ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2016年03月01日

ロックフィッシュ用にレブロス買っちゃった

根魚・・・というと、メバルやカサゴをイメージされる方も多いと思います。
私も今まではそう。

でもこれからはロックフィッシュ!として、ソイとかハタ系とか釣ります!
いや釣りたいなぁーレベルですけどね。

と言いつつも、40cm、50cmといったドデカいロックフィッシュではなく、せいぜい20cm~30cm台で遊びたいなと。
だってロックフィッシュは食べて美味しいんですもの。

そんなわけで私も息子も最近テキサスリグの釣りが楽しくなってきつつあります。

そこでこんな記事を書いたわけです。
ロックフィッシュロッドは激安でいいと思うんだがダメ?

その対策第一弾としてロックフィッシュ専用リールとして「レブロス 2500」買いました。
レブロス 2500 レビュー

「いやいや。ロックフィッシュやるならベイトリールっしょ」という声が聞こえてきそうー
もちろんベイトリールでやりたい気持ちもありますが、私と息子の場合、がっつり釣り時間が取れないところもあり、取り急ぎ家族旅行のついでに磯や堤防の根回りで遊ぶ事がほとんど。

と言う事でまずはスピニングリールをロックフィッシュ専用リールとして買ってみた。
もともとはルビアスのスプールを買う事で対応しようと思ったのですが、スプールより「レブロス買った方が安い」のですよ。残念ながら。

ロックフィッシュならドラグ締め込んで巻くだけだし、フルキャストして距離出したいわけじゃないし、こういうので充分。

それにレブロスは安価な名機です。

箱から出したところ。
レブロス 2500 レビュー
レブロス 2500 レビュー

5000円にしては良い雰囲気でしょ?

ハンドルがシルバーだったらなぁーと思いますが、むしろ中学生の息子にはこの成金趣味のようなキラキラ度合いがいいらしく「なにこれーいいじゃん。かっこいいー」と喜んでます。まぁそのうち安いダブルハンドルに変えようかなーと思ってます。

塗装具合もちょっと雑に見えますが、質実剛健。安いは正義です。レブロス 2500 レビュー

と言う事で、早速ナイロン巻きます。12lb。レブロス 2500 レビュー
12lbはデカいロックフィッシュ狙うならやや細め、カサゴレベル相手には強気すぎなわけですが、まぁー「五目釣りなんでもござれ」と思って買いました。
ナイロンなかて久しぶりに買いましたが、GT-Rのピンク300mで1600円。安いなぁー。(PEは高いなぁー)

とか言っている間に息子がライン巻いてくれました。(やらせたんですが)
レブロス 2500 レビュー
12lb=3号なので、150mほど巻けたはず。ナイロンなら高切れもPEほど無いだろうし、長持ちしてくれそうです。

巻き心地ですが、これが軽い! 以前のレブロスも良かったのですが、今回のNew レブロスはとにかく快適。
最近の2万円以上の高級リールのように、ハンドルをちょこっと回してあげると「くるくるくるー」っと勝手にハンドルが回る・・・・・ほどではないのですが、指先に軽く力を入れるだけでクルクル~っと回ってくれます。

えーと。何度も言いますが、5000円のリールだし。これ。
最高ですね。

3000円で釣り具屋のワゴンセールに入っているリール買うなら絶対こっちがオススメですよ。
ロックフィッシュだけでなく、ちょい釣りなんかもできるし、遊びでルアー投げるのもOK。
今年も夏は沖縄で釣りする予定ですが、珊瑚はPEだとキツいので、このレブロス君に活躍してもらう予定です。

ダイワ(Daiwa) 15レブロス 2500

リールに1万円は高いと思う人には絶対お勧め。ここまでコスパ最強のリールはあまりないです。



ダイワ(Daiwa) リール 15 レブロス 2500
ダイワ(Daiwa) (2015-03-06)
売り上げランキング: 2,257






同じカテゴリー(リール)の記事画像
ダイワ EM MSが届いたーのでファーストレビュー
シマノオーバーホールキャンペーンでフォースマスター400戻ってきた
ダイワNewリール「EM MS」予約した! ついでにレブロスのダブルハンドルも~
2/15からシマノリール「オーバーホールキャンペーン」開始! 技術料25% OFF!
シマノの隠し球リール「STRADIC(ストラディック) CI4+」見てきたinフィッシングショー横浜
ダイワのコスパ最強リール「EM MS見てきた」inフィッシングショー横浜
同じカテゴリー(リール)の記事
 ダイワ EM MSが届いたーのでファーストレビュー (2016-04-05 22:16)
 シマノオーバーホールキャンペーンでフォースマスター400戻ってきた (2016-03-26 19:00)
 ダイワNewリール「EM MS」予約した! ついでにレブロスのダブルハンドルも~ (2016-03-09 18:00)
 2/15からシマノリール「オーバーホールキャンペーン」開始! 技術料25% OFF! (2016-02-13 18:00)
 シマノの隠し球リール「STRADIC(ストラディック) CI4+」見てきたinフィッシングショー横浜 (2016-02-07 18:00)
 ダイワのコスパ最強リール「EM MS見てきた」inフィッシングショー横浜 (2016-02-06 21:51)

この記事へのコメント
おつかれさまです。

ほぉ~
MXよりも安いってことですか?

本命リールとしても、とりあえずリールとしても、予備リールとしても最適ですよね^^
Posted by けんじ at 2016年03月02日 13:21
こんばんわー

レブロスMXが最廉価だった時よりは高いのですが、この巻き心地で5000円台でも充分安いです。

ほんと、メインも張れるし、サブでも充分だからなんにでも使えそう。
予備のスプール買っちゃおうかなーとか思ってます。
Posted by UniUni at 2016年03月02日 21:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロックフィッシュ用にレブロス買っちゃった
    コメント(2)