ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2016年02月18日

マツダ・アテンザのリコールにどんぴしゃ当たってしまった件

愛車マツダ・アテンザは相変わらず気持ちいい走りで楽しませてくれています。

正直、不満は一カ所もないぐらい最高の車。

ですが・・・・1年ほど前から1つ不満が。

それは運転席ドアモールのプラスチックが割れて、金属がむき出しになってしまったのです。

これ。実害がありまして、狭い駐車場とかだと体をすりながら脱出するわけですが、その時に上着を切り裂いてしまう。アテンザ ドアサッシュモール リコール 被害


私のダウンジャケットは切れまくり。これ買い直しているんですが、あまりの頻度に妻がもう買ってくれなくなりました。
こうやって修繕シール貼って過ごしているわけです。ほんと貧乏くさい。

また、昨年、名古屋でお葬式の時も、喪服をぴりっとやってしまい・・・台無しに(T_T)


てなわけで半年ほど前にマツダのディラーに出向き、
かくかくしかじかと事情を説明し、もう有償でいいから直してという話をして見積もりを取ってもらった。

そしたら部品代3000円。工賃3万円の見積もり・・・。で断念。
結局、その金属部分がむき出しで鋭い状態なので怖いわけで、接着剤とスポンジで仮改修しておきました。

が・・・。
12月になりマツダからこの手紙が。
アテンザ ドアサッシュモール リコール 被害
マツダ・アテンザ ドアサッシュモール リコール
「まじか!どんぴしゃのリコールじゃねーかー」

これで33,000円の修理費用が無料に・・・・という嬉しさはあっという間に脳裏から去り、「既知の問題なんか・・・。ダウンジャケット弁償してもらいてぇ」ぐらいの気持ちになりました。

まぁーそうは言っても、脅迫みたいなことはしないですよ。
ちょっと「こういうユーザーも居るんだから、事例として蓄積してね」というぐらいの嫌みは言いたい。

と言う事でディーラーに持ち込みました。
アテンザ ドアサッシュモール リコール 被害

担当営業がやってきていろいろと説明してくれるのですが、ジャケット見せつつ・・・
「半年前も見積もりとって修理してもらおうとした件がリコールとはねー。ほんとジャケット弁償してほしいくらいさー」
と笑って言うと、
「半年前はリコールじゃなかったですからね。いまならよかったですね(笑)」
おい。そこは良かったじゃねぇーよ。ったく。

私の担当君は購入後1年でこのディーラーを辞めてしまい、3人も担当が変わってるのですが、ホントもう・・・マツダさんしっかり!

私「イヤマジで。こんだけ切れてるんだからなんか(上に)報告してよね」
営「以前割れた時は過失ですから。」
私「過失じゃないって。そもそも割れやすいから問題だったんじゃないの?」
営「それは割れる恐れがあるから予防交換するわけで・・・」
私「予防交換するのはパーツが割れ易いから・・・でしょ。それで指切っただのの問題があるからでしょ。実際割れている私の車で、私は被害遇っているわけじゃない。まぁーもういいや。」

なんか暖簾に腕押しとはこのことやなと諦めました。
リコールに対してダウンジャケットまで切れているのに、謝罪とか申し訳ないって感じが余り感じず、、、大丈夫かマツダ。
まぁー向こうからすると「お前それ本当にアテンザで切れたのか?別件のやつ持ってきて強請ろうとかじゃねぇーの?」と疑いたくなるのかもしれないけどさ。それにしても過去の経緯とかちゃんと把握してないというか、あーもう!!
で、

営「Uniさんの場合、ドアサッシュモールの内側を一旦剥がさないとダメなんで5時間くらい時間ください。台車出しますので」
私「そうなん?んーまぁいいや。しょうがない。」
営「台車いま用意しますね。デミオですが」
私「ああいいよ。今日だけでしょ」
営「用意できました。満タン返しでお願いしますね」
・・・・・おい。そっち都合で台車出して、満タン返しかよ・・・
はぁぁぁぁ。まあいいや。

デミオも先代のぼろいのだったし、なんだかホイールめっちゃ汚れているやつであまり気持ちいい状態の台車じゃない。
どっちにしてもあまり乗らない事にしよう。

そして直って帰ってきました。
アテンザ ドアサッシュモール リコール 被害
アテンザ ドアサッシュモール リコール 被害
アテンザ ドアサッシュモール リコール 被害

車はこれで安心。でもディーラーは不安。

そんなリコール顛末でした。

すっごいアテンザが好きなのに、ディーラー対応がなぁ・・・頑張って欲しい。
私はディーラー対応がとっても良くても嫌いな車乗るくらいなら好きな車に乗りたいけど、かみさんがこういうの目にしたら、確実に「次はトヨタね」と言い張りますから。
良い車作ってるだけじゃ長続きしないですよ。こういう書き方してしまいましたが、マツダは凄い応援してます。マジで。
と言う事で、かみさんを出来るだけディーラーに近づけないようにしている私でした。

ロマンとソロバン―マツダの技術と経営、その快走の秘密
宮本喜一
プレジデント社
売り上げランキング: 17,919






同じカテゴリー()の記事画像
2016 『ルマン24時間』のトヨタ・・・こんなドラマあるのかよ
2016年、トヨタのWEC(ルマン)は期待できる!と、動画を見て思う
やっちゃえなかった日産「世界耐久選手権LMP1クラス参戦取りやめを決定」
BBCのトップギア司会者『ジェレミー』が解雇!!!トップギア終了か?
The F1展(というかホンダ展)に行ってきました
トヨタ レクサス LF-SA 世界最小プレミアムカーのデザインはなかなか素晴らしい
同じカテゴリー()の記事
 2016 『ルマン24時間』のトヨタ・・・こんなドラマあるのかよ (2016-06-20 12:00)
 2016年、トヨタのWEC(ルマン)は期待できる!と、動画を見て思う (2016-03-25 09:05)
 やっちゃえなかった日産「世界耐久選手権LMP1クラス参戦取りやめを決定」 (2015-12-24 19:00)
 BBCのトップギア司会者『ジェレミー』が解雇!!!トップギア終了か? (2015-03-26 20:01)
 The F1展(というかホンダ展)に行ってきました (2015-03-10 20:11)
 トヨタ レクサス LF-SA 世界最小プレミアムカーのデザインはなかなか素晴らしい (2015-03-05 19:10)

この記事へのコメント
こんにちは!

ちょっと対応悪いですね…

残念な感じがします(--;
Posted by koshi at 2016年02月20日 09:15
こんばんわー

リコールとかも自動車ディーラーにとっては日常茶飯事で、それでユーザー呼びつけて直してってやっている事に罪悪感とか申し訳ないって気持ちが薄れている気がしています。

「お時間取らせてすみません」という気持ちが欲しいですよねぇーほんと。
Posted by UniUni at 2016年02月21日 21:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マツダ・アテンザのリコールにどんぴしゃ当たってしまった件
    コメント(2)