ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2015年07月27日

シーカヤック本をいろいろと買ってみた

ファイヤフライ2コンバーチブルというインフレータブルシーカヤックを購入した私。
いよいよ実践の場・沖縄でのシーカヤックが近づいてます。

何度かシーカヤックは体験コースで実戦経験済みとは言え、サポート無しで出廷するのは初めて。
その為、いろいろと勉強してみています。
こんな本を買い漁ってます(^_^;)
シーカヤック本をいろいろと買ってみた


・シーカヤックで海を遊ぼう―ビギナーのためのトータルガイド
・カヤックフィッシング教書
・カヌーワールド vol.08 いざ、憧れの地へ!

AmazonやBookoffなどの中古本ですけど、私にとっては
・読む
・理解する
が最重要なので、多少の汚れ・折れは全然構わない。
こういうムック本とかは、だいたい読んで理解したら要らなくなってしまいますし、安くていいんです。

で、内容ですが、

勉強になります。
(カヌーワールドは勉強になるというよりも、憧れみたいな感じですけどね。旅行雑誌のような感じ。こんなとこいけたらいいな的な・・・。)

やはり初めてのことばかりなので、知識としてはある程度持っているべきことが多いので助かります。

でも、まだちょっとこれでは足りないかなという気がしてならない。
安全装備について「これは必要」「あると便利」などは書いてあるが、具体的にこういう環境、風、天気だと危ないとかまでは書かれていない。「ネットで予報をちゃんと見ておくことは必要」と書いてあるけど、「うん。その予報を見てどうなると良くて、ヤバイのかが知りたい」んですけどね。

ここは基本的にはシーカヤックは「店」か「誰か知り合い」が居て成り立つものだからなのかもしれないと思い始めた。
結局そういう事は人づてで知らせることだと。

一応、先日Kさんにお助け頂いて、無事進水式ができましたが、本で読んだ事が身につくにはひたすら経験だと感じましたわー

ということで、講習などに通うことも検討し始めないといけませんね。

それまでは、本当に安全域でしか出廷しないようにしないと。

シーカヤックで海を遊ぼう―ビギナーのためのトータルガイド
西沢 あつし
舵社
売り上げランキング: 43,314

カヤックフィッシング教書 (KAZIムック カヌーワールド別冊)

舵社 (2012-06-18)
売り上げランキング: 21,369

カヌーワールド vol.08 いざ、憧れの地へ! (KAZIムック)

舵社 (2014-05-30)
売り上げランキング: 26,479







同じカテゴリー(インフレータブルカヤック)の記事画像
シーカヤック用ビルジポンプ買ってみた
沖縄旅行のついでの釣行記【2日目】ついにカヤック始動・・だが・・・
シーカヤックや陸っぱりにも使えるロッドホルダー付きバッカンを買ってみた
ファイヤフライ2に載せられる荷物の大きさは?
初めてのSUP! 意外と難しいがこれは楽しいぞ
電動シャワーは意外と便利!釣りにカヤックに海水浴に使える
同じカテゴリー(インフレータブルカヤック)の記事
 シーカヤック用ビルジポンプ買ってみた (2015-08-19 23:09)
 沖縄旅行のついでの釣行記【2日目】ついにカヤック始動・・だが・・・ (2015-08-04 19:00)
 シーカヤックや陸っぱりにも使えるロッドホルダー付きバッカンを買ってみた (2015-07-29 20:00)
 ファイヤフライ2に載せられる荷物の大きさは? (2015-07-28 20:00)
 初めてのSUP! 意外と難しいがこれは楽しいぞ (2015-07-26 19:00)
 電動シャワーは意外と便利!釣りにカヤックに海水浴に使える (2015-07-25 19:00)

この記事へのコメント
はじめまして。
沖縄でカヤックをしています。
旅行に来られるみたいですね(^_^)もし分からないことがあれば是非聞いてくださいね!
Posted by 知公知公 at 2015年07月30日 08:15
知公さん、初めまして~
コメントありがとうございます!

ブログ拝見させていただきましたが、凄い釣果で羨ましいです。
実はもう既に沖縄から戻ってきていまして・・・(汗)
知公さんのような釣行と釣果が理想でしたが、現実は家族旅行の合間にカヤックやる時間は1時間しかなくて、、、、、

ほぼ陸っぱり+立ち込みだけで終了でした。

来年こそは楽しい沖縄カヤックを挑戦したいと思いますので、その際は是非ご相談させてください~m(__)m
Posted by UniUni at 2015年08月02日 17:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーカヤック本をいろいろと買ってみた
    コメント(2)