ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2016年12月31日

冬の極太タチウオを求めて!タチジギ行ってきました~

12月。カワハギの仕立て船が2回連続の荒天でアウト。

その為、一緒に行くはずだった息子のフラストレーションもMAXに。
「どっか釣れてけー」と。

堤防とかも考えましたが、実はこの後旅行がありそこで堤防のちょい釣りはできるので、「でかい魚がいい」という。
この季節、なかなか難しいやろ・・・といろいろと釣果見てました。
基本、私達はルアーマンなので、ルアーで冬というと厳しいっすね。

しかし、やはりというか冬タチウオはそこそこ好調。
70mラインという事で、重いジグ+深場に難色を示しつつも、フォースマスター400で電動ジギングならできそうな感じというと「おーそれで行こう!」と即決。

と言う事で、横須賀のこうゆう丸さんに行ってきました。
平日と言う事もあり、ある程度空いてる(と言っても方舷7名)。

メインのジグは150-200gとかなぁーの重いです。
冬の極太タチウオを求めて!タチジギ行ってきました~
私の場合はとりあえず、クルー・アサルト 200gでスタートしてみました。


冬の極太タチウオを求めて!タチジギ行ってきました~
息子は前述通り、電動ジギング(しゃくりは自分でやる)。

さて、まずは猿島沖のポイントからスタート。
冬の極太タチウオを求めて!タチジギ行ってきました~
ここは潮は速くないけど、、、、あたりが微妙。
というか餌師もあたりが無いらしく、観音崎に移動。

こちらは大船団形成。
冬の極太タチウオを求めて!タチジギ行ってきました~
それだけ群れも濃いのか、餌釣り師はぽつぽつと釣れ始めています。

私もちいさいアタリはまれにあるものの、なかなか釣れん・・・・という状況が続いている時に、下から30mほどしゃくってきて、「さあ落とすぞ」とクラッチに手を掛けた時に「コココココ」と小さな当たり。すかさずアワセます・・・・が、どうもタチウオっぽくない。

ただただ重い。すると、上がってきたのは、40cmぐらいのチビタチちゃん。
冬の極太タチウオを求めて!タチジギ行ってきました~
「ほぼ赤ちゃんやん」と息子に突っ込まれつつも、とりあえずはボウズ回避。

お約束の「おとーちゃん連れてきてー」の声と共にとリリース。

すると、次の一投でおとーちゃん登場!!

気分転換にジグチェンジして落とし込む。
着底間際10mはいつもサミングしつつゆっくり落としているのですが、着底後に巻き上げた瞬間
「ガツン!!!!」

おっしゃ!
冬の極太タチウオを求めて!タチジギ行ってきました~
ギリギリ指5本のグッドサイズ~。1mぐらいでこれは嬉しい。

ですが、結果的にルアーの反応がいい時間帯はこれぐらいでした。
リーダー切れが息子x1、私x2で、お互いぷっつりを修復している間に過ぎてしまったらしく、午前便の昼前に私が1本(指4本)を追加しただけで終了~

結局、3本。息子はゼロという事でがっつり落ち込み。「冬タチはもうこない・・・」とぼそりと呟いてました。
冬の極太タチウオを求めて!タチジギ行ってきました~

まぁーやっぱりAM船とは言え、200gをしゃくり続けるのは体力的にまだまだキツいかな。

餌釣り師は10本ぐらいは釣れたので、敗北感が大きいですね。
その竿頭の方といろいろと帰り話してましたが、やっぱり冬タチウオのルアーは餌に比べると難しい、夏はルアーが好調との意見で一致。
だから「冬タチウオやるならルアーと餌と両方もってくればいいのに。仕掛けと天秤、錘があればいいだけだろ?次はバッグに入れとけよー」と、指6本クラスのドラゴン見せられながら、ぐうの音も出ませんでした(汗)

仰る通り。次は息子と来るならそうしようかなー。食材確保の為にも効率化は必要ですな。

※今日のルアー※

前述のようにクルー・アサルト 200g主体。
これ以外も使いましたが、ルアー活性が低い状況だったので、タダ巻き/ちょいアクションレベルのアサルトがいいと判断。
フォールでもアタリが取りやすいので、オススメです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ASSAULT 200g #108(グローベリーシルバー)(東日本店)
価格:1728円(税込、送料別) (2016/12/31時点)





同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
離島・烏帽子で秋エギング行ってきた
奄美大島で釣りしてきたよ SUPルアーフィッシング編
奄美大島で釣りしてきたよ 堤防編
カマス+ヒラメフィーバー2017 手こぎボートでルアーが楽しい年に一回の祭り
あけおめ+焼津旅行のついでの釣行記
仕立て船は最高~イナダルアーとカワハギのリレーで一日中楽しんでみた
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 離島・烏帽子で秋エギング行ってきた (2017-10-04 22:52)
 奄美大島で釣りしてきたよ SUPルアーフィッシング編 (2017-09-04 22:21)
 奄美大島で釣りしてきたよ 堤防編 (2017-09-02 17:32)
 カマス+ヒラメフィーバー2017 手こぎボートでルアーが楽しい年に一回の祭り (2017-06-12 11:44)
 あけおめ+焼津旅行のついでの釣行記 (2017-01-02 10:40)
 仕立て船は最高~イナダルアーとカワハギのリレーで一日中楽しんでみた (2016-11-30 10:03)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬の極太タチウオを求めて!タチジギ行ってきました~
    コメント(0)