ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2015年07月28日

ファイヤフライ2に載せられる荷物の大きさは?

最近、ファイヤフライ2コンバーチブルの話題ばかりですが、いろいろと勉強中なんですんません。

今日は備忘録的なものも兼ねて、ちょいと積載サイズの話を。

自分のファイヤフライ2コンバーチブルは、インフレータブルカヤックの為、積載能力があまりありません。
ま、一人で乗れば余裕の積載力なんですけどね。
ただ、二人で乗った場合、釣りシーカヤックとして考えると、クーラーの積載場所が有りません。
私の場合は息子と乗ることも多いので、まずは2名乗りの場合も考えて荷物がどれほど積めるか検討しなくちゃいけないのですよ。

そんなわけで、まずはどの程度のクーラーやバッグを積めるか調査です。
ファイヤフライ2 コンバーチブル





一番積載能力があるのが前席の足元の先です。
というか二人乗りならクーラーが置けそうな場所は「ここしか」ありません

↓この下ね。
ファイヤフライ2 コンバーチブル

で、ちょっと奥行きを測ってみると、だいたい60cm。
ファイヤフライ2 コンバーチブル
その他、横幅と高さも測ってみましたが、それぞれ35cm,24cmというところ。
簡単に図にしてみました。(すげー雑でスミマセン)
ファイヤフライ2 コンバーチブル

サイズ感が分かりづらいので、手持ちのクーラーを搭載してみることにしました。

ダイワ クールライン IIGU 1100
ファイアフライ2 コンバーチブル クーラー
これはダイワの11Lクーラーです。

横幅はOkですが、高さが・・・入らない。
それでもアウターが覆っているので、多少上に持ち上げられる。
すると、
ファイヤフライ2 コンバーチブル クーラー
ギリ入らんでもない。クールライン2の高さは28.5cmですから、4cmほど持ち上げて入ってる感じですね。

クーラーにロッドホルダーを装着しておけば、インフレータブルカヤックでは置き場に困るロッドも置ける。

ちなみに、Abuのタックルバックも入れてみた。
Abu Garcia バッカン26 ショルダーベルトタイプ
ファイヤフライ2 コンバーチブル タックルバック
これもなんとか入る。高さは26cmなので、少しだけ持ち上げてやれば入る。


ただ、ここで気付く。
「これ。クーラーかタックルバックのどっちかしか入らないよね」と。

そしたらどっちが大切なんだろうか。
釣った魚を鮮度を保って持って帰る事と、釣り道具等を載せておくこと。
道具は、ライジャケ内に収まるように持っていれば良いんだろうけど、沈(沈没)した時に胸に重いルアーが入ってると、自分も沈みかねないし。まぁーそこまでは無いんでしょうけど、重くてカヤックに戻るのが大変とかは嫌ですからね。特に初心者のうちは。

クーラーに関しては、鯖とか青物釣れたらクーラーは欲しいな。
飲み物も冷やしておきたいし。
しかし、最悪ストリンガーで対応できるかもなぁーとか思い始めてきた。
腐りやすい鯖は諦める・・・か、
バッカンにルアーケース入れて持ってきて、釣りしている間はルアーケースは足元に置いて、魚はストリンガーかバッカンに軽く水張って、凍ったペットボトルと入れておくくらいならできそう。
車にクーラー積んでおけば、とりあえずは陸に戻ればクーラーに入れられるし。

とりあえず狭い船内なので、バッカンかクーラーのどちらかにロッドホルダーは必須です。
最初は「発泡スチロールの安いクーラーで、低くて細長いやつがあればいいかな」とか思っていたけど、釣りとパドルの取り扱いをあの狭いなかでやろうと考えると、間違いなくロッドホルダーは欲しいのです。

ということで、とりあえずいろいろと自宅で膨らませて、物を載せてみて、「そっかこうなるかー」というサイズ感とか取り回しなどを考えてます。







同じカテゴリー(インフレータブルカヤック)の記事画像
シーカヤック用ビルジポンプ買ってみた
沖縄旅行のついでの釣行記【2日目】ついにカヤック始動・・だが・・・
シーカヤックや陸っぱりにも使えるロッドホルダー付きバッカンを買ってみた
シーカヤック本をいろいろと買ってみた
初めてのSUP! 意外と難しいがこれは楽しいぞ
電動シャワーは意外と便利!釣りにカヤックに海水浴に使える
同じカテゴリー(インフレータブルカヤック)の記事
 シーカヤック用ビルジポンプ買ってみた (2015-08-19 23:09)
 沖縄旅行のついでの釣行記【2日目】ついにカヤック始動・・だが・・・ (2015-08-04 19:00)
 シーカヤックや陸っぱりにも使えるロッドホルダー付きバッカンを買ってみた (2015-07-29 20:00)
 シーカヤック本をいろいろと買ってみた (2015-07-27 19:00)
 初めてのSUP! 意外と難しいがこれは楽しいぞ (2015-07-26 19:00)
 電動シャワーは意外と便利!釣りにカヤックに海水浴に使える (2015-07-25 19:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファイヤフライ2に載せられる荷物の大きさは?
    コメント(0)