ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2013年03月18日

今年初のスロージギング釣行

今年初のスロージギング釣行
update遅くなりました。
伊東港よしゆき丸さんから、今年初のスロージギング釣行に出で参りました!!

ばたばたしてて、そして眠くて・・・言い訳はさておき、釣行記ですー。

**************
今年初のスロージギング釣行
今年初のスロージギング釣行
海は凪ぎ。富士山も見え、最高の雰囲気で、気合いだけはばっちりです。

が・・・・釣れん。

朝6時台は、丁度上げ一杯の潮止まり。
仕方ないなー。

つーか本当に全くあたらん。

すると同船の方は、1時間後にパタパタと鬼カサゴをゲット。
魚は居る。となるとやる気上昇しますが、元気よく誘っても、ほんとスローに誘っても全く当たり無し。

息子は餌づりで、胴付き仕掛け(ジギングサビキ)で釣っていたので、渋い反応から見て、天秤+ハリス長めのマダイ仕掛けにチェンジさせてみました。

すると一発回答。

コンコン・・・ココココン というアタリにニヤリとしている息子。
合わせたほうがよくね?と言うと、「なんかアタリがちっさいから」
と言いつつ、フンっと合わせると・・・・
意外とグングン引き始める。

こらーそこそこでかい。

上がってくると「赤い!!」
今年初のスロージギング釣行
でたー!!
50cm弱のアマダイ!
まじか。
アマダイ船でもめったにお目にかかれないサイズのスーパービックアマダイ釣りおった。
やりおるわ。
満足したのか、息子は移動時の暇を見つけては体力温存・・・(-_-)zzz
今年初のスロージギング釣行


やばい。
釣れていないのは、私とKさんだけ。
互いに「抜け駆けすんなよー」と牽制し合う中、私にも来ました。

フォールでコツンと。
今年初のスロージギング釣行
2way spikyのブルピン。
アヤメカサゴの25cmくらい。ちっさい・・・・。ま、でもこれで坊主回避( ̄ー ̄)

するとKさんも。
今年初のスロージギング釣行
ユメカサゴ。20cm。ちっさい・・・・。ま、Kさんもボウズ回避っと。

するとこれがゴングだったのか、私は連チャンモードに。
今年初のスロージギング釣行
今年初のスロージギング釣行
ユメカサゴx2。

アヤメ、ユメ、ユメと釣れる前に、実は何度かアタリっぽいものが3回くらいあり、アワセきれていなかったような感じがしていたので、フックサイズを1番手落として#1でやってみました。
とりあえずこれがフッキング率をあげ、功を奏したのか分かりませんが、釣れ始めたのは間違いない。
息子とのダブルヒットにもつながりました。
息子のはシロムツですね。こいつも小さいけど、塩焼絶品です。

釣れたのはフォール中心。この日はしゃくっている間はアタリが出ないので、3回くらいリズミカルにしゃくって、ジグをはじいた後、ロッドティップを下げて軽くフォールを織り交ぜたり、ロングフォール入れたりして、フォールで食わせるタイミングをできるだけ増やしてみたりはしてましたが、「だから釣れました」と言えるほどの経験もなく、ほんとたまたま当たっただけな気がしてます(^^ゞ


ただそんなことしていたら、再びフォールでガツン!
今度は小物のような「あれ?これ魚ついてる?」という引きではなく、ずっと暴れる感じ。
なんだなんだ? と思ったら、クロムツでした。
今年初のスロージギング釣行
初めて釣れた! なかなかうれしい。40cmは行かない感じでちょっと残念ですが、食べたらおいしい魚なのでキープで。
あとは今回の爆釣ジグは上の写真のスローナックルでした。ちっさいものは全てこれ一本(^^ゞ
ダイワ スローナックル。初めてこのジグで釣れましたよ。
いつもは2軍だったのですが、あまりに釣れないので、動きを変えるために、いつも使わないジグを使ったら結果当たったみたいな。


その後も好調は続く。

イメージ的には死にぞこないのイワシをイメージして、半回転しゃくりした直後にロッドティップをちょっとだけ下げてヒラヒラと舞い落ちる感じを演出。それを連続でやってみると・・・

ガガガっ

というアタリにがっつりアワセられました。
ナイスファイトの末上がってきたのは・・・

ホウボウ!
今年初のスロージギング釣行

ぼちぼちの40cmくらい。
スロージギングでは初ホウボウなので嬉しい。
んですが、サイズ的にはもうちょい欲しかった。
ただ周りもあまり釣れていませんし、贅沢言ってはいかんですね。


そんなこんなでラスト1時間くらい。
息子はその後小さいものはつれるものの、トラギスとかばかり。
今年初のスロージギング釣行
私もトンボ(ヒメ)を追加しただけ。
今年初のスロージギング釣行

「でかいの釣りたいよー」と息子が言うので、
天秤用の鬼カサゴ仕掛けにチェンジしてみた。
船がどてらで流しているので、ボトムから1mだけあげて、あとは上げ下げして餌のイワシがゆらゆら落ちるようにしてみたらと言うと、、、、

しゃくりつつ横目で息子のロッドを見ていると、

ロッドが、カツっ・・・カンカンっ・・・ドスンと食い込んだ。
がっつり合わせると、かなりのファイター。ええサイズ確定って感じ。
オニカサゴ? と聞くと、「わかんねー。でも前に釣ったサメと似てる(T_T)」と寂しい返事。
でも電動リール:レオブリッツ150でゆっくり目にあげてくると・・・
「おー! 赤い!! なんだ?」と言いつつタモ入れ。
船長に見せると、
「アカムツだよ! やっちまったなぁー」と。
今年初のスロージギング釣行

「普通は250m以深でしか釣れねー高級魚だよー。」と。
確かに水深120mぐらいでしたから、ほんとラッキーでしたねー。
結局これにて納竿。

最初にデカアマダイ釣られ、最後に超高級アカムツ釣られ、デカ物は全て息子に持っていかれました(^^ゞ
私は、6匹かな。
Kさんは残念ながらユメカサゴx1のみ。海に嫌われた一日でしたね。

最後に、同船して頂いた方が「ブログ見てますよ!」とお声かけて頂けました(^^ゞ
伊東まで来て、お声掛けして頂くとは思っておらず、びっくりしましたが、ほんとありがとうございます。
美味しそうな鬼カサゴ釣ってらっしゃいましたので羨ましかったです。
息子が餌釣りの為、船長がお祭り防止を鑑みて釣り座移動をお願いしたと思うのですが、移動して頂き申し訳ありませんでした。

それにしても、良い季節になりました。
暖かい陽気、富士山と初島を眺め、凪の船の上で釣りをする。最高に気持ちいいっすね。

***********本日のアタリジグ***********







同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
離島・烏帽子で秋エギング行ってきた
奄美大島で釣りしてきたよ SUPルアーフィッシング編
奄美大島で釣りしてきたよ 堤防編
カマス+ヒラメフィーバー2017 手こぎボートでルアーが楽しい年に一回の祭り
あけおめ+焼津旅行のついでの釣行記
冬の極太タチウオを求めて!タチジギ行ってきました~
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 離島・烏帽子で秋エギング行ってきた (2017-10-04 22:52)
 奄美大島で釣りしてきたよ SUPルアーフィッシング編 (2017-09-04 22:21)
 奄美大島で釣りしてきたよ 堤防編 (2017-09-02 17:32)
 カマス+ヒラメフィーバー2017 手こぎボートでルアーが楽しい年に一回の祭り (2017-06-12 11:44)
 あけおめ+焼津旅行のついでの釣行記 (2017-01-02 10:40)
 冬の極太タチウオを求めて!タチジギ行ってきました~ (2016-12-31 11:18)

この記事へのコメント
こんにちは!

息子さん良い釣果でうらやましいです(^^)

食卓が賑わいますね
Posted by koshi at 2013年03月19日 17:56
こんばんわー。
いつもありがとうございます。

息子の釣果は確かに家計的には助かりますね。
確実性があるというか(^^;)
ルアーは釣れないときはほんと釣れないので、晩ご飯的には期待値に反している事も多いですし。実際、私の釣果だけだと寂しい結末に(T_T)
Posted by Uni at 2013年03月19日 22:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年初のスロージギング釣行
    コメント(2)