ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2013年12月22日

ティップラン釣り納めはイカ三昧

ども。昨日は疲れて寝てしまい、いまやっと釣行記を書けました(^-^;
ティップラン釣り納めはイカ三昧

2013年の締めは、ティップラン釣り納め釣行。
私とKさんと息子の3名です。
息子はまさしく釣り納めで、受験の為、あと1-2か月は封印でございます。
まぁー1月2月なんて寒くて釣りに行く気が起きないかもしれませんが(^-^;

と、それはさておき釣行記です。

*********************************
南に居る爆弾低気圧が超心配でしたが、予報では昼前には凪るって感じでしたので、行ってみました。
場所は佐島・相洋丸さん。

AM6時に船長と待ち合わせも「風強い~」ってことで30分待機。
ティップラン釣り納めはイカ三昧
すると劇的に風も収まり、出船です。
近場からスタートしてみますが、やはり沖は船長用語(?)でデクデク。
要はうねりがきつい。
ティップラン釣り納めはイカ三昧

しかし。前回の釣行のうねりのほうがデカく厳しかったので、今回は比較的乗り越えられるレベルかと。
前回惨敗の経験が生きる・・・はず。

スタートするも30分くらいは不発。
すると常連さんにヒット。

その直後、私のほうにも!
ティップが「チョン」と入りました!
待っていたよー♪このアタリだよ。うんうん。
ティップラン釣り納めはイカ三昧
600-700gかな。綺麗なアオリちゃん。
オーシャンスキップで初めて釣りました。

いやー釣った後は気持ちいい。空。海。富士山。
ティップラン釣り納めはイカ三昧
景色を愛でる余裕がでて清々しい。
あとはみなさんに釣って頂くべく、私はのんびりゆっくり餌木投入して気持ちよくしゃくるだけ。
こんなことやってるから数が伸びねえんだよ。ははは。

とやっていると、
ツン! →アワセ! →乗らない x3も繰り返し!!!
「あかんー! 乗らない! 本当にイカのアタリ???」
と痛恨ミス連発。
52g(32g+20gシンカー)のエギにも関わらず、ラインも相当斜めに出ていて、100m近く出ていたので、
「ラスト1しゃくり」と誘うと、同じような「ツン!」アタリ!
今回こそはと、電撃鬼アワセじゃい!

ジーーーーー
乗った!(^○^)

しかしドラグは最初だけ。引かないなーっと思っていたらやっぱり・・・
ティップラン釣り納めはイカ三昧
モンゴウイカ! キロはないけどってサイズですね。

まぁーどんなイカでも満足満足。
贅沢言ってはいけないしね。もちろんコウイカ系は身が厚くて美味しいですし。
うちのかみさんはイカバカで刺身大好きなので歓迎でしょう。

それにしても4度目の正直で取れるとは。
3度も連続でアタリあって掛けられないとはお恥ずかしいことですが、よくぞ紋甲ちゃんは追っかけてきたものです。

で、2ハイとって余裕の私を恨み節で見る、Kさんと息子。
Kさんは、スーパーメタルトップ(SMT)を体感したく、マルイカ用のレッドチューンのSMTを持ち込んで、ベイトタックルに挑んでます。
ティップラン釣り納めはイカ三昧
と、チャレンジ精神旺盛のように見えますが、単にメインタックルがリーダー切れして、リーダー結び直しが面倒なだけでした。
SMTの感度はというと、やっぱりマルイカ用では固すぎるようで。
船長曰くキス竿とかのほうがいいみたいっす。
ただどちらにしても50g~くらいの環境が前提。
30-40gでちょうどいいロッドを1本持っていて、深場用にもう一本・・・って時に、手持ちにマルイカロッドか、船キス竿があれば十分代用可能って感じのものです。

って話をKさんとかとしていたら、横で
「( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━」
と言い出した。
息子待望のヒットーーーー(^○^)
ティップラン釣り納めはイカ三昧
ティップラン釣り納めはイカ三昧
ティップラン釣り納めはイカ三昧
400gくらいだけど、大満足の一本のようで、
「ツンと来たアタリを一発で合わせきなくて、追いジャーク入れたら釣れた!」
とのこと。ナイス!

さて。ここで一人ボウズのKさんが追い詰められることに。
だがしかし!
Kさんに悲劇が。
午後から仕事に行く現場が、いろいろとトラぶっているようで、メール・電話対応に追われる始末( ;∀;)
胸ポケットに入れたケータイが、鳴りまくっている(T_T)
メールが来るたびに気になってみてしまう。そりゃそうだ。
だが、ここは海の上。早く帰れるわけもなく。
そんな葛藤が見て取れる。
ぽつりぽつりの状況で、うねりをかわすロッドワークと集中力も必要な状況だと、メール音が鳴るたびに「あーもう」という表情ですから、実際釣果に結びつけるのは厳しい状況でした。

でもKさんに早く釣ってもらって、早帰りでもアリですよー
って思っていると、息子が、
「キタキター」
ティップラン釣り納めはイカ三昧
サイズアップの800g。

すると今度は私が・・・
ティップラン釣り納めはイカ三昧
スミイカゲットー! スミイカとしてはビッグサイズ!
ちょうど常連さんと、1.3kgのキロアップのアオリとダブルヒットだったので、船長から記念撮影。
ティップラン釣り納めはイカ三昧

今度は、もうそろそろ時間かなーという時間帯で息子が、、、、
「ん? ちょい重い? 引かない」
と言いながら、
「藻かなー」
と上げてきたのは、
ティップラン釣り納めはイカ三昧
ちびアオリでした~


結局これで納竿。
常連さんは最後に怒涛の3連ちゃんとか凄まじい釣りを展開して7ハイ。
私は、アオリ、モンゴウイカ、スミイカのイカ三種達成~
喜んでいのか? まー刺身のバリエーションが多いのはいいですね。
息子はアオリx3釣れましたし、満足して受験に向かえそうです。
Kさんも辛うじてお土産キープしましたし。


結局私は全部オーシャンスキップのレインボーマジックというカラーのみで釣れたことに。
これ。あとで気が付いた・・・というか忘れていたんですがラトル入り。
常連さんも最後3連ちゃんはダイワのラトルで爆ったらしく、今後はラトルの有無も合わせてエギラインナップが必要そうですねー
って話して解散になりました。
そのあたりはまた今後ネタにさせて頂くとして、釣りとしてはおそらくこれが2013年最後。
みなさんと気持ちよく釣り納めができました(^-^; これが一番。
船長と常連様もいつも楽しく釣らせて頂いてありがとうございます。
そして相模湾も楽しい釣りを今年もありがとうございましたー。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
今日のアタリエギ


常連の方はこちらを使用してました。ダイワのエギは安くていいです。






同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
離島・烏帽子で秋エギング行ってきた
奄美大島で釣りしてきたよ SUPルアーフィッシング編
奄美大島で釣りしてきたよ 堤防編
カマス+ヒラメフィーバー2017 手こぎボートでルアーが楽しい年に一回の祭り
あけおめ+焼津旅行のついでの釣行記
冬の極太タチウオを求めて!タチジギ行ってきました~
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 離島・烏帽子で秋エギング行ってきた (2017-10-04 22:52)
 奄美大島で釣りしてきたよ SUPルアーフィッシング編 (2017-09-04 22:21)
 奄美大島で釣りしてきたよ 堤防編 (2017-09-02 17:32)
 カマス+ヒラメフィーバー2017 手こぎボートでルアーが楽しい年に一回の祭り (2017-06-12 11:44)
 あけおめ+焼津旅行のついでの釣行記 (2017-01-02 10:40)
 冬の極太タチウオを求めて!タチジギ行ってきました~ (2016-12-31 11:18)

この記事へのコメント
どうも、こんにちは!
イカ3種混合、素晴らしいですね。
自分は行けないながらも天気を気にしていたのですが、何とか出港できて何よりです。ただ海況は難しかったのではないかと思われ、たぶん参加していてもまたボウズだった可能性が(gkbr

で、年明けはいつから出漁しましょうかねw
もはやウズウズしているのですが、もし諸般の状況が許せば一緒にお願いしますー

今年一年、ティップランを教わったりでお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いします。m(_ _)m
Posted by Jack@work at 2013年12月24日 10:02
こんにちは!

良い釣納めで良かったですね(^^)

自分も烏賊の刺身は大好物ですが今年は1回しか食べられませんでした…

これから止めの忘年会&行事ラッシュで釣納めに行けそうもありませんorz
Posted by koshi at 2013年12月24日 17:15
Jack@workさん、こんちはー!
今回はご一緒できず残念です。
まー来たら釣れてましたよ( ̄ー ̄)
釣りづらい状況でしたが、前回のうねり地獄に比べたら、鍛えられているせいか、結構うねりをかわしてアタリが取れる状況でした。
風がある釣りやすい時間帯になると、ぱたぱたと釣れる感じですね。
年明け初釣行はまた企画しますよ~( ̄ー ̄)。
タイミングあえば是非よろしくお願いいたします。


koshiさん、こんちはです。
koshiさんのようにスミイカ専門の釣り行きたかったけど行けなかったので、ティップランでスミイカが釣れてよかったです。なんとか・・・な感じの釣果ですけどね。
イカ刺しは絶品でした(^-^;
釣り納めに行けないのは残念ですが、海は逃げませんからね。
その分、来年の釣り始めできっと爆釣しますよ~
Posted by UniUni at 2013年12月24日 17:43
年内最後のティップラン釣行おつかれさまでした。

満足な釣果でうらやましいです。
息子さんも釣ったみたいでよかったですね。

アオリ以外のイカの名称についてですが、スミイカ、モンゴウイカ、コウイカ、カミナリイカ・・・
このへんの区別がよくわかりません。
まぁ、僕達は全てコウイカと呼んでますがwww

ダイワのティップラン用のラトル入りのエギですが、私も好きだったのですが、たしか30グラムのみでしたよね?
35〜40グラムなら使用頻度も高いんですけどね〜

あっ、スクイッドシーカーのラトル入り、そちらではもう販売してます?
Posted by けんじ at 2013年12月24日 23:33
けんじさん、こんばんわー。

個人的にはもうちょっと釣れて欲しかったですけど、3ハイならぼちぼちかなと。三重方面は爆釣なんでしょうが、相模湾ではこんなものってことで(^-^;

コウイカはコウイカですね(笑)
いちおースミイカもモンゴウもカミナリもシリヤケも釣って食べてますが、基本あんまし食味は変わらないっすね。表側の模様が違うんで、釣れる度にその違いを見破るのが楽しいってゆーか。でもシリヤケイカはスミイカほど刺身は美味くなかったです。焼けば同じだけど(^-^;

ラトル・・・そうそう! 30gしかないんです(T_T)
スクイッドシーカーのラトル????
あるんですか?
すぐ探してオーダーしなきゃ!
Posted by UniUni at 2013年12月25日 22:10
こんばんは〜

シリヤケの頭はへこんでると聞いたことあります。
見たことも釣ったこともありません。

スクイッドシーカーのラトル入り、10月くらいに発売されたはずなんですが、実際には見たことありません。
一般庶民が手にするのはまだまだ先ですかね。
顔に♪マークが施されてるみたいですよ^^
Posted by けんじ at 2013年12月25日 23:50
スクイッドシーカー ラトル(ラトリン)発注しましたよ(^-^;
いい情報ありがとうございます!
いやー♪マークが楽しみです~
Posted by UniUni at 2013年12月26日 14:45
マジですか?
どこで買いました?
私もクリックしたい^^
Posted by けんじ at 2013年12月26日 16:18
ははは。
フィッシングショップウエシマさんです。
URLがコメントに入れられないので、楽天で検索して頂けると助かります。

「ラトリン スクイッドシーカー」で検索すると出てきますよ。
Posted by UniUni at 2013年12月26日 17:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ティップラン釣り納めはイカ三昧
    コメント(9)