ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2011年11月19日

タブレット検討 触って結論でた

タブレット端末の購入検討しているので、ヨドバシさんで見比べてきました。

まずはお目当ての、Lenovo IdeaPad Tablet A1。
タブレット検討 触って結論でた
動作は・・・意外とさくさく。いいねー。シングルコア1GHzだったので、もうちょっともっさりするか・・とも思ったのですが、これは予想外に裏切られました。
持った感触も、それほど重さは感じなく、こんなものでしょーという手応え。
あと意外だったのは視野角。全然ダメかと思いきや、見えますよ。多少悪いかなという程度で、子供二人が覗き込む私の使用用途から考えると合格点。19800円の端末で、これ以上望むのは酷でしょう。


ほかにも7インチタブレットがあったので見てみました。

Acer ICONIA TAB A100
タブレット検討 触って結論でた
画面はIdea Pad A1より明らかに綺麗です。
ゴリラガラスも強そうですし、OSもAndroid3.xと最新。
でも持った感じ「重い」。A1 と10gしか違わないのに、明らかに重い。
重心が悪いというのでしょうか・・・A1のほうが絶妙というのでしょうか。ずっしりと来て「こりゃダメ」です。
ま、値段もA1の倍。4万円ですから、ハナから買えないんですけどね。
バス。

次。
東芝REGZA Tablet AT3S0
タブレット検討 触って結論でた
まーこれも綺麗です。ICONIA TABよりは持ち重りがなく、A1に近い感じ。
視野角とか全く気にする必要がないのがすごい。
でもねー。やっぱり4万オーバー。

ここまでくると、もはや価格対性能比では、Lenovoに敵うものはいなさそう。

SONYのタブレットとかシャープのガラパゴスもみましたが、REGZAと印象は同じで、かっこいいけど値段が高いならパスという印象しかない。値段が別次元なんだろうね。idea pad A1は。他の半値ですから。


若干一芸に秀でて、「おおっこれ意外と悪くないぞ」と思ったのがコレ。
ASUS Eee Pad Slider SL101
タブレット検討 触って結論でた
キーボードがスライドして出てくる仕様。
最初見た時は「不格好やなー」でしたが、使ってみると意外とこれアリです。
キーボードも比較的打ちやすく、ちょっとした検索、ブログの更新なんかもできちゃいそう。
ディスプレイが10.1インチと大きいですが、持った感じはそうでかさは感じない。

でも残念なのが、右シフトキーがないのと、半角/全角キーで入力が切り替えられないらしい。
これでは絵に書いた餅や。値段も4.5万円だし。ぬー残念。


ということでここまでレビューしてきたとおり、IdeaPad A1は購入決定一歩手前まできちゃいました。
タブレットで買いたいもの=A1で確定です。
比較検討すると、改めてコスパが尋常じゃない。4万出せばいろいろ買えますが、定価が半値ですからね。
敵なし状態。iPad2もこの値段ではすっかり適わない。iPadは知的でいいかもしれんが、私にはやっぱり、カオス状態のAndroidタブレットから珠玉を見つけ出すほうが楽しいし合っているようで。カスタマイズできんOSよりは、断然Androidですな。

あとは値段かな。
ヨドバシで19800円。
Amazonなら在庫がないけど、17000円台なので、できればお安く買いたい。
タイミング見計らって買うかな~






同じカテゴリー(パソコン・デジタルギア)の記事画像
DMM mobileやNifMoという選択肢はあり?比較して分かる良さ
ケンウッド 彩速ナビでAndroidで動画再生環境を作ってみた
PS4買っちゃいました・・・PlayStation4 簡易レビュー
正月休みはケンウッド 彩速ナビをアップグレード
Xperia Z4 Ultraがくる??
脱iPad、脱iOSを計画中
同じカテゴリー(パソコン・デジタルギア)の記事
 DMM mobileやNifMoという選択肢はあり?比較して分かる良さ (2015-01-14 22:13)
 ケンウッド 彩速ナビでAndroidで動画再生環境を作ってみた (2015-01-12 20:17)
 PS4買っちゃいました・・・PlayStation4 簡易レビュー (2015-01-07 21:17)
 正月休みはケンウッド 彩速ナビをアップグレード (2015-01-05 22:11)
 Xperia Z4 Ultraがくる?? (2014-12-19 19:17)
 脱iPad、脱iOSを計画中 (2014-11-22 23:42)

この記事へのコメント
Uniさん、こんばんわ。

いいですよねタブレット端末。
あたしゃ値段に惹かれてIconia A500の10インチにしようかと思ってます。って金もないのに。(笑) 
カカクコムで¥29000切ってますし、イーモバイルとの抱き合わせだとほとんど無料かと、重いけどね。
iPad2でFlashが動けばね~考えてもいいけど。

でも今のWinノートPCでの作業環境も捨てがたいし。。。
外付けのHDDやDVDドライブが簡単に認識すれば即乗り換えるんですけどね。
って、じゃWinのタブレット買えって言われそうですが(爆)
悩みは尽きませんね。
Posted by とうちゃんライダー at 2011年11月19日 19:57
とうちゃんライダーさん、こんばんはー。
タブレット・・・ここまで書いて悩んでます。まだ(^_^;)
A500は10インチだと安くていいですよね。価格は・・・おっしゃるとおりで、7インチで2万、10インチで29000円なら、10インチのほうが良くね?
とか考え込んじゃってます。解像度も高いし、OSも新しいし。
でもうちは子供が使うことも多いので、7インチのほうが使いやすいかなと思っています。

iPadは、ほんとFlash動かないから・・・値段もある程度するし、カスタマイズできないし。良い物であることは間違いないのですが、今更iPad2持つのもなんとなく乗り遅れた感もありますし。

ほんとは29000円で、軽くて薄くて動作が快適なPCというのがベストだと思います。最近出てきたウルトラブックというWinノートが9万円くらいなのですが、それが5万円くらいで手に入れられるようになったら、そっちに鞍替えしちゃうかもしれません・・・。なんだかんだでWin環境のほうができること多いし、楽だし、便利なんですよねぇ~。ほんと。悩みは尽きません~
Posted by Uni at 2011年11月19日 22:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タブレット検討 触って結論でた
    コメント(2)