昨日のブログの続きみたいですが、先週末はぷらーっとマツダに行って来ました。
いま話題の新型アテンザワゴンを見に。
もちろんSKYACTIVE-Dのディーゼル。
が、、、、
デイーラー前に駐車しますが、誰も来ない。
駐車場前にカラーコーンが置いてあるので、勝手に駐車もできない。
うーーーんと困っていると、中から人が。
若い営業さんと目が合いますが、出てこない。
ガム食っている余裕があるなら出てこんかい!!!!
とかみさんと激怒。
もう帰ろう。
とバックギアにしてバックを始めると、年配の営業さんが出てきて、平謝り。
仕方なく「入ってあげる」ことに。
まったく。ここがトヨタと大違いだってーの。
昔かみさんと結婚する際に、このデイーラーに買う気満々で来たことがあるんですが、ひたすらやる気が無い営業にがっかりして、結局営業の質でトヨタハリアーを買った記憶が蘇って来ました。
若干キレ気味で早速車を見ることに。
でもこの営業さん(係長)に救われました。丁寧だし的確、情報もしっかりあるし、こちらの質問は間違いなく答える。
信頼感取り戻して頂きました。あと10秒遅かったら、「二度とマツダなんか買うか!」と決めるとこでしたよ。
さーて。車としての評価。
運転席。
素晴らしい。いやーベースは250万円~の車ですよ。安くはないですが、BMW/トヨタと乗り継いでいる私には、質感的にはトヨタ超えしているなと。そしてBMW/Volvo V60に近いワクワク感あり。ぱっと乗った印象はとてもいいです。3連メーターの一番右の丸枠には、デジタル情報デイスプレイになっていて見やすいし、最新の車という時代感がある。ハンドル・シフトノブ・ナビ・エアコンなどの通常使うアイテムの配置もきっちりしていて、手が届きにくかったり、何かが邪魔で触り辛いってこともない。頭上高も素晴らしく拳1.5-2個はいる余裕。若干エンジンスターターのボタンの位置が悪く、探さないと見つからなかったが、これは慣れるかなと思った。
かみさんは後席重視で乗り込んでましたが、息子が助手席座って椅子を引けば余裕の足元に満足してました。「これならOK」と。私のドライビングポジションで、運転席後ろに大人として座ってみたけど、まあまあ。広いとは言えないが、決して窮屈さは無い。足は組めないけど、それなりに広く使えます。
荷室も広い。
釣り具・クーラー・ロッドなんか置いても余裕そうです。まーワンピースロッドは後席倒さないと積み込めないのですが、倒す方法も簡単で、トランク左右にあるレバー引くだけ。それだけ。ほんと。これは便利です。
前にBMW X3乗っていた時も頻繁に倒していたんですが、いちいち後席側のドア開けて倒さなあかんかったのです。あれは面倒でした。朝一ロッド積もうとしてトランク開けてから「ああーもうっ!」って言いながら、後席ドア開けて・・・なんて行ったり来たり。アテンザはレバーの位置が秀逸です。さすが日本車。気配りですな。
と初回はこんな感じ。
営業さんもなんか急いでいるみたいで、せかせかしてるなと思ったら、このあと試乗がたくさん入っているらしい。
うちらもチャンスあればとか思っていたりしましたが、週末は予約でいっぱいとの事。
ま、我が家は急ぎじゃないし今回はPass。
ディーラーに来ているお客さんが持っているパンフは全員アテンザでした。すごい人気。
*しかし日曜の昼間に営業たった2名って。客対応/飲み物出し/電話対応など、明らかにパツパツ。
会社として問題あるよーな。。。。たまたまかな。
そんなわけでちょっとだけですが、営業さんと話は聞いて来ました。
気になるポイント。
燃費・・・>
デイーゼルの実燃費は街乗りで15km前後。高速が絡むともっと伸びるとのこと。
だいたい50L給油するとして、750kmが航続距離。エスティマハイブリッドが11km/Lで550kmだから、約200kmも伸びている。これは助かる。同じカタログ燃費20km/Lなんですが・・・この違いはでかい。
ディーゼル/ガソリンの割合・・・>
ディーゼル選ぶ客が75%以上との事。やはり燃費とトルク重視みたい。値段は割高ですが、燃費と航続距離考えたら、私も間違いなくディーゼルです。
Known Issue(既知の問題)・・・>
全幅1840mmはかなりでかいとの事。問題は立体駐車場。ふつーは1850mmが多いらしいのですが、パレットの形状がスクエアなら問題ないが、若干タイヤ部がテーパーしてて斜めだと、ホイールがパレット脇にぶつかって傷がつくというもの。マツダとしてはかなり「やばい」と思っているらしいが、具体的対策は打てない為、試乗などで商談でノリノリになる前に、自宅の立駐に入れてみてくださいってお願いしているそうです。うちの立駐も幅は1850mmなんですが、スクエアなパレットなので問題は無い。が、自宅だけでなく、買い物や繁華街に行った際の立駐でも同じ事が起きるので、要注意ですね。
値引き・・・>
*クリーンディーゼル減税が終わってしまうので、値引きは多少頑張りますとの事。ただ車両価格の10%は行かないと断言されました。つまり300万の車で、25万円とか・・・そういうイメージでしょうか。ただ最近のマツダは値引きゼロ政策をするらしいですね。うちの値切り女王のかみさんでも値引けないのかわからんけど、かみさんは値引きしないなら買わないと言い切る人なので、決裂の可能性も高いな・・・と漠然と思いました。
*2013/3/8新規登録車までが対象のため、2ヶ月納期のアテンザワゴンは間に合わない。
どーやら国会の予算案が2月に通過見込みで、それ次第で継続かどうか決まるらしい。
ドライバビリティ・・・・>
これは絶対の自信があるみたいですね。乗れば分かると。特にトルク。エスティマハイブリッドからだと相当ショックを受けるくらいresponsibilityが良いそうです。そこまで言われると乗ってみたくなります。
安全性・・・>
特にこれ。
スマートブレーキサポート。いわゆるボルボのシティーセーフティとか、スバルのアイサイトと同じ仕組。
マツダにもあるんですね。これがあるならぜひ付けたい装備。
ナビ・・・>
これが意外に面白かった。マツダのお客さんって、あまりナビをオプションで付けないそうです。
「ナビなど要らん」と言っているわけではなく、他で付けても同じ機能な上に安いから。
マツダのナビは、アルパインでもパイオニアの楽ナビでもメーカーが用意してあるものは付けられます。19万円。
ですが、これは市販のとほぼ同じ。その上メーカーで付けると、行政指導で走行中にナビ操作・TV/DVDが見れないようになる。これをキャンセルさせる方法もオートバックスとかに行けばあるが、結局工賃取られてドック行き。どーせとられるなら、オートバックスなどで安いナビ買って、最初からTV見れるようにしてくのが◎って考えみたい。営業さんは本当は困るけど、値引きしない会社方針があってなかなか心苦しいから、予算の話で苦しくなると「ナビ外付けで」とお願いするらしいです。
これ。有難いですね。さすが国産。
私的にはナビ機能/TVや外部入力のビデオを多用する・・・というか、車の運転=ipodに入れたPCで変換したビデオを見る場なので、この実現性が乏しいと非常に困る。それが外付けナビ推奨なら、ほぼ問題は解消しちゃう。それくらい市販ナビは高性能だし言うこと無いんだよね。ここが外車だと非常に困る。メーカーナビ以外一切受け付け無い上に、ナビ代で30万円近く取られていたり。その上TVガードをキャンセルする機械が8万円とか。プラス工賃で10万ですよ。アホらしい出費です。
X3買った時は、クソナビがあまりに使えなくて、仕方なく割り込みさせるナビを買って、20万円のプラス出費でした。これがあるから外車に乗りたくないという恐怖心がまだあります。いまはナビ性能は分からんけど、どっちみちキャンセラーで+10万はかかるだろうし、そういうのを探したりするのがしこたま面倒なので、このマツダの仕様はとても有難いのです。
まとめ・・・>
営業マンというかデイーラーとしての質は問題ですが、車自体は非常に優秀。
費用対Qualityの効果が高いです。車格的にはBMWの3シリーズというより、5シリーズリンク゜。
そしてBMW5ツーリングの値段の半値。
これは恐ろしい事かも。BMW 5ツーリングに乗っていないので分かりませんが、X3の頃の記憶で行くと、内装とかデザインもとんとんじゃないでしょうか。燃費も質感もアテンザ負けてない。軽く感動しました。
あとは伝統というかブランド力の差。かみさんはBMW大好きなので、「5シリーズも見たい」と言ってますが、その理由は「格」だそうです。やっぱりブランド力。アテンザって前はファミリーカーに近かった。それが今回は1ランク上にあがりましたって言っても、まだそれは浸透してないし、こけから作られるもの。今は良いけど3年後になったら「おっさんとおばはんが安いワゴンにのってんな」的なね・・・そういう周りの目も気になるところ。その点BMWやAudiとかなら問題無いし、リセールバリューもあるし安心。特に3シリーズや5シリーズは定番ですし。
ただそこにアテンザワゴン+300万円も出す必要があるかは微妙。
今度BMWにも行ってみたいと思います。その価値があるのかどうかを見極めに。
新型アテンザの詳細 はこちら