ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2016年07月31日

沖縄リーフフィッシングルアーはこんなのがいいよ

そろそろ皆様も夏休みの段取りに入られている頃でしょうか?

我が家は来週から夏休み。
行き先は毎年いっている場所・・・沖縄です。

過去にこんな記事を書いて、超低予算で2家族 7名でいってきますー

既に夏休み沖縄旅行を確定~圧倒的な低予算でも楽しい旅はどう?

で、今日は荷造りまくりなわけです。

当然釣り具も、SUPも持っていきます。

てなわけで、ルアーも買い増してしまいましたー
沖縄リーフフィッシングルアーはこんなのがいいよ

他にも買っちゃったんですが、その一部がこれ。

ダイワのTD ソルトペンシルフローティングとか、imaのima nyokkey 85とかですね。
※躱マイキーは息子の趣味で沖縄では使いません(^_^;)

私と息子がする釣りは、インリーフの浅場で立ち込みの釣り(ウエーディング)か、堤防、或いはSUPに乗っての釣りとなります。

つまりは超浅場。釣れる魚も20-40cmぐらいが主なので、ルアーサイズも100mm未満(70mm-80mm)でOK。
ルアーはトップウォーターメイン、あとはシンペンで表層直下を引いてぐるぐらい。
それより下に潜るミノーだと、ロストリスクが多くなり、バイブレーション等が使えるのは堤防周りぐらいです。

カラーも基本はゴールド系。シルバーでもいいですが、できるだけ派手目がいいと思う。赤金とか、ゴールドのはいったチャートとかね。

その他定番は「スプーン」で、ゴールド/シルバーの7g前後のスプーンを持っていきます。
私の場合、とりあえずメインはダイワのチヌークS。フック付きで500円前後と安いので。
現地行くと「蛙スプーン」が有名のようで、そちらを買って使ってもOK。
昨年はこんなオグロトラギス、カマスベラなどがスプーンにヒット!
沖縄リーフフィッシングルアーはこんなのがいいよ

今年もこんな感じで釣れると良いんですけどねー

と言う事で、行ってきます!

一応PCもって行くので、できる限り釣果報告は毎日したいなと思ってます。
ただ、毎朝息子と朝練(日の出と共に起きて釣り)、午後も釣り三昧の予定なので、夜は体力尽きて落ちているかも知れません・・・(^_^;)


ダイワ(Daiwa) チヌークS

リーフフィッシング鉄板ルアー。7g前後のスプーンならなんでもOKですが、チヌークSはコスパがいい。ただ人気ゆえにすぐ品切れになります。ネットよりも店舗で買った方が確実かも




ダイワ(Daiwa) モアザン ソルトペンシル F-HD

定番の中の定番だけに外せません。メッキ系の食いがいいので、お勧め。




アムズデザイン(ima) ima nyokkey(アイマニョッキー) 85

ニョッキーはシンペンですが、11gでぶっ飛び系です。と言っても、リーフでそこまで飛ばす必要はないのですが、広く探れるので◎。表層を速めに巻いてくると根掛かりも少ないです。





同じカテゴリー(日記)の記事画像
TOHOシネマズでポップコーンが買えるまでが遅すぎる話し
水中ドローン「PowerRay」で普段の釣りを別次元にステップアップできるか?
愛猫「タフ」が永眠・・・しあわせをいっぱいありがとね
カマスフィーバー再参戦用にルアー追加してみた
カマスフィーバー再び?
学校教育が変わろうとしている?いや親も変わらなきゃいかんぞという話
同じカテゴリー(日記)の記事
 TOHOシネマズでポップコーンが買えるまでが遅すぎる話し (2017-07-19 11:13)
 水中ドローン「PowerRay」で普段の釣りを別次元にステップアップできるか? (2017-01-04 19:19)
 愛猫「タフ」が永眠・・・しあわせをいっぱいありがとね (2016-11-21 10:31)
 カマスフィーバー再参戦用にルアー追加してみた (2016-06-23 18:00)
 カマスフィーバー再び? (2016-05-25 09:52)
 学校教育が変わろうとしている?いや親も変わらなきゃいかんぞという話 (2016-03-17 22:35)

この記事へのコメント
こんにちは!

沖縄いいですね(^^)b

何が釣れるか楽しみですねー
Posted by koshi at 2016年08月04日 12:12
こんばんわ!
だいぶ日が経ってしまいましたが・・・惨敗という結果でした。
まぁ釣れましたが・・・全体的に_| ̄|○

本日より毎日釣行記をアップしていきますねー
Posted by UniUni at 2016年08月13日 22:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沖縄リーフフィッシングルアーはこんなのがいいよ
    コメント(2)