ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月04日

沖縄旅行のついでの釣行記【2日目】ついにカヤック始動・・だが・・・

沖縄家族旅行のついでに釣りしちゃおうという計画も2日目。

この日は定番の美ら海水族館に行き、近くでシュノーケリングをした後、夕方の空き時間で「夕連」です。
息子と私の間では、「朝練」は朝早起きして、朝飯までの間の釣り。
「夕連」は、昼飯食べて、ひと通り家族行事も終わって、かみさんと娘をホテルに開放した後、夕ごはんまでの間の釣行を指します。

この日はせっかく買って持ってきたインフレータブルカヤック「ファイヤフライ2コンバーチブル」の出番を予定しています。

さてどうなるやら・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
この日は、美ら海水族館+シュノーケリングから戻ってきたので、そもそも遅め。
15時頃でしょうか。そして18時前には戻ってこいとの指令を妻から受けていたので、正味2時間程度。

カヤックの場合、準備と撤収で前後15分~30分は掛かるので、釣りできるのは1時間程度でしょうか。
そんなわけで超絶急いでいたのですが、妻から衝撃の一言が。

「あ。シュノーケリングした場所に、簡易テントとクーラー(100均で買った300円のクーラー)忘れてきたかも!」

もう、私と息子は諦めモードです。急いでるし。
「いやもう無理っしょ。片道40分くらいかかるし。テントも2000-3000円だったし諦めようよ。」

と説得しますが、
「いや。取ってきて。お願い。そもそも私が忘れたんじゃなく連帯責任でしょーが。」

うううぅぅぅ。しゃあない。

ここで反論して険悪になっては、今後の釣行に支障を来たします。
諦めて息子と来た道を再び戻るというドライブに出ることに。

時間的には相当厳しいので、一旦カヤックを諦めようと思いましたが、初日で釣れていない息子は、、、
「カヤックだったら絶対釣れるでしょー。やりたいやりたい~」
とやる気満々。

うーん。

とりあえず美ら海水族館近くのシュノーケリングポイントまで行き、無事テントとクーラーを回収して、再びホテルに戻ることに。

時間が・・・・。

道は空いていたので、辛うじて16:30ちょっと前に「ここからなら出やすいかも」というホテル近くの浜を見つけた。
急いで準備して出廷してみましたー
ファイヤフライ2コンバーチブルin沖縄

いろいろと写真も撮りたかったのですが、なにしろ時間が無いので、さくっと出撃記念写真だけ撮りました(^_^;)

この場所から5分も漕ぐとこんなポイントまで到着。
ファイヤフライ2 コンバーチブル in 沖縄

もうちょっと岩場近くまで寄りましたが、魚探も無いので、とりあえずアンカー打ってみます。
なにしろ早く釣りがしたい我々(汗)

ただどうも砂地オンリーっぽく、多少流されつつの釣りになります。

しかし、私と息子は、ミノーを投げ倒しますがノーバイト。

うーん。

そうこうしているうちに、水上バイクとバナナボートがバンバン走ってきた(ToT)
どうも近くのホテルの浜から遠征しているようで、お互い軽く会釈して、トラブルにはならなかったのですが、私達はカヤック。
波がね・・・アンカリングしてるしかなり揺れる揺れる。

そして、自分達の周りを5分に一回くらいのペースで「ブォーーン!ブンブン!」と走り回られたら、魚も寄ってこないわけで・・・。

釣れないし、揺れるし、楽しめないし、移動しても良かったんですが、結局時間も無いので、撤収となってしまいました。
結局はルアー10投もしていないんじゃないかな私達。

まぁーこういう所も出撃してみないとわからない部分ですよねぇー。

それでも出廷から、帰還まで危険なこともなく無事にたどり着けた事が嬉しかった。
以前Kさんに付き合って頂いた「鎌倉・材木座海岸での進水式」の練習があったからこそです。
まだまだシーカヤックは素人ですが、この日は風の予報を見て、出撃ポイントを決めて、帰る時に追い風になれる場所を選んで出ていたので帰りがとても楽ちんでした。そういう風・天候を読んで出撃できた事は良かったですね。

ただ、ちょっと考えなおさなきゃならないのは、やっぱり1時間半程度という「時間」でカヤックは無理ということ。
せめて半日は時間がないと、準備から出撃、撤収、そして戻って清掃と乾燥まで合わせると、ぱっと行ってできることじゃないなと。
できるんですけど、釣り以外の時間が多く割にあわないって事が分かってきました。

その他にも、ロッドホルダーがあるバッカンがあって良かったとか書ききれないほどの「そういうことか」は得られたので収穫が多かったので、この出撃は素人シーカヤッカーの私にとってはとても貴重でした。

アドバンスドエレメンツ ファイヤフライ2 コンバーチブル ポンプ付

1mくらいのバッグに収納できるインフレータブルカヤックは、マンション住まいには最適です。というかそれしか選択肢が無いのでファイヤフライ2にしましたが、今のところ海に出ても不安無しなので買ってよかったです。もちろん凪ぎ限定で出廷しているのですが、ゴムボート感がないので進むのも速いのが良いところです。次はこのカヤックで初釣果をしたい。

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
離島・烏帽子で秋エギング行ってきた
奄美大島で釣りしてきたよ SUPルアーフィッシング編
奄美大島で釣りしてきたよ 堤防編
あけおめ+焼津旅行のついでの釣行記
冬の極太タチウオを求めて!タチジギ行ってきました~
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 離島・烏帽子で秋エギング行ってきた (2017-10-04 22:52)
 奄美大島で釣りしてきたよ SUPルアーフィッシング編 (2017-09-04 22:21)
 奄美大島で釣りしてきたよ 堤防編 (2017-09-02 17:32)
 カマス+ヒラメフィーバー2017 手こぎボートでルアーが楽しい年に一回の祭り (2017-06-12 11:44)
 あけおめ+焼津旅行のついでの釣行記 (2017-01-02 10:40)
 冬の極太タチウオを求めて!タチジギ行ってきました~ (2016-12-31 11:18)

おつかれさまです。

えっ?
もう沖縄に行ってるのですね。
こっちは土曜も日曜も働いてるのにっw

で、テントとクーラーを忘れたから取りに行け?
私ならぜったいに行きません!
それは奥様が勝手すぎます!
(このコメントは奥様も読まれてるのですかね?^^;)

つか、ジェットねぇ・・・
釣りしてたら必ずボートのそばに来ますよね・・・
やっぱり見てほしいから来るんですよね・・・
見てないっつうの!

今度はもう少し時間の余裕のある時にチャレンジしてくださいネ^^
Posted by けんじ at 2015年08月04日 23:10
いやーもう戻ってきましたー
東京は暑いι(´Д`υ)アツィー

土日も無く働いているのは私も同じですよー。
これから猛暑の中、休みなしで働かなくては(ToT)

テントとクーラーについては、もうね・・・いろいろと戦う気力が失せてますよ。ええwww
コメントは読んでないはずですけどね。
向こうは言うだけ、こちらは動く方ですけど、争うより引いてその後の釣り権利を獲得する方を選びました。大人の対応なんですよーこれ。あれ・・・涙が出るのは何故だろう(T_T)

ジェットについては今回ばかりは私のほうが「突然こんなとこに居やがって」的な感じかもしれなかったです。でも関東でボート釣りをしている限りでは、だいぶボートの間をぬって走ってくれたりして、だいぶ迷惑ですよねぇ~。あれは。

カヤックは今度1日ゆったり時間が取れるときにチャレンジしますー。
秋のティップランまでに、いろいろとスキルを身につけないと!
Posted by UniUni at 2015年08月05日 08:52
いろいろとトラブルはあったみたいですが沖縄を楽しまれたみたいで安心しました(^_^)
freqを調べていたらブログに行き着き沖縄の記事を拝見した次第です。。
実は自分も目黒からの移住者でして沖縄の海の素晴らしいさを伝えたくコメントさせて頂きました。

カヤックのポイントですが自分もよく利用するのでビックリ(笑)
たしかにリゾートホテルが近いのでジェットスキー多いですね。
岩の裏側くらい深場になっていて魚増えますよ(^_^)
また来年是非楽しまれてくださいね。

それではまたブログ楽しみにしています。
Posted by 知公 at 2015年08月08日 15:50
知公さん、コメントありがとうございます。

同じポイントをよくご利用されているんでね。(゚∀゚)
私はたまたまGoogle Mapで見つけたんですが、出廷しやすそうなのと、少し出ただけで島があるので選んだんですが、良いところですよねここ。

しかし、岩の裏だったか・・・_| ̄|○ ガクッ
いやー、裏側に行くか手前にするか悩んだんですが、カヤック初心者の私のチキンハートが「沖縄だし手前でも釣れるんじゃね?」と言い、「そうだね」と軽くOKしてしまった自分を悔やみます(ToT)

手前でも水深10mくらいはあったかと。
魚探無しだったのでだいたいリールの糸出し量で測っただけですが。
それもあって、10mくらいならなんか釣れるかなと浅はかにも考えてしまいました。。。。

知公さんは目黒からの移住なんですね。羨ましい~。
私も移住したいくらい。息子もこの旅行でずっと「ねーここに引っ越そうよ」と言い続け、「もう俺は将来沖縄に住む!」って言い切ってました(^_^;)

海と釣りが好きなら沖縄は素晴らしいところですよね。
カヤックはまた来年チャレンジしたいと思います。
チャンスがあれば、その際ご一緒できるといいですねー。
Posted by UniUni at 2015年08月08日 22:10