ったそうな。

釣りしない人が行ってて我々釣りバカ親子(?)が行っていないのは悔しいって事で、リヴァスポット早戸に行くことを条件に日帰り温泉等々の日帰り旅行に行くことにしました~。【管釣りへ!】リヴァスポット早戸に行ってみた! 渓流管釣りは気持ちが良い!


リヴァスポット早戸は、渓流のの中にあるストリームエリアフィッシング。

リヴァスポット早戸ホームページ : http://www.hayatogawa.com/

ちょっと価格は高いのですが、あんまり来れる場所でもないので、奮発です。

適当に場所決めてスプーン投げてみる。
・・・・と、ヒット!
【管釣りへ!】リヴァスポット早戸に行ってみた! 渓流管釣りは気持ちが良い!
あれ?もしかして楽勝?

と思ったのが運の尽き。実はスレスレのさかなクンたち。
ニジマスを主体とした魚が放流されているのですが、何投げてもほぼ追っかけてこない。

そこから1時間でその最初の1本だけ。完全にウエルカムドリンクみたいなもんでした。

でも周りはぽつりぽつりと釣れています。

よーく見てみると、ロッドを3本持ち込んで、クランク、スプーン、セニョールトルネードを使い分けています。
【管釣りへ!】リヴァスポット早戸に行ってみた! 渓流管釣りは気持ちが良い!

やはり真似はしないといけませんね。と言う事で手持ちのセニョールトルネードを投入。はい即回答。
【管釣りへ!】リヴァスポット早戸に行ってみた! 渓流管釣りは気持ちが良い!

でも続かない。つまりは飽きられるのが早いので、ルアータイプをどんどん交換していったほうが良いみたい。
息子もぼちぼち結果を出してます。
【管釣りへ!】リヴァスポット早戸に行ってみた! 渓流管釣りは気持ちが良い!

それにしても渓流だけに、気持ちよさがハンパない。
【管釣りへ!】リヴァスポット早戸に行ってみた! 渓流管釣りは気持ちが良い!
クーラー要らずで、飲み物もキンキンに冷えます。
【管釣りへ!】リヴァスポット早戸に行ってみた! 渓流管釣りは気持ちが良い!

なんだかんだで二人で5本ずつ釣ったとこで帰ろうと思ったら・・・息子が・・・
「あ!」
というので、なんか釣れたのかと思ったら、ロッド折ってた(・_・)

沖縄でもパックロッド折ってるし、クラッシャーやなぁー。
それにしてもカーディフがぁぁぁ・・・

私も_| ̄|○ですが、釣れないのも可哀想なので、息子に私のタックルをレンタル。
【管釣りへ!】リヴァスポット早戸に行ってみた! 渓流管釣りは気持ちが良い!

すると、
セニョールトルネードをデカめな魚がパクり。。。見てなかった息子は「ん!? おおー!」と驚きとともにフッキング!
【管釣りへ!】リヴァスポット早戸に行ってみた! 渓流管釣りは気持ちが良い!
40cmぐらいのオスのニジマスちゃん!

ナイスファイトでした。
【管釣りへ!】リヴァスポット早戸に行ってみた! 渓流管釣りは気持ちが良い!
持って帰るつもりは無かったのですが、たまたま持っていたジップロックにてお持ち帰り~
【管釣りへ!】リヴァスポット早戸に行ってみた! 渓流管釣りは気持ちが良い!

AM中だけの半日券というのが無いので、一日券x2で高かったけど、昼飯までという約束なのでこれにて撤収でした。

お昼は、宮ヶ瀬湖でおそばたべて帰りました~(もち温泉も入ってね) こうやって家族で行っても楽しめるのがいいですよね。
【管釣りへ!】リヴァスポット早戸に行ってみた! 渓流管釣りは気持ちが良い!
最後のニジマスは、ガーリックムニエルに。こちらも超美味しかった~
【管釣りへ!】リヴァスポット早戸に行ってみた! 渓流管釣りは気持ちが良い!

と言う事で、初のリヴァスポット早戸はなんとか親子共々楽しめました。


※※※今日のヒットルアー※※※
スプーンはできるだけ小さいスプーン且つ、ちゃんと飛ぶものであれば良い感じ。私は手持ちが2g~でしたが、1g台を愛用している人も多かったです。

また、最低持っていって欲しいのが、セニョールトルネード。これは鉄板で、20-30分に1回くらいローテに挟むと釣れるイメージです。
ずっと使い続けるとすぐに飽きられますが、たまに投げると無意識に反応します。カラーは赤系、茶色系が良かったです。白とか黄色はイマイチでした。価格も安いので1-2本は最低でも持っていくと楽しめますよ。

それと人が少なければ、他のポンドというかエリアに投げるのもいいですね。同じ場所で投げ倒すとスレのも早いので。


ザクトクラフト(ZacT craft) セニョールトルネード

管釣りで釣れないときの鉄板アイテム。茶色カラー買い増しました



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ザクトクラフト セニョールトルネード #31 キャラメル【RCP】
価格:476円(税込、送料別) (2016/8/24時点)







同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
離島・烏帽子で秋エギング行ってきた
奄美大島で釣りしてきたよ SUPルアーフィッシング編
奄美大島で釣りしてきたよ 堤防編
カマス+ヒラメフィーバー2017 手こぎボートでルアーが楽しい年に一回の祭り
あけおめ+焼津旅行のついでの釣行記
冬の極太タチウオを求めて!タチジギ行ってきました~
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 離島・烏帽子で秋エギング行ってきた (2017-10-04 22:52)
 奄美大島で釣りしてきたよ SUPルアーフィッシング編 (2017-09-04 22:21)
 奄美大島で釣りしてきたよ 堤防編 (2017-09-02 17:32)
 カマス+ヒラメフィーバー2017 手こぎボートでルアーが楽しい年に一回の祭り (2017-06-12 11:44)
 あけおめ+焼津旅行のついでの釣行記 (2017-01-02 10:40)
 冬の極太タチウオを求めて!タチジギ行ってきました~ (2016-12-31 11:18)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【管釣りへ!】リヴァスポット早戸に行ってみた! 渓流管釣りは気持ちが良い!
    コメント(0)