2011年06月04日
New CAR Life (I wish・・・)
愛車エスティマ ハイブリッドにもだいぶ慣れてきた。ちょっと不細工なエンジン音、カーブで頭が沈み込んでロールする点など、相変わらず気に入らないが、かれこれ1年半。3年の車検まであと半分かぁ。長いような短いような。
そんなわけで次の車は失敗しないよう・・・というか、末永く乗れる車を模索中。
ここ1年くらい、ずっと「欲しいな」と思っていたのは、Audi A5 Sportsback。
いまでも変わらずランクトップ。前からもかっこいいが、後ろからのスタイリングが抜群。Audiはリアビューが今ひとつフロントに比べるとインパクトが薄いんですが、A5 SBはまさにエレガント。それとクーペとワゴンのいいとこ取りという発想がステキです。
ただ難点も。まず嫁が「スタイリングが嫌い」と言っている・・・これ痛い。金握ってるのは嫁だからなぁ~(T_T)
それと後部座席が倒せるのですが、40/60の分割式。
家族4人で移動する、、、且つ釣り具も積み込みますという我が家では、40/60可倒式だと40%も後部が潰れることに。40/20/40の分割式がベストですね。
動物に例えると威圧的にフロントグリルからして、豹といったところでしょうか。この顔が後ろから近づいてきたら、道を譲りたくなる・・・そんな顔です。
そんなわけで嫁があまりいい顔しないA5なので、それ以外も調査。手持ちの外車雑誌を渡してパラパラと見させる。
すると、新しいVolvo V60が良いとのこと。
フロントはスラントしていて、昔のステージアを思い出しますが、横、後ろのViewは私もかなり気に入りました。ちなみに嫁はステージア大好きっ子でした。フロントグリル見ていると草食動物っぽい。例えると亀ですかねぇ。
V60は1.6L直噴ターボと今のダウンサイジングの流れをしっかりと汲んでいます。スポーツワゴンというのも気に入った。走りも期待出来そう。
私的にはもう背の高い車には乗りたくない・・・でも嫁は背の高い車が好きという相容れない両者ですが、そんな嫁でも「これならいい」と言ってくれる物があるだけマシですな。値段も400万切って思い切った価格設定だし。ほぼ決まり?とも思える巡り合わせだけど、気になる点も2つあり。1つはデザイン。嫁が気に入ったのは「Rデザイン」というモデル。いわゆるBMWのMスポ、AudiのSLineと同じような物だと思いますが、価格が600万弱まで跳ね上がります・・・むー。エンジンも3Lになり燃費も8.9km/Lまで落ち込む。これでは意味ないんですよね~。
もう一つは1.6L直噴ターボを選んだとしても燃費が、12.6km/Lしかないって事。1.6だったら15km/Lは行って欲しかったな~。せっかくのダウンサイジングの好影響があまり数字に表れないのは残念。BMW 3シリーズツーリングの2.0Lエンジン搭載車でも13.6km/Lですから。まだまだ開発余地はありそうです。
どの車にもプラス/マイナスはあるので、どこらあたりで落としどころをつけるかだと思いますが、高い買い物だし、自分的には3年に一回乗り換えてきているいまのカーライフにも疑問があるので、そろそろ落ち着きたいと思ってます。本当はレクサスでもいいという心情はあるんですが、なにせ顔がどぎつくて欲しい車が無いのは残念。ナビの操作性の事を考えると、外車はかなりリスキーですから。
今後も満点の車はなかなか出てこないでしょうが、あと1年ちょい。暫く待って、いろいろ良い新車が出てくることを願います。
そんなわけで次の車は失敗しないよう・・・というか、末永く乗れる車を模索中。
ここ1年くらい、ずっと「欲しいな」と思っていたのは、Audi A5 Sportsback。
いまでも変わらずランクトップ。前からもかっこいいが、後ろからのスタイリングが抜群。Audiはリアビューが今ひとつフロントに比べるとインパクトが薄いんですが、A5 SBはまさにエレガント。それとクーペとワゴンのいいとこ取りという発想がステキです。
ただ難点も。まず嫁が「スタイリングが嫌い」と言っている・・・これ痛い。金握ってるのは嫁だからなぁ~(T_T)
それと後部座席が倒せるのですが、40/60の分割式。
家族4人で移動する、、、且つ釣り具も積み込みますという我が家では、40/60可倒式だと40%も後部が潰れることに。40/20/40の分割式がベストですね。
動物に例えると威圧的にフロントグリルからして、豹といったところでしょうか。この顔が後ろから近づいてきたら、道を譲りたくなる・・・そんな顔です。
そんなわけで嫁があまりいい顔しないA5なので、それ以外も調査。手持ちの外車雑誌を渡してパラパラと見させる。
すると、新しいVolvo V60が良いとのこと。
フロントはスラントしていて、昔のステージアを思い出しますが、横、後ろのViewは私もかなり気に入りました。ちなみに嫁はステージア大好きっ子でした。フロントグリル見ていると草食動物っぽい。例えると亀ですかねぇ。
V60は1.6L直噴ターボと今のダウンサイジングの流れをしっかりと汲んでいます。スポーツワゴンというのも気に入った。走りも期待出来そう。
私的にはもう背の高い車には乗りたくない・・・でも嫁は背の高い車が好きという相容れない両者ですが、そんな嫁でも「これならいい」と言ってくれる物があるだけマシですな。値段も400万切って思い切った価格設定だし。ほぼ決まり?とも思える巡り合わせだけど、気になる点も2つあり。1つはデザイン。嫁が気に入ったのは「Rデザイン」というモデル。いわゆるBMWのMスポ、AudiのSLineと同じような物だと思いますが、価格が600万弱まで跳ね上がります・・・むー。エンジンも3Lになり燃費も8.9km/Lまで落ち込む。これでは意味ないんですよね~。
もう一つは1.6L直噴ターボを選んだとしても燃費が、12.6km/Lしかないって事。1.6だったら15km/Lは行って欲しかったな~。せっかくのダウンサイジングの好影響があまり数字に表れないのは残念。BMW 3シリーズツーリングの2.0Lエンジン搭載車でも13.6km/Lですから。まだまだ開発余地はありそうです。
どの車にもプラス/マイナスはあるので、どこらあたりで落としどころをつけるかだと思いますが、高い買い物だし、自分的には3年に一回乗り換えてきているいまのカーライフにも疑問があるので、そろそろ落ち着きたいと思ってます。本当はレクサスでもいいという心情はあるんですが、なにせ顔がどぎつくて欲しい車が無いのは残念。ナビの操作性の事を考えると、外車はかなりリスキーですから。
今後も満点の車はなかなか出てこないでしょうが、あと1年ちょい。暫く待って、いろいろ良い新車が出てくることを願います。
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Posted by Uni at 11:14│Comments(0)
│車
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