ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2013年11月24日

ティップラン釣行は…まさかの惨敗(T_T)

昨日・・・轟沈しました。ティップラン釣行。

結論から言いますと、、、1パイのみ。トホホ~
同行のKさんが3、Jack@workさんが0、私の息子が1です・・・
まさか、まさか・・・の結果。

まーとりあえず釣行記から・・・。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
天気よし、波よしと迎えた今回の釣行。数日前の予報では風だけ心配でしたが、
直前の予報でほぼ凪が決定。
風を心配していた私たちとしては「よっしゃー」でしたが、よくよく予報見ると、
風1mまで落ち込み、ほぼ無風状態かもという予報。
「これはやべーな。船流れないかも。でも海上だしなんとかなるかなー」
なんPositive Thinkingで出船~

あ、船宿さんは東伊豆 宇佐美港 : 二階屋丸さん。
前回もお世話になりましたね。
海上は相変わらずご来光が気持ちいい~
ティップラン釣行は…まさかの惨敗(T_T)
が。海は風がない。。。
しかしうねりは結構あって、釣りづらい。

つまりこの日の釣りは、無風+うねりという最悪な状況。
これが好転することを祈って釣り開始ってわけです。

それでもアングラーってやつは海に餌木投入してしゃくっていれば楽しいもの・・・。
しかし、
開始1時間半。まったくアタリなし( ;∀;)
そもそも風ないし、船流れない。船長とも話しましたが「あとは潮任せしかないなー」と。
だがその潮も、微風の真逆だったりと、なかなかの難しさ。

すると、同船の方にヒット!
と、
私にも!
バーチカル状態のロッドティップが、しゃくった直後に「プンっ」と一瞬あたった。
逃しませんよー(^-^;
ティップラン釣行は…まさかの惨敗(T_T)
500gくらいかなー。ぼちぼちサイズ。

すると、Kさんもヒット。
ティップラン釣行は…まさかの惨敗(T_T)

私の息子も!
ティップラン釣行は…まさかの惨敗(T_T)

ここ1時間くらいチャンスタイムか。

すると私にも、ぱつーんとティップが引き込まれるアタリを取った。
キタキタキタ!
と、引きを楽しんでいると、
「プンっ」
と軽くなっちまった。

まさかのバラシ。痛恨。(ノД`)・゜・。
餌木見るとイカの跡がないので、カンナにかかっておらずデカイカが抱き着いただけで、しっかり合わせてないまま、引っ張りっこしていた模様。悔やまれるわー

そんなチャンスタイムでしっかり数を伸ばすのがKさん。
ティップラン釣行は…まさかの惨敗(T_T)
ティップラン釣行は…まさかの惨敗(T_T)
さすがです。
私もアタリはあるものの、なかなかアワセられず、追い食いもしてこない状況で、今一つ取り切れない。
さっきのバラシもあったが、この時点ではアタリが多少あるので、「次またチャンスあるっしょ」と楽観的でしたが・・・・結論から言うと、風もほとんどなく、難しい状況でしたが、この日はこの時間しかなかった。

その後、船長が気を利かせて場所替えして、多少風がある場所で釣りをすることにしてくれた。
いい感じで船は流れるようになって、みんな「これは釣れるぞー」という雰囲気に。
やる気満々でしゃくり続けるが・・・
なぜか釣れない(T_T)
つーかアタリがない。
20m台の浅場から、35m付近の深場まで、いろいろ船長は試してくれるが、釣れないっす。

んなわけで。景気回復です( ̄ー ̄)
船長にちょろっと相談して、息子は餌釣りを試してみましたよ。
すると一発回答(笑)

エソ(小)
ティップラン釣行は…まさかの惨敗(T_T)

エソ(中) :エソ連発に不満顔
ティップラン釣行は…まさかの惨敗(T_T)

で、今度は「これは間違いなく食えるサイズ!!!( ̄ー ̄)」
というやり取りをしている息子。
楽しみに待っていると・・・・
ティップラン釣行は…まさかの惨敗(T_T)
ミノカサゴ!!!!!!!!
毒魚じゃんかー(゚Д゚;)

釣り場では初めてみたわー
でも怖いのでリリース。

ま、こんな三段落ちがついたところで終了(ノД`)・゜・。
なんとJack@workさんだけボウズ( ;∀;)
納得イカねーっすよねぇ。ほんと。
前日は最低でも4ハイ、私たちの翌日は2-7ハイ釣れてましたので、なんでこの日に限って・・・凪過ぎましたね。
いやはや、してやられた1日でした。

はやいとこリベンジ日程計画を練りましょう~マジで(笑)

※New RodのReviewは後ほどー





同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
離島・烏帽子で秋エギング行ってきた
奄美大島で釣りしてきたよ SUPルアーフィッシング編
奄美大島で釣りしてきたよ 堤防編
カマス+ヒラメフィーバー2017 手こぎボートでルアーが楽しい年に一回の祭り
あけおめ+焼津旅行のついでの釣行記
冬の極太タチウオを求めて!タチジギ行ってきました~
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 離島・烏帽子で秋エギング行ってきた (2017-10-04 22:52)
 奄美大島で釣りしてきたよ SUPルアーフィッシング編 (2017-09-04 22:21)
 奄美大島で釣りしてきたよ 堤防編 (2017-09-02 17:32)
 カマス+ヒラメフィーバー2017 手こぎボートでルアーが楽しい年に一回の祭り (2017-06-12 11:44)
 あけおめ+焼津旅行のついでの釣行記 (2017-01-02 10:40)
 冬の極太タチウオを求めて!タチジギ行ってきました~ (2016-12-31 11:18)

この記事へのコメント
おつかれさまでした。

まさかこんなに貧打になるとは思ってなかったですね(汗)
まぁ、自然相手のゲームですから、良い日もあれば悪い日も・・・

エソどこにでもいますね。。。

早くロッドの感想を知りたいです^^
Posted by けんじ at 2013年11月24日 23:41
お疲れ様でした!

渋かったようで残念でしたね(--;

次回は頑張ってください(^^)b
Posted by koshi at 2013年11月25日 09:31
koshiさん、
おはよーございます。

渋かった・・・・。新しいロッド持ち込み期待値が高すぎたのかも。
いやいや。それにしてもティップランで1パイは渋すぎました。とほほー



けんじさん、
こんちは!

ティップランで1パイって・・・初めてでしたよ(ノД`)・゜・。
それでも1パイ取れたから良かったものの、取れてなかったら午後船にも連ちゃんで挑んでいたかも(笑)
ロッドの感想は今晩にでも書きます~
Posted by UniUni at 2013年11月25日 10:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ティップラン釣行は…まさかの惨敗(T_T)
    コメント(3)