最近気になるクルマ-BMW new 3シリーズ-

Uni

2012年06月06日 20:14


お金なんて到底無いんですが、「このクルマいいよなぁ」と思っておくことは肝心だと思ってます。

自分にとって、漠然といい車とは、
 1.自分の感性的に「かっこいい」と感じる事
 2.燃費が良いこと (比較的)
 3.ドライバビリティに優れている=運転して楽しいと感じられるか
 4.1ピースロッドを積み込めること

この4点。

それを満たす、最近気になっているクルマはBMWの3シリーズ。
日本ではまだ出ていませんが、ツーリング(ワゴン)です。

7年振りにフルモデルチェンジした3シリーズ。

雑誌で写真などを見ていて思ったのは、「キドニーグリルのでかっ鼻が醜い」でしたが、
最近見慣れたのか、これもかっこいいやんけと思えるようになって来ました。
街角でもNew3が走っているので見かけますが、実物はかなりいいですよ。

ヘッドライト部と、キドニーグリルが繋がった感じがまたイイ。

若干、Z4をイメージする感じのグリルです。
Audi A4もLEDランプを使っていて、かなりかっこいいのですが、BMWはこの3シリーズで、LEDを使わずとも「かっこいい」クルマに仕上げてきた。その点、メルセデスはLEDが中途半端でいまひとつ。


そして、2.の燃費。
これがまたイイ。
328iがJC08で15.2km/L。320iはなんと16.6km/Lです。
これなら実燃費は軽く12km/Lを超えそうです。
タンクが60Lですから、仮に12.5km/Lだとしても、50L消費で、625km走ることに。
これは凄い。
今のエスティマ ハイブリッドはだいたい満タン→ガス欠で、500km行くか行かないか。
やっぱり時代の流れを感じさせるな~。
逆に言えば、BMWがそれだけ渾身のエンジンを出してきたと言えます。


3.ドライバビリティ。
これはもうBMWであれば言う事なし・・・のはず。
こればっかりは乗ってみないとなんとも言えませんが、BMWに限って、まして3シリーズで外すことはないでしょう。
X3に乗っている頃のオンザレールの綺麗な曲がり方、安定性にはずっと感動しっぱなし。
でもエスティマ ハイブリッドになってからは、オンザレールどころか、トップヘビーの車体をなんとか曲げていくので精一杯。
東伊豆にKさんのオデッセイと釣行時に2台で走りましたが、ロールの多い連続コーナーでは、着いて行くのがやっと。やっぱりエスティマ ハイブリッドというミニバンには限界がありますねぇー。まぁこれはあくまで私の走り感であって、ある程度速度を出さなければ、エスハイでも問題なく走れますけどね。


4.1ピースロッドを積めること。
ジギングとかやっていると、ロッドが2ピースという事はほぼ無いんでね。
そういうわけで、釣りをするなら、このロッドにあったクルマを選ぶ必要があるわけでして。
BMW X3の頃は、この1ピースロッドが疎ましくて。エスティマ ハイブリッドにしてからは、
1ピースなんて苦もないですから。この便利さは捨てがたい。
そういうわけで、次に選ぶクルマは、間違いなくワゴンボディです。


そんなBMW 3シリーズ。
難点も無くはない。
新たに搭載された、2000ccの4気筒エンジン。音がね。。。。
やっぱりここまではチューニング出来なかったかと、ちょっと残念。
ただこれは燃費との相殺。昨今はガソリンを1滴でも無駄にしないようにという流れ。
私もそう思ってます。ですから、JC08で15km/Lを達成するために、アイドリングストップ、エネルギー回生システム、そしてこの2Lエンジンの3重奏が必要だった。それでもエスティマ ハイブリッドの4気筒2.4Lエンジンの音に比べればはるかにいい音です。X3の頃に味わった、シルキーシックスの味わいは諦めましょう。
その分328iでは、最大トルク35.7Nmが、1250rpmから発揮できる素晴らしい仕様に酔いしれるほうが大きいのかもしれない。
廉価な320iでは27.5Nmとやや非力だが、エスティマ ハイブリッドは19.0Nm 4000rpm-であることを考えると、BMWの2L 4気筒エンジンは素晴らしい出来である事は間違いないのだろう。

やっぱりこう・・・世代が変わったと実感できそうなクルマというのは、見ていくと面白い。
使う側にまわれるようにガンバリマス。



あなたにおススメの記事
関連記事