ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2015年12月05日

ヤマシタのタイラバ「鯛歌舞楽」の動画が凄くて買ってみた

タイラバを本格的に始めたのは1ヶ月前。
で、ラバージグ自体はいくつか適当に買って持っているのですが、正直どれが良いか分からないので感覚が買っていたのですが、いつも一緒に行くKさんが「コレ便利」と薦めてくれたのがヤマシタの「鯛歌舞楽」でした。


何が便利かというと、
錘部分のパーツが外れる。

「80gじゃだめだ。100gにしよう」なんとてき、いちいちリーダー切って結び直しという作業が要らなくなる・・・と。

鯛歌舞楽

でもタイラバのラバージグ交換自体はそれほど手間でもないので、実はそこには多少惹かれつつも、追加で買おうという意欲と予算が出なかった。

でも買ってみたのはコレを見たから。


これは確かに衝撃。

この動画「鯛歌舞楽」の公式動画なのですが、バイトシーンがちゃんと映っていて「おおー」となる。

更に大学と共同でいろいろと調査していて、車エビの足の波動を研究して、タイラバのネクタイやタコベイトの足を同じ波動を出せるように開発したという点に「あっぱれ!」っと、ナチュラムでぽちっとしてしまいました(^_^;)鯛歌舞楽
鯛歌舞楽

また動画では「バイトシーンで驚愕の事実が!」みたいな事を言っていて、実際ネクタイをガジガジ噛んでいると私は今まで思っていたのですが、この動画ではがっつりと本体の錘側のほうにバイトしてるんですよね。

しかし、
バイトシーン見て頂ければ分かりますが、あくまでそのシーンは「海上釣り堀」でのものなので、ほぼ養殖の真鯛。

そしてこれだけわんさか居たらやる気満々のヤツくらいは食いついてくるだろうと思うし。

また養殖だと「ペレット」しか知らないで育っている可能性もあるので、ラバージグ本体にバイトしているのは、ペレットに見えたから?という疑惑もあるしね。

ただそれでも「何を根拠にタイラバを選べばいいの?」という私の疑問には一つの理論を植え付けてくれたのは間違いないので買ってみました-。鯛歌舞楽鯛歌舞楽


ヤマシタ(YAMASHITA) 鯛歌舞楽セット (タイカブラセット)

前回の釣行では、タイラバ使用時間が短すぎてちゃんとした確認ができませんでしたので次回レビュー予定。しかし同行者が錘部分を交換するのを見ている限り、凄く交換は簡単だし便利なのは間違いない。あとは釣果のみ。







同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
カマスフィーバー再参戦用にルアー追加してみた
「歳末&決算 Wナチュラム祭り」が商品入れ替えてる~14カルディアか紅牙MXか悩むー
アメリカで「Fish Call」とか言う謎の集魚機が!これでコマセ要らずで爆釣?
ダイワのティップラン用10gシンカー[仮面シンカーボート]の汎用性を試してみた
紅牙キャスラバーフリーで遊んでみたい
そろそろティップランの季節! 仮面シンカー ボートは汎用性がある・・・かも
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 カマスフィーバー再参戦用にルアー追加してみた (2016-06-23 18:00)
 「歳末&決算 Wナチュラム祭り」が商品入れ替えてる~14カルディアか紅牙MXか悩むー (2015-12-12 23:50)
 アメリカで「Fish Call」とか言う謎の集魚機が!これでコマセ要らずで爆釣? (2015-08-22 12:00)
 ダイワのティップラン用10gシンカー[仮面シンカーボート]の汎用性を試してみた (2014-10-11 21:00)
 紅牙キャスラバーフリーで遊んでみたい (2014-09-20 22:30)
 そろそろティップランの季節! 仮面シンカー ボートは汎用性がある・・・かも (2014-09-12 19:20)

この記事へのコメント
こんばんは~

だんだん便利になってきますね。
しかもこんな動画を見たら、もうちょっと真剣にタイラバやってみようかな~って思いますよね。
釣れそうな気がします。




で、今週末に鳥羽方面で一泊しようか悩み中です^^
何度か行って遊び場も制覇してるし釣りも寒いし、あんまり行く意味ないんですけどね。。。
なんだかんだと年4~5回?泊まってるような感じです。
これもuniさんの影響かなw
Posted by けんじ at 2015年12月09日 22:58
こんちはですー。

タイラバはやりたくなるけどやってみるとなかなか釣れないので寝ちゃう私。
不信感が確信に変わるのはいつなんでしょうか(^_^;)

今週末は1泊旅行ですか!
いいなぁー。
同じ所に何度もというのは、見知った所でも良い所なんでしょうねー。

え?私の影響ですか?(笑)
うちの場合、かみさんが温泉旅行が大好きで、1泊でのんびり旅が好きなんですね。で、私と息子は旅先で釣りが出来れば良いわけで~。家族で利害一致というか、お互い「行きたい-」ってなってくるので、比較的旅多めですね。ただ季節ごとに1回くらいですよ-。けんじさんの4-5回よりは少ないかとwww

でもうちも年末に1泊してきますー。もちろん海のあるとこでタックル持参。
お互い楽しんできましょう~
Posted by UniUni at 2015年12月10日 10:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヤマシタのタイラバ「鯛歌舞楽」の動画が凄くて買ってみた
    コメント(2)