ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2011年11月17日

秋イカエギングin佐島

サッカー日本代表が、北朝鮮戦でもんもんとする戦いを繰り広げてくれた為、すっきりする為に釣行に出てみました。
どーーーにも最近寒いので、釣りに行くか!という元気が無かったんですが、行ってみると、
すっかり快晴で気持ちが良い。
秋イカエギングin佐島
堤防を見ると、墨跡もあるし・・・期待が持てるかな。
秋イカエギングin佐島
とは言っても、のんびり9:30スタート。しかも下げ潮という悪条件。
釣れるのかな・・・・

とスタートして30分。
まったく釣れんな・・・・と足元付近を偏光サングラスで見ていると、やる気のあるやつが1パイ寄ってきた!!
しゃくって止めてといろいろやっているが、なかなか抱くまでには至らない。
そんなことしているうちに、沖側にすわーーーっと去ってしまった。うむむ。
仕方ないので、15mくらい先に投げて、
「さっきのヤツ来いっ」っとジャーク入れて、ステイ。。。再びジャーク入れると、

ぐぃーーーーーーーーーん

やったね。ノリました~♪
秋イカエギングin佐島
200-300gかな。コロッケサイズだけど、刺身には調度良さそうだからキープ。

先日やっと見つけて買った、ダイワのエメラルダスダートの群れエビ。早速釣果が出た。
今度からはスターターはキミに任せた。

それよかとりあえず、ボウズ逃れできてほっとしました。

渡船前に買ったホットコーヒーで一服していると、あらら・・・底引き網漁が。。。。(T_T)
秋イカエギングin佐島
絶好のエギングポイントを根こそぎ・・・ヒィィィィ。

だめや。
という事で、風表の反対側へ。
しかし全くもってエギが飛ばないので、係留してある船のきわきわに投げて、早めにしゃくってヤル気のあるやつを引っ張り出す作戦に。

すると、

追ってくるのか見えたっ。抱けーーーーーっとジャーク入れると一発。
秋イカエギングin佐島
さっきよりちょっと小さいけど、これも食用サイズ。キープです。

またもやのんびりタイム。

漁師さん達が通りすぎて60分ほど経過。釣り場も少しは平穏を取り戻したのではないかと、ダメ元でキャスト。
でもまぁダメですね。
ランガンしてみますが、チェイスも無い。足元にはたくさんの小魚が居て、とてもいい雰囲気なだけに。
むぅーー。
っと、今日はもうダメモードでヤケクソ気味に投げていると、フルキャストしてしゃくったら乗ってました。
おっとー・・・
秋イカエギングin佐島
でもさすがにこれは小さい。リリースっす。

今日は3時間だけの釣行予定なので、3ハイ釣れれば御の字でしょう。
ぽつぽつ釣れるエギングも終いにして、残り45分で根魚アタックに切り替えました。
秋イカエギングin佐島
カサゴ職人(バグアンツ)登場~
未だかつてこれで釣れた事はないんですが・・・
1投目からガンガンアタリが!!
これは期待持てます・・・
が、3回くらい連続でバラシてしまい、その後かかったのはこいつでした~
秋イカエギングin佐島
秋イカエギングin佐島
デカイ。アナハゼ20cm over 2連発。うーーーん。嫌いじゃないんだけどキミ。
引き味が足らんのだよ。カサゴ君が良かったなぁ~

そんなこんなで時間切れで終了。

ま、3時間で、アオリx3、アナハゼx2。超楽しめたし。
ほんと来て良かった~

が、、、、
ひとつ悲しい出来事が。。。orz的な事ですが・・・それは明日。

ダイワ(Daiwa) エメラルダスダート30
ダイワ(Daiwa) エメラルダスダート30

今日はじめて使ってみましたが、釣れますね。これは。もともと切れの良いダートをするほうですが、カラーが絶品なのかな。綺麗に抱いてくれました。次からは超1軍でスターターを務めて頂きます。



エコギア(ECOGEAR) カサゴ職人バグアンツ
エコギア(ECOGEAR) カサゴ職人バグアンツ

初めての釣果。と言っても以前数回試した程度で本気で釣っていませんでした。で今日は真面目に使いましたが、フォーミュラー系のワーム並に食いつき抜群でした。ちとびっくり。ボトムバンプ・シェイクで狙う釣りなので、ロストも多いので、次回からは多めに買い揃えて臨むつもりです。


ダイワ(Daiwa)10セルテート 1003

ダイワ(Daiwa)10セルテート 1003
価格:32,040円(税込、送料別)


にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ




同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
離島・烏帽子で秋エギング行ってきた
奄美大島で釣りしてきたよ SUPルアーフィッシング編
奄美大島で釣りしてきたよ 堤防編
カマス+ヒラメフィーバー2017 手こぎボートでルアーが楽しい年に一回の祭り
あけおめ+焼津旅行のついでの釣行記
冬の極太タチウオを求めて!タチジギ行ってきました~
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 離島・烏帽子で秋エギング行ってきた (2017-10-04 22:52)
 奄美大島で釣りしてきたよ SUPルアーフィッシング編 (2017-09-04 22:21)
 奄美大島で釣りしてきたよ 堤防編 (2017-09-02 17:32)
 カマス+ヒラメフィーバー2017 手こぎボートでルアーが楽しい年に一回の祭り (2017-06-12 11:44)
 あけおめ+焼津旅行のついでの釣行記 (2017-01-02 10:40)
 冬の極太タチウオを求めて!タチジギ行ってきました~ (2016-12-31 11:18)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋イカエギングin佐島
    コメント(0)