ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2010年02月21日

防水デジカメ サイバーショットDSC-TX5

防水デジカメ サイバーショットDSC-TX5

SONYから防水デジカメ サイバーショットDSC-TX5が発表されました。(発売は3月5日)

現在同様の防水デジカメPanasonic LUMIX DMC-FT1 を持っている私ですが、異様にこのDSC-TX5が気になります。
というのも、まずスリム!

FT1は厚みが23mmですが、TX5は17.7mm。
わずか5mm程度ですが、これが釣りジャケットに入れるとちょいとかさばるのがFT1の難点。
「防水・対衝撃だし、多少の厚みはむしろ安心感に繋がる」と自分を納得させていましたが、やっぱり薄いのにこしたことはない。

あとFT1の難点は、起動が電源ボタン長押しなんですよね・・・。
もともと分かっていたんですが、これが釣り場や子供の写真を撮るときにうっとうしい。
嫁に何度も教えても電源の入れ方忘れられるし、他人に貸して撮ってもらうときもいちいち説明が必要なくらい面倒。
わずか2秒ほどですが、「おい~まだかよ」って感じでシャッターチャンスを逃すこと多し。
オートフォーカスは速いので、電源入っちゃえば快適なんですけどね。

対するサイバーショットTX5のほうは、レンズカバーを押し下げるだけ。
これはSONYさんのデザイン勝ち。我が家には嫁用にDSC-T300というTX5に似たデジカメがあるんですが、起動は非常に便利です。釣り場でも「シャキっ」とカバーを下ろせば、撮影モードに入るのは重宝しそうです。

うーむ・・・悩みますなぁ。

ただFT1の難点はちょっとかさばるのと電源以外は、自分的にはパーフェクトなんですよね。デザイン大好きだし。
なんといっても無骨なグリーンのデザインがGood。
オートフォーカスの速さ、マクロ撮影の容易さなど、嫁用のサイバーショットT300ではとても比べられないくらい素晴らしいデキ。
その点TX5はどうかですね・・・。デザインもとても防塵・防水・対衝撃には見えない華奢なボディなんで、雑には扱えそうにない感じ。
それとカラーが今ひとつ物欲を刺激しない点。
釣りに使うとなると、傷が目立ちそうなボディだし。
このあたりは実物見てみないとなんともですな。
あとクレイドルがoptionでもあると楽ちんで良いんですけどね。
写真撮って、USBケーブル差すか、メモリーカード抜き出してPCに読ませるのは、どうもおっくうです。
無線LAN対応とかなら更にGoodですけど、そこまでは無いものねだりはしないので・・・。

うーむ。それにしてもまたまた物欲が。世の中いろいろと便利なものが次々と出てきますな。
しかしこれ値段がまだ不明なので「なんとかなる」範囲かわからず。
って価格comでみたら、4万円もしますねぇ~
こりゃー無理だ。
FT1は2.5万円くらいでしたから、せめて3万円ジャストくらいじゃないと。久々の防水デジカメとはいえ、高すぎですSONYさん。

PS:楽天で見るとここ安いですね。3.5万円位。

おまけセットに2GBのSDやら、保護フィルムもついてて親切です。
発売されたらもうちょっと安くなるかな~・・・





同じカテゴリー(パソコン・デジタルギア)の記事画像
DMM mobileやNifMoという選択肢はあり?比較して分かる良さ
ケンウッド 彩速ナビでAndroidで動画再生環境を作ってみた
PS4買っちゃいました・・・PlayStation4 簡易レビュー
正月休みはケンウッド 彩速ナビをアップグレード
Xperia Z4 Ultraがくる??
脱iPad、脱iOSを計画中
同じカテゴリー(パソコン・デジタルギア)の記事
 DMM mobileやNifMoという選択肢はあり?比較して分かる良さ (2015-01-14 22:13)
 ケンウッド 彩速ナビでAndroidで動画再生環境を作ってみた (2015-01-12 20:17)
 PS4買っちゃいました・・・PlayStation4 簡易レビュー (2015-01-07 21:17)
 正月休みはケンウッド 彩速ナビをアップグレード (2015-01-05 22:11)
 Xperia Z4 Ultraがくる?? (2014-12-19 19:17)
 脱iPad、脱iOSを計画中 (2014-11-22 23:42)

この記事へのコメント
こんにちは
防水デジカメの方が釣り人にはいいですよね。
自分はOLYNPUSの725SWを使用してます。ちょっと重めですがある程度の衝撃にも耐えてくれますので愛用してます
Posted by koshi at 2010年02月23日 11:20
こんばんわー
私もLUMIXの前はOLYMPUSのμを使ってましたので、μのタフさはよく分かります。良い意味で結構雑に使ってもいいのが、愛着わきますよね。LUMIXはμが水没(洗濯)して★になったので浮気して買ったのですが、なんとなく上品でμほど気楽に「どさっ」と机においたりできない感じで、まだまだ愛機として距離感が(^_^;)
サイバーショットは更にタフさが無く上品な感じなので、その点が微妙な感じです。そのあたり店頭で触ってみてから考えようと思います。
Posted by Uni at 2010年02月23日 22:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
防水デジカメ サイバーショットDSC-TX5
    コメント(2)