ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2015年01月07日

PS4買っちゃいました・・・PlayStation4 簡易レビュー

おっさんの私にもサンタが!!!

ちょっと時間経ってしまいましたが、実はサンタ来てたんです。
PS4買っちゃいました・・・PlayStation4 簡易レビュー
PS4買っちゃいました・・・PlayStation4 簡易レビュー
Amazonという名のサンタ・・・(^^;)

12月にやっていたAmazonのタイムセールで買えました~。
釣り具にめっさ欲しい物が無いのでPS4に目移りしてしまいました。
ただ予算的なものもありましたので、「PS4高いな-」と思っていたわけですが、このタイムセールが引き金になりましたわ。
元々Amazonは安いのですが、更に約6000円引きと言うことで、瞬殺必至のタイムセールにダメ元で飛び込んで見たら買えてしまいました!
手続き終わったらもう買えなくなってましたので、ほんと秒殺だったんですな。
ダメだったらPS4は暫く諦めようと思っていたのですが、買えて良かった!

その後PS3本体と古いゲームやコントローラー等々の全てのセットをヤフオクで売ってしまったので、実際のPS4購入費としては差し引き7000円ほどで、この金額なら◎。いきなり3-4万円超のお小遣い支払いは辛いですからね。これくらいなら脳内サンタも許してくれるでしょう~。

てなわけで無事到着してくれました。

ソフトは「ウォッチドッグス」を中古で購入。これがまた・・・安い。
近くのレンタルビデオ屋で2000円ちょいほどでした。
ハード(PS4本体)は新品、ソフトは中古に限りますねー。
ソフトは劣化しないですからねぇ。

ウォッチドッグストレーラー


我が家にもセット!
PS4買っちゃいました・・・PlayStation4 簡易レビュー
主に息子が楽しんでますけど・・・(^^;)

そんなわけでゲームもできたし、ちょっと簡易ですが感想をまとめてみました

■PS4
PlayStation4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH1100AB02)

◎良いとこ
・何よりかっこいい
 →Wii Uとは雲泥の差

・コントローラーの操作性がいい
 →持つのが気持ちいいほど手にしっくりなじむ

・メインメニューが立ち上がるのが早く、さくさく快適
 →PS3も遅くは無いものの、PS4との差は歴然

×ダメなとこ
・ゲームをするとファンがかなりうるさい
 →事前に爆音やら掃除機というレビューがあって覚悟していたが、実際そこまでではない。
   しかし静かめなドライヤーと言った感じで、気になる。
   リビングの隣が寝室の為、夜は消音でプレイしてもファン音で寝れないと嫁から苦情。

・ゲーム起動までが意外と遅い
 →ウオッチドッグスだけかもしれないが・・・

・PSVitaとの連携(リモートプレイ)は素晴らしいが、実際はちょっと使いづらい
 →結局PS4にあって、Vitaに無いボタン(L2/R2など)は背面タッチ等で代用となり、
   そうなると操作性がいまいちでゲームにのめり込めない。

と、こんな感じ。

ゲーム機としては素晴らしい進化だと思う。
変に奇をてらわず、真面目にゲーマーの為を思って考えられた作りを感じる。
「見てみて。ここがこんな風に変わったよ」と言いたくなる所はあまりない。
けど、なんというか、全体的に心地良い。これこそが進化なんだろうと思う。
全てがきびきび動き、手になじむコントローラと相まって気持ちいいのです。

ただファン音だけは戴けない。
PS3の初代あたりも同じファン音でうるさかったが、同じような感じですね。
PS4の場合、電源切るときは通常スタンバイにするのですが、スタンバイ後も猛烈に風を送っていて、温度センサーが定格以下になるまで、だいたい10分くらいはファンは鳴りっぱなし。夜にPS4やってて、寝室のかみさんから「ファンうるさい-」と怒られても、「すぐ切ります!」と言えず、「ごめん。あと10分ほどお待ちください」としか言えない私は辛いっすよ。

PS4初期型の可変ファンノイズ音


調べると、AVラックのような閉鎖空間だと熱がこもるから、「そこから出す」というのが現時点でのSolutionになっていますが、家族持ちのリビングのデザイン権というか環境権というか、それは奥様の監視下にあるため、むき出しのPS4をそのままTVの横に置くことは許されないわけで・・・・。USBタイプの排熱ファンでもつけて、熱がAVラックにこもらない対策をしようか思案中です。

とは言っても、PS4を使えるのは週末くらいだし、すぐに対策が必要ってわけじゃないのですがね。ただ家族の理解の元、安心してゲームに集中できる環境は必要かなーと思ってます。ここが唯一「PS4でゲームに集中できん」とこ。
まぁそんなことしているうちに「改良版PS4」が出てきそうですけどね。
夏前くらいに発売して、真夏にファン音が耐えられなくて、現行ユーザーが移行する・・・そんな筋書きですかね?ソニーさん。

それでも全体的にPS4の出来は素晴らしい。
ゲーム好きの為にゲーム機を作りましたという感じ。
変なモーションセンサーとか要らないし、それは必要な人だけが使えば良いのです。
奇をてらわないのが◎。

※ちなみに・・・
PS4の爆音対策したブログを別の所に掲載しています。
爆音PS4を静音化してみた
http://butsuyoku-gadget.com/ps4_fan/

PlayStation4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH1100AB02)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング: 120

ウォッチドッグス(特典なし)
ユービーアイ ソフト (2014-06-26)
売り上げランキング: 622








同じカテゴリー(パソコン・デジタルギア)の記事画像
DMM mobileやNifMoという選択肢はあり?比較して分かる良さ
ケンウッド 彩速ナビでAndroidで動画再生環境を作ってみた
正月休みはケンウッド 彩速ナビをアップグレード
Xperia Z4 Ultraがくる??
脱iPad、脱iOSを計画中
MVNO格安SIMはOCNモバイルONEに決めた!
同じカテゴリー(パソコン・デジタルギア)の記事
 DMM mobileやNifMoという選択肢はあり?比較して分かる良さ (2015-01-14 22:13)
 ケンウッド 彩速ナビでAndroidで動画再生環境を作ってみた (2015-01-12 20:17)
 正月休みはケンウッド 彩速ナビをアップグレード (2015-01-05 22:11)
 Xperia Z4 Ultraがくる?? (2014-12-19 19:17)
 脱iPad、脱iOSを計画中 (2014-11-22 23:42)
 MVNO格安SIMはOCNモバイルONEに決めた! (2014-11-21 23:20)

この記事へのコメント
あんな狭くて風通しの悪いところに置いてたらそりゃ熱持つし、しまいには赤点滅で故障しますよ。
開けた場所に置いた方がいいです。
下手したら熱でコード類もダメになるかも。
うるさいなって思った時に一度ps4のファンあたりに手入れるか温度計入れるかしてみたら多分びっくりですよ。
Posted by 通りすがり at 2015年05月28日 13:58
おっしゃる通りです・・・後ほど排熱ファン設置しました。
Posted by UniUni at 2015年05月28日 17:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PS4買っちゃいました・・・PlayStation4 簡易レビュー
    コメント(2)