ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月24日

久々にタチウオジギング・・・で轟沈

息子とタチウオジギングに行ってきました。
夏休み最後という事で、あまりタチウオの状況は良くないのですが、時間・予算の関係上、行ってしまいました。
タチは大潮・中潮との相性が悪いんですよね。
潮が速いとジグが流されて釣りづらい上に、フォールがカーブフォールになるとあまり食わないと言われてますし。
ただでさえ観音崎/走水あたりの浦賀水道は、半端なく潮が速いので。

はい。
もうタイトルに結論書いてますが、轟沈です。予想はしてましたが、、、、
まぁー、釣行記ありますよ。それでも書きます。

*********************************************************
私の中で、タチウオと言えば太田屋さんです。
今回も太田屋さんにお世話になりました~
まぁーいろいろと勝手知ったるなんとやらで、座席確保から車のキーの預け方まで、ルールがいろいろとありますが、知っていれば楽ちん。

息子は1年ぶりくらい。去年は4本取ったので、今年はと聞くと、
「二本はとりたいなー。あんまし釣れてないんでしょ」(一番上の写真)
と謙虚。
私は気合い的には5本は欲しい・・・・。ここまでやる気ブンブン。

でも出船すると、船長がネガティブ。
「今日はね潮がずっと大きく動く日だからね。うーん。あんまりタチには良くないんだけど、タチは何があるか分からない魚だから、はりきっていきましょうー」とアナウンス。
ってそんなネガ入っていたらいけねーよ!
という言葉はぐっと飲み込み、出陣です(^-^; まー分かってて来ましたしね。

さて。30分くらいの航海の末、現場到着。
さっそくやりますよー

ヤバい。東京湾でべた凪。
久々にタチウオジギング・・・で轟沈
相模湾の熱海側みたいなべた。
初めてかも。
船上は極めて快調なのですが、海が・・・・
久々にタチウオジギング・・・で轟沈
流れ藻だらけ(T_T)

ぽつりぽつりなんですが、流れてくるので、下見ずにしゃくっていて
「もわっ」という違和感を感じてうっかりアワセちゃったりしたやんけ。
気が付くとPEに絡んでいるんですよねぇ。まったく。

ただそれを避けても、潮流れ速すぎだわ。
最初から150g投入してましたが、上潮が速くてPEが真横にさーーーっと流れてしまう。
10mおきにサミングしてますけど、それでも厳しい。
隣が二人餌釣り師で、仕掛けが流れてきて、お祭りが多発( ;∀;)
むむむむ。
200gのジグ投入したり、ジグ自体を同時のタイミングで入れず、餌釣り師が着底して、ラインが貼ってから投入してみたりして、結構気を使ってやっと釣りができるレベル。

と、そんなことをやって2時間。まっっったーーーーく釣れず。
たぶん船中2本くらいしか釣れてない。

と、私はカラーローテが手持ちのジグを一通り使い終わって、再びドピンク投入した時に、
ステイ中に
「ゴン」
と待望のアタリ!

はいー逃しません!
久々にタチウオジギング・・・で轟沈
やっと・・・やっと一本(^◇^)

でも全然引かなかった。
フロントフックが外れて、テールフックが腹に刺さったまま、くの字になったままのファイトだったので、ただ重いだけでした。まーでも釣れただけマシですよ。
とりあえずボウズ逃れができてホッ。
指4本弱ってとこ。

「釣れねー。まじかー」とぼやいていた息子も、息を吹き返ししゃくりますが、
アタリとバラしx1ずつのみ。
ただ、この潮の速さでサミングに技術が要るのと、70-80mの水深で150gのジグをしゃくり、巻き上げてくるのに疲れ、後半は餌釣り+電動にしました。

が、

エサにはぱったりアタリが無く・・・・本人が轟沈。
久々にタチウオジギング・・・で轟沈

実際、お隣の餌師さんと話すと、
「がっつり食うアタリが全くない。ついばむ程度。誘っても送り込んでも食わない。活性最悪だよ今日は。」
とぼやいてました。

そういう場合、ルアーでリアクションバイトで釣れるはずなんですが、ルアーにも全く来ない。
そこで密かに、インチクやスロージギングのジグ持ってきたので、釣ってみたんですが、
インチクで一回ショートバイトがあったっきり。
その後全くアタリなし。
船長も操船も長かったなぁー。それだけ群れがいねぇーってこと。
東京湾のタチウオだと、だいたい大船団形成されるものですが、この日は・・・
久々にタチウオジギング・・・で轟沈
一番密集していたときでこの程度。
釣れている時はねぇー。この大船団が疎ましいくらいなんですけどね。
違う船とお祭りしちゃったりするので。
無ければ無いで、釣れねぇ時だからなぁー。

終盤は、30分以上の航海の末、タチ見つからず納竿と相成りました。
はうううー。
AM船なんで、11:30くらいまででした。

結果、ご覧のとおり、二人でタチ一本(ノД`)・゜・。

いやー参った。他の船も轟沈らしく、海に嫌われた一日でした。
船長とも話していたんですが、やっぱり小潮くらいのほうがいいらしいです。

今日は息子が夏休み最後ってことだったので、日付限定で釣りに出てしまったのですが、普段まだタチが釣れていない時期に、潮が悪くてって条件重なったら、そら釣れねーだろって教訓の日でございました。
完敗。。。。
ですが、いつかリベンジしたる。

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
離島・烏帽子で秋エギング行ってきた
奄美大島で釣りしてきたよ SUPルアーフィッシング編
奄美大島で釣りしてきたよ 堤防編
あけおめ+焼津旅行のついでの釣行記
冬の極太タチウオを求めて!タチジギ行ってきました~
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 離島・烏帽子で秋エギング行ってきた (2017-10-04 22:52)
 奄美大島で釣りしてきたよ SUPルアーフィッシング編 (2017-09-04 22:21)
 奄美大島で釣りしてきたよ 堤防編 (2017-09-02 17:32)
 カマス+ヒラメフィーバー2017 手こぎボートでルアーが楽しい年に一回の祭り (2017-06-12 11:44)
 あけおめ+焼津旅行のついでの釣行記 (2017-01-02 10:40)
 冬の極太タチウオを求めて!タチジギ行ってきました~ (2016-12-31 11:18)