ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2016年07月27日

【SUP】SIC Air-Glide - Flow 10.6 で鎌倉の海に出発

前回、新しくSUP(スタンドアップパドルボード)を買ったご報告をしました。

SICのSUP Air-Glide - Flow 10.6 買っちゃった! ~開封の儀

で、膨らませたところまでやりました。外観はめっちゃかっこよくて、もうそれだけで物欲満たされちゃってますが、それだけではやはり終われませんね。

と言う事で今回は出撃編。

前回はご紹介してなかったのですが、鎌倉・材木座の【Blue PETER】さんにて、SUPのご指導を息子共々受けてきました。

と、その前にちょっとだけお時間頂いて、進水式。
SIC Air-Glide - Flow 10.6 SUP
そして、、、、
こちらもね。
SIC Air-Glide - Flow 10.6 SUP
御神酒をかけて、無事な航行を祈願します。

って、SUPではあまりやらないらしいと後から伺いました(汗)
なんで?船じゃないから? 日本発祥の乗り物ではないから? 
ま、いいか。
SIC Air-Glide - Flow 10.6 SUP

その後、陸上でSUPの持ち方、乗り方、立ち方、漕ぎ出し方、リーシュコードの付け方、パドル操作の基本を、BluePETERの先生にしっかり教えて頂きました。
なにせ講習を受けたのは1年前。私も息子も結構忘れています。

なにせ前回は、「ほぼボードの上に立てていない」のです。

前回記事 : 初めてのSUP! 意外と難しいがこれは楽しいぞ

スキルもほぼゼロリセットされていると覚悟して、「今回も落ちまくるぞー」と息子と話しながらの出発!

最初は座りながら。
SIC Air-Glide - Flow 10.6 SUP  BluePETER

そして2回目という事で先生も無茶苦茶言います。「んじゃ立ってみましょうかー」と。

んな簡単に立てるわけが・・・
SIC Air-Glide - Flow 10.6 SUP  BluePETER
立ててる!!! わしら立ってる!

海が凪ぎているってのもありますが、それにしても全く落ちない。
SIC Air-Glide - Flow 10.6 SUP  BluePETER

そこそこ沖合まできたのに、私も息子も1度も落ちません。

久々って事もあり心配でしたが、今回は比較的余裕。

バランス感覚が良くなってる?と思って先生に聞いてみると、「やっぱり回数乗って感覚掴むのは大切ですよー。自転車なんかと同じで、何度か乗っていると身体が覚えちゃうからね」と。
確かに。昨年、落ちまくったのは経験として生きていたってわけですね。

余裕が出て、漕ぎ方もレクチャーを受け、速く漕ぐ練習もできました。SIC Air-Glide - Flow 10.6 SUP  BluePETER

材木座海岸を出て、逗子マリーナ、小坪漁港を超え、大崎公園までツーリング。
ここまで一度も「沈」無し。
SIC Air-Glide - Flow 10.6 SUP  BluePETER

最初は一応持ってきたカメラで写真を撮る余裕なんてゼロでしたが、風景を撮影したり、自分のSUP撮ったり・・・
SIC Air-Glide - Flow 10.6 SUP
帰りには、立って漕ぎながら水中を見つつ魚を見つけたりする余裕も生まれてきました。

いちおう、先生には「2回目で立ってツーリング出来ちゃう人はなかなかいないですよ。しかも二人ともって! カヤックとかやっているからパドルさばきがうまいし、バランス感覚も凄くいいですよ」なんて言って頂きました。嬉しい一言。

ついでに、浅場でボードの乗り比べをさせて頂きました。

息子のレンタル(mistral)と、Kさんのめっちゃ高いボード、先生のボードと乗り比べ。

先生の、、、めっちゃ不安定だった(汗)これで落ちないって凄すぎ。
Kさんのはさすがの安定性。
息子のレンタルボードも悪くないです。

でもやっぱり私の「SIC Air-Glide - Flow 10.6」は抜群の安定性。
Kさん曰く、「インフレータブルSUPとしては抜群の剛性があってふにゃっとたわまないから、安定するんたよ。きっと。」
だそうで。私も乗り比べて、改めてSIC Air-Glide - Flow 10.6の素晴らしさに気付きました。

BluePETERさん、お世話になりました-。また遊びに行きます!

これからSUP習いたいと言う方、鎌倉の材木座という好立地環境でスクール参加してみてはどうでしょうか?

BluePETERさんのFacebookページ: BluePETER SUP
https://www.facebook.com/bluepeter.zaimokuza

2時間:5000円でゼロからいろいろと教えてくれますよ。
先生もお店の方もとっても親切でした。

さて、SUPの使い方もある程度マスター(?)したので、今年はこれを持って沖縄行きます!
SUPで遊ぶのもそうですが、、、、これを使ってライトな釣りも堪能してきたいと思います!






同じカテゴリー(SUP)の記事画像
SICのSUP Air-Glide - Flow 10.6 買っちゃった! ~開封の儀
同じカテゴリー(SUP)の記事
 SICのSUP Air-Glide - Flow 10.6 買っちゃった! ~開封の儀 (2016-07-24 22:33)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【SUP】SIC Air-Glide - Flow 10.6 で鎌倉の海に出発
    コメント(0)