ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2013年10月25日

卓上コンパクトフライヤーは素晴らしい

最近これ買ったんですけど、素晴らしいのですよ。

TWINBIRD コンパクトフライヤー パールホワイト EP-4694PW
卓上コンパクトフライヤーは素晴らしい

揚げ物大好きな私。
ですが、ガスコンロで揚げ物をすると、油跳ねますよね。汚れますよね。綺麗にするの大変ですよね。
という事で、かみさんからは「週末1回だけ」と厳禁に。結婚していままでずっとそうでして。
まぁ諦めていたのですが、平日でもちょっとコロッケが食べたかったり、温かいから揚げが食べたかったりするわけじゃないですか。
出来合いのものをチンするわけではなく。
その狭間に悩んでいたのですが、このコンパクトフライヤーが全て解決してくれました(^◇^)

こいつが素晴らしいのは、以下6点。

1. どこでも揚げ物ができること
無論コンパクトフライヤーだから、卓上でもできますし、キッチンの脇に置いておいてもOK。電気さえあれば使える。
そしてコンパクトだから邪魔にならない。

2.サイズがいい
コンパクトだと、揚げる量が足りないという懸念がありますね。実際私もこのフライヤーが自宅に届いた時に、「ちっさ・・・失敗したか」と肩を落としたのですが、使ってみたら全く問題ない。なぜなら揚げながら食べるから。最初少量揚げて、揚がったら食べて、その間にまた揚げる。家族4人でこれやっても、全く問題ないスピードで揚がる。

3.食べながら揚げるから美味しく食える
当たり前ですけど揚げたては美味い。が・・・私は家庭では「揚げもの職人」。天ぷらにしろフライにしろ、私以外の家族は私が揚げたものを順次食べる。私は全て揚げ終わってから席について食べる。すると当然ながら、最後に揚げたものは温かいものの、それ以外は家族の残り物を食べるわけですよ。ええ。ええ。
これが! 私も揚げたてがいつでも食べれる。。。うーん幸せ。

4.全く汚れない
ガスコンロで揚げ物をすれば、コンロの周りは油まみれ。
けどコンパクトフライヤーなら、フライヤーの下に新聞紙をひいておけばOK。終わったらフライヤーを片づけて、新聞紙は捨てるだけ。めっちゃ簡単です。油汚れ担当のかみさんは「もうコンロで揚げ物禁止。つーか必要ないね」と大喜び。

5.温度調節が要らない揚げ物って楽ちん
天ぷらやフライをコンロでやると熱すぎたり、冷めすぎたりしないよう、180度ならその前後になるように、随時調整が必要。ちょっと目を離したスキにフライが黒焦げになったり・・・ありがちです。が、こやつ。自動温度調節してくれます。つまりどうなるかというと、コンセント繋いで、温度設定(レバーでフライとかから揚げを選ぶだけ)すれば、あとは放置しておけば、勝手に良い感じの温度になります。揚げている最中も勝手にやってくれるので、量を多く入れれば温度を上げてくれ、てきとーに入れ、きつね色になったら取り出すだけ。食べることに集中できます。とにかく楽。

6.油処理・片付けが楽
油の料理後の処理って大変なものです。油のストッカーに移したり。
でもこのコンパクトフライヤー。天かすとかだけちゃちゃっと取り除けば、そのまま蓋して保管可能。
ストッカーに移す必要はない。(油をめっちゃ綺麗にしたい人は移しても可)
で、次に使うときは、蓋取ってコンセント繋いで、もう準備OK。もの凄い手軽。

と。もの凄い利点ばかり。
これが3000円未満で買えてしまうとは。恐ろしい世界。
本当はかみさんと「流行りのノンフライヤーとか欲しいね。でも高いわー」と悩んでいたんです。
確かにノンフライヤーは油無しで揚げ物ができるし、カロリーにもいい。
けど、下処理が必要だったり、揚げたいものの実物が見えない状態で、時間設定して揚げなくてはならなかったり、結構実使用では面倒では?と思っていたんですよ。それがこのコンパクトフライヤーを試しに買ったら、「すげ。もうノンフライヤーとか要らね」というくらい完璧っすわ。

ちょびっと揚げ物したいというとき、みんなでわいわい揚げ物パーティしたいとき、どちらもできる優れもの。

いやー。実際は無いけど、もし私が単身赴任とかして一人暮らししたとしても、このフライヤーだけは持って行きたい。
そんなシロモノです。
最近はニンニクを大量に買ってきて、このフライヤーにドボンと丸ごと入れて、アツアツホクホクのニンニクを塩にちょんと付けておつまみにしてます(^-^; すげー美味いんだもの・・・。

釣ってきたアオリイカなんかも、一気に全部食えないから冷凍してあるんですが、イカも大量に一気に食うとまずく感じてしまうから、ちょこっとだけイカフライとして夕飯に出すと地道に美味しく消化(?)していけるわけです。

TWINBIRD コンパクトフライヤーはこちらから






同じカテゴリー(日記)の記事画像
TOHOシネマズでポップコーンが買えるまでが遅すぎる話し
水中ドローン「PowerRay」で普段の釣りを別次元にステップアップできるか?
愛猫「タフ」が永眠・・・しあわせをいっぱいありがとね
沖縄リーフフィッシングルアーはこんなのがいいよ
カマスフィーバー再参戦用にルアー追加してみた
カマスフィーバー再び?
同じカテゴリー(日記)の記事
 TOHOシネマズでポップコーンが買えるまでが遅すぎる話し (2017-07-19 11:13)
 水中ドローン「PowerRay」で普段の釣りを別次元にステップアップできるか? (2017-01-04 19:19)
 愛猫「タフ」が永眠・・・しあわせをいっぱいありがとね (2016-11-21 10:31)
 沖縄リーフフィッシングルアーはこんなのがいいよ (2016-07-31 12:43)
 カマスフィーバー再参戦用にルアー追加してみた (2016-06-23 18:00)
 カマスフィーバー再び? (2016-05-25 09:52)

この記事へのコメント
こんにちは!

凄い楽そうですね(^^)b

自分も揚げ物好きなんで自分で揚げちゃってます(^^;
Posted by koshi at 2013年10月27日 16:31
こんばんわー。
揚げ物好きなら是非。だまされたと思って!
我が家は今晩もフライヤーでトンカツとエビフライです(^-^;
Posted by UniUni at 2013年10月27日 17:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
卓上コンパクトフライヤーは素晴らしい
    コメント(2)