ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2014年12月04日

エメラルダス AGS 511ML-SMTのファーストインプレ

先日予告したとおり、Newティップランロッドであるダイワの
「エメラルダス AGS 511ML-SMT BOAT」
が届きました~。

お待ちしてました!
エメラルダス AGS 511ML-SMTのファーストインプレ

手に持ってみると軽い!
87gと、メインのティップランロッドだったEGTR S510MH-solid.Fの80gよりも7g重いのですが、持って比較しても違いは感じない。

もともと100gを切っている段階で相当軽いからかも知れない。

それからティップの様子。

SMT: Super Metal Top の調子はとっっっても柔らかい。
でも折れそうな不安感は無い。そこがソリッドティップとの大きな違い。
エメラルダス AGS 511ML-SMTのファーストインプレ
ソリッドより柔らかいが、ソリッドよりも強いという謳い文句は間違いないものでした。

一応保護用にカバーも付いてました。さすがはダイワ。細かい。
エメラルダス AGS 511ML-SMTのファーストインプレ

実際曲げてみるとこんな感じ。
エメラルダス AGS 511ML-SMTのファーストインプレ
穂先はすぐに「くにゃっ」とするのですが、そこから先は相応に曲がってくれます。

実は511M-SMTという一つ固めの製品もあって悩んだのですが、511Mは固いという印象が強いんです。
実際Kさんのロッドの曲がりを見ていても、マルイカロッドのように穂先ふにゃふにゃで、あとはパツンパツンという印象。
店頭で曲げ比べてみてもMLのほうが綺麗に曲がってくれていたので、MLにしました。

スペック上も、MLでも50gまでエギウェイトが対応できますので、私のフィールドでは問題ないと判断。
エメラルダス AGS 511ML-SMTのファーストインプレ

実は買う前にKさんに聞いたり、webで調べたみると「ロッドが固くてイカを掛けた後が面白くない。」らしく、MLはあとから 追加されたモデルなのですが、そういった意見をダイワが反映させて追加したモデルのようです。

曲げた感じも、私が今までメインにしていた「がまかつのEGTR S510MH-solid.F」と同じような曲がり方な気がします。
つまり、他社のMHモデルが、エメラルダスAGSだとMLと同じということになりますね。
まぁこのあたりは実際釣行で使ってみないとなんとも言えませんが。

さーてあとは行って釣るだけ(^^;)
釣れるかな~。
この寒波で完全に底荒れしちゃってるし、波も高いだろうし、釣果は期待できないんですが、
逆転ホームランを決められるように、Newロッドに墨付けしてきます!

ダイワ(Daiwa) エメラルダス AGS 511ML-SMT
ダイワ(Daiwa) エメラルダス AGS 511ML-SMT

ナチュラムさんが一番安いので決定。これで3%ポイント付いているのですから楽天より遙かに安い。






同じカテゴリー(ロッド)の記事画像
極鋭カワハギAir 1455 AGS買ってみた~
ロックフィッシュロッド~シマノ「ソルティーアドバンスS606ML」買っちゃった
ロックフィッシュロッドは激安でいいと思うんだがダメ?
「歳末&決算 Wナチュラム祭り」が商品入れ替えてる~14カルディアか紅牙MXか悩むー
歳末決算Wナチュラム祭りで『エメラルダス AGS 511M-SMT』が36750円などあり得ない安さ・・・
1万円台の一つテンヤ真鯛ロッドは何がいいか?3本選んでみた
同じカテゴリー(ロッド)の記事
 極鋭カワハギAir 1455 AGS買ってみた~ (2016-12-20 15:49)
 ロックフィッシュロッド~シマノ「ソルティーアドバンスS606ML」買っちゃった (2016-03-03 19:00)
 ロックフィッシュロッドは激安でいいと思うんだがダメ? (2016-02-21 22:46)
 「歳末&決算 Wナチュラム祭り」が商品入れ替えてる~14カルディアか紅牙MXか悩むー (2015-12-12 23:50)
 歳末決算Wナチュラム祭りで『エメラルダス AGS 511M-SMT』が36750円などあり得ない安さ・・・ (2015-12-04 21:05)
 1万円台の一つテンヤ真鯛ロッドは何がいいか?3本選んでみた (2015-10-17 22:13)

この記事へのコメント
おつかれさまです。

お~
最新のロッドですね。
墨付けできるといいですね^^

こっちは今週末は強風で無理っぽいです(汗)

でも、買い物は順調でティップランシンカーやら船上で使うストーブやらをクリックしちゃってますwww
締めくくりとして、さっき釣り具屋でメジャクラのスカイロードSKR-S602E/TRを買ってみました^^v
Posted by けんじ at 2014年12月05日 12:37
こんにちは!

早く使いたいですよね(^^)b

今年はスミイカがやってないので船に乗ってないです(--;
Posted by koshi at 2014年12月06日 16:32
けんじさん、こんばんわー

Newロッドは無事墨付け完了しました~。
釣行記は後ほど。

そちらは爆風でしたか。買い物で憂さ晴らしっすね。
SKR-S602E/TRは安くて良いロッドですよねぇ。ソリッドだし。
私も店頭で見てだいぶ悩んだ記憶があります。
そりにしても船上でストーブとは!!
羨ましいけど危なく無いっすか?


koshiさん、こんばんわです。
本日無事釣果出してきました。かなりいいっす。

スミイカは、、、、そうなんですよね。太田屋のブログで「やらない」って書いてありました。残念です。私も行きたかったっす。
Posted by UniUni at 2014年12月06日 21:33
おはようございます。

お~
早く釣行記読みたいです^^

ストーブは灯油式ではなくカセットコンロ式なので比較的安全かと。
一台二役とかで、反転させてお湯も沸かせられるみたいです。
ネットでお買い物はクセになりますねwww

Q太郎は不良品が届いたので、もう一度商品が届く予定。

スカイロードは動画とかでもずっと気になってて、実際に店頭で持ってみた瞬間「軽っ!」一発で決まりましたね^^
まぁ、EG-Rを本命として、船に積んでおく予備竿が欲しかったんですよね。
エメラルダス MX BOAT (アウトガイドモデル) 79L/MHは、ガイド外れた(2回目)まま放置してるし。。。

あとは、今月あと何回行けるかですね。
天気予報とにらめっこです^^
Posted by けんじ at 2014年12月07日 08:49
けんじさん、こんばんわー

遅くなりましたが釣行記upしました。
家族行事等で土日は忙しいっす(^^;)

ストーブはカセット式なんですね。
いやー実は堤防とかで、ラーメンとか作りたいなとか思ってて、なかなか手が出せ無かったんですが、安全なら良さそうですねー。

Q太郎は不良品でしたか(T_T)
私は今回のティップランで使ってみましたが、気がつくと取れてる事があって、接着性微妙かもm( __ __ )m
今度は水で湿らせて綺麗に空気抜いて使おうかと思います。

スカイロードは予備ロッドなら抜群ですよね。
冬は本当に風との勝負ですね。特にティップランは。
でれれば大物に会えるかも知れないので、やきもきする気持ちは分かります。
Posted by UniUni at 2014年12月07日 22:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エメラルダス AGS 511ML-SMTのファーストインプレ
    コメント(5)