ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2013年12月10日

F1 2014年も日本人は見られないか

F1 2014年も日本人は見られないか
F1もOff Seasonになり、ストーブリーグの話で盛り上がる・・・・
はずなんですが、今年はサッパリ。

2014 F1シート一覧

ライコネンのフェラーリ復帰が早々に決まり、空いたロータスのシートに、P.マルドナードがスポンサー持参金40億~50億円をぷっこみ決定。
そこにフェラーリを追い出されたマッサが座り・・・と、あまり楽しそうな構図はないんですわ。シャッフルしただけ。
台風の目と言われたヒュルケンベルグがフォースインディアへ。
レッドブルはウェーバーの抜けた穴に、下部チームのトロロッソからD.リカルドを昇格。と。

残ったのは、ザウバー2席/フォースインディア1席/ケータハム2席/マルシャ2席。
ただ、実質的に戦闘力で考えると、4-5年ノーポイントのテールエンダーのケータハムとマルシャは除外すると、ザウバー2とフォースインディア1の争奪戦。

そこに我が小林可夢偉が入り込む余地はあるのか?

フォースインディアはそこそこの戦闘力で、毎回ポイント争いができる為、恐らく争奪戦。
ただここは金ではなくある程度実力主義でとってくれる。
ここに入り込めるか?
相手で一番手強いのは2013ドライバーのスーティルだが、ザウバーに乗り換えるという噂。
ただザウバーが一向に発表しないのは、スーティルのスポンサーのメディオンが縮小か撤退か微妙なラインにいるという話で、そうなると腕を認めているフォースインディアに居残るという話もあるかもしれない。

ではザウバーは?
終盤はポイント圏内に何度も入り、「ヒュルケンベルグすげー」とF1界を賑わせ、でもって「ザウバーもやっぱり開発能力あるやんけ」と見直されたところ。
ただ・・・ここは金に絡むヤバい話がわんさか。
ヒュルケンベルグは年俸1ユーロも払ってもらえずチームと揉め、下位2チームとの合併話がニュースになるほど金に困っている。
他チームと合併したからと言って、チームが裕福になるわけでもなく、効率化されるわけでもないので、ガセだとは思いますが、それにしてもヤバい。可夢偉を放出して、グティエレスを走らせたが、ビルゲイツより金持ちの世界一の大富豪からは全然スポンサーマネーは入らず、困窮したってことだろう。どーせ話をまとまらせる前にグティエレスに決めて、「ねーねーあなたの国のドライバー乗せたんですよ。いいじゃん」としがみついたが、「払うなんて最初から言ってないし」と跳ね除けられたに違いないのだろうけど。
それにしても年俸1円も払わないって、それがどんだけチームの信用度を落とし、翌年のスポンサー活動に影響でるか考えないのか?
いや考えても理性より目先のチーム存続が大切だったんだろうけど。それほどヤバい。

可夢偉は昨年の募金で8-9億円は集めてプールしていると言われ、更に個人スポンサーがつけば10億以上でしょう。
それでも決まらないのは、中堅ザウバーがこの状況なのと同様、F1がもはや立ち行かないくらい「金」がかかるスポーツだという点なのでしょう。ふつーに考えて、選手が10億持ってチームに持ち込んで、技術もあって、そんな状況でも乗れないスポーツって、明らかに迷走してますし。2015年からバジェットキャップ(予算制限)をすると言ってますが、怪しいものです。
ただこんな状況見ていると、F1って相当無理して成立しているスポーツで、もうちょっと放映権とか分配金とか増やしてあげてもいいように思うけど、あればあるだけ強くなるために使っちゃうのがチームだから、そういう意味ではバジェットキャップはやっておくべきですね。

さて。可夢偉君ですが、2014年を見渡して、はっきり言ってザウバーか下位2チームしか入る目は無い。
ザウバーも相当薄い。
となると今年も見送りか?
ただ、2014年は、1.6Lターボが導入されて規則が大きく変わります。
すると、ぺーぺードライバーに持参金もらって走らせることになると、間違いなく下位に沈みます。
なのである程度開発ができて速いドライバーが必要な為、若干可夢偉には勝ち目があるかなとは思ってます。

個人的には2014年をスルーして、2015年にホンダ復帰と共にどっかのチームで復活というシナリオは避けたほうがいいと思ってます。すでに今年WECやって全然ダメで、F1からは忘れかけられている。来年もやったらほぼほぼ無理でしょう。
コバライネンみたいに、頂けるチャンスはグランプリに来てさえすれば何かしらある・・・かもしれない。
下位チームでも、ヒュルケンベルグみたいに快走すれば、「あいつやっぱりすげー」と違いは魅せれるはず。
コバはロータスでライコネンの代役乗って、ずっと10位以下走って評判落としてしまいましたが、マシンに慣れてなくても乗ってみてチャレンジしてほしい。それでだめなら仕方ないってくらいに。(ヒュルケンベルグはロータスに乗れるにもかかわらず、マシンに慣れたグロージャンと比較されるのが怖くて断ったみたいですけど)

2013シーズン、可夢偉はケータハムを蹴ったらしいですが、来年はどっかで走っていてほしいですね。
できればザウバーかフォースインディアあたりで。
やっぱり日本人がいないと見ていてつまらんのです。







同じカテゴリー()の記事画像
2016 『ルマン24時間』のトヨタ・・・こんなドラマあるのかよ
2016年、トヨタのWEC(ルマン)は期待できる!と、動画を見て思う
マツダ・アテンザのリコールにどんぴしゃ当たってしまった件
やっちゃえなかった日産「世界耐久選手権LMP1クラス参戦取りやめを決定」
BBCのトップギア司会者『ジェレミー』が解雇!!!トップギア終了か?
The F1展(というかホンダ展)に行ってきました
同じカテゴリー()の記事
 2016 『ルマン24時間』のトヨタ・・・こんなドラマあるのかよ (2016-06-20 12:00)
 2016年、トヨタのWEC(ルマン)は期待できる!と、動画を見て思う (2016-03-25 09:05)
 マツダ・アテンザのリコールにどんぴしゃ当たってしまった件 (2016-02-18 21:40)
 やっちゃえなかった日産「世界耐久選手権LMP1クラス参戦取りやめを決定」 (2015-12-24 19:00)
 BBCのトップギア司会者『ジェレミー』が解雇!!!トップギア終了か? (2015-03-26 20:01)
 The F1展(というかホンダ展)に行ってきました (2015-03-10 20:11)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
F1 2014年も日本人は見られないか
    コメント(0)