ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2010年03月25日

Audi A4 Avant

いま一番欲しい車。
Audi A4 Avant。
Audi A4 Avant
Audi A4 Avant
GさんがボルボからTTクーペに乗り換えたので、またしてもaudi熱が再発中。
でもあと2年半はエスハイ乗り続けないと買えない約束。
それまで集中(?)を切らさないようにしないと、嫁は「エスティマは自動ドアだし楽ちん。(私がボタン押してあけてるんですけどね)3年後の日本車だし車検通してもいいんでないー?」と言い出してるので、マジでやばい。
エスハイであまりに快適生活は良くないのかも。
堅めのサスにしたのに、「BMW X3の時より全然良い。さすがトヨタ」と意に介さず(T_T)

まぁー世の子育て世代の父君が、家族の為と押し切られてミニバンに流れてしまうのは、奥様方がこの快適さに慣れてしまうからなんでしょうね~。ソフトボールのメンバーも「Uniちゃん、これでかくて乗り心地いいね~。」と大満足なのはいいんですけど、ドライバー側としては、ちと面白くない。

そこでやっぱりAudi。
サイズ的にも釣りに行くにはA4 Avantはまずまずのサイズだし、価格的(ここが一番)にも、A5/A6はちと高すぎるのでA4がぴったりなのではと。以前は2L 4気筒ではPower不足なんではと思ってましたが、いやいやこれが2.5L-3.0L並のトルクでグイグイ走れるって言うではないですか。いわゆるエンジンのダウンサイジングという流れですね。ターボを高効率化して、Powerとトルクを稼ぎ、エンジン自体はダウンサイジングして高燃費化していく。これってハイブリッドとは全く違う考え方ながら、結構素晴らしい。ドライバビリティは保ったまま、高効率というのは、やっぱり欧州っぽい。トヨタのハイブリッドは「高燃費を出したければ、ドライバビリティは損ないます。つか実用域ではあまりモーターは駆動しません。トヨタが勧めるのそのそ運転時のみ、カタログ値により近づいた燃費をたたき出します」というものですから。ちょっと踏み込んだだけでエンジンのみの駆動で、結果2tの車体+audiやWWのように高効率化していない2.4Lエンジンで普通に走るモンだから燃費はカタログ値の半分。まぁ半ば騙された感はありますからね。

って話はエスハイ・トヨタ批判に行ってしまいましたが、A4に話を戻しましょう。
ちなみに燃費は、12.0km/Lがカタログ値。実燃費は10km/L越え位でしょう。エスハイと変わらんやん。
これならX3の頃に感じた、給油頻発は無さそう。(X3は実燃費が7km/L)
30%の違いは大きい。

あとやっぱりデザインですね。BMWはモデルチェンジでおとなしめ方向にデザインが振られていくような感じなので、微妙。
ですが、Audiは今勢いが一番あるだけに、デザインで攻めてます。そういう心意気みたいなものに惚れますね。


まぁ、2年半後、A4がどのように変わっているか、はたまた逆転でBMWという選択肢もあるのか、それか嫁さんが唯一惚れ込んでいる「ポルシェ・カイエン」を無理して買うのか、いまから超楽しみです。(カイエンは駐車場の問題があるので、一番可能性が低いっすが・・・。それよかエスハイ継続の可能性が高し・・・。この選択が一番恐ろしい)






同じカテゴリー()の記事画像
2016 『ルマン24時間』のトヨタ・・・こんなドラマあるのかよ
2016年、トヨタのWEC(ルマン)は期待できる!と、動画を見て思う
マツダ・アテンザのリコールにどんぴしゃ当たってしまった件
やっちゃえなかった日産「世界耐久選手権LMP1クラス参戦取りやめを決定」
BBCのトップギア司会者『ジェレミー』が解雇!!!トップギア終了か?
The F1展(というかホンダ展)に行ってきました
同じカテゴリー()の記事
 2016 『ルマン24時間』のトヨタ・・・こんなドラマあるのかよ (2016-06-20 12:00)
 2016年、トヨタのWEC(ルマン)は期待できる!と、動画を見て思う (2016-03-25 09:05)
 マツダ・アテンザのリコールにどんぴしゃ当たってしまった件 (2016-02-18 21:40)
 やっちゃえなかった日産「世界耐久選手権LMP1クラス参戦取りやめを決定」 (2015-12-24 19:00)
 BBCのトップギア司会者『ジェレミー』が解雇!!!トップギア終了か? (2015-03-26 20:01)
 The F1展(というかホンダ展)に行ってきました (2015-03-10 20:11)

この記事へのコメント
こんにちは!
audiホントイイですよねぇ~いつかは乗りたいno.1です。うちも妻がハイブリッド党なのでエスハイのお話し詳しく教えていただけるのでかなり参考になります。最近は低燃費で高性能なエンジンが出てくるのでなんとかうまく説得(ごまかし?)してヨーロッパしたいのですが。
釣りのほうもRYOGA ツインパワーmgを購入しウズウズしながら家でカラ回ししているだけでエアフィッシング飽きました。
Posted by terje at 2010年03月28日 17:41
いやーこんちはです。
ドライバーとして楽しむなら・・・やっぱりヨーロッパ車なんですよね。エスティマ ハイブリッド購入の時は夫婦で「ハイブリッドいいよね!」なんて盛り上がってしまいましたが、運転しているとやっぱり「バス?」という感じでロールは大きい(当たり前ですが)し、予想以下しか燃費は伸びないしで、少なくともトヨタのハイブリッドはドライブ感重視ならおすすめはできないです。(ただの移動手段ならOKかも)
私の場合、釣りに行く道中もドライブを楽しみたいほうなので、やっぱりヨーロッパ車に戻りたい今日この頃です。
RYOGA/ツイパmg買ったんですか!! いいですよね~。所有欲を満たしてくれるデザインだし。私もまだエアフィッシングが多いので、早く釣りしたいです。
Posted by Uni at 2010年03月28日 21:46
今更ですが、乗り換えを暴露されたので一言。

最近話題のアウディってどうなのよ?って多少タカをくくっていたものの、試乗でも購入後も感心させられることばかりです。
シートやシートヒーター、運転時の疲れの無さはボルボに負けますが、やはり走りは楽しいし、作りのしっかりさは特筆ものです。

2Lターボのエンジンは、スペック以上にパワフルで、走る曲がる停まるというクルマにとって当たり前のことがかなりの高次元で実現されています。
それに燃費も抜群。実家の北関東まで往復すると燃料は半分しか減ってない。高速がメインといっても、450キロくらい走って55Lのガソリンタンクの半分ですから、燃費のよさは感激しました。

私のような素人のクルマ好きがいうのはおこがましいかもしれませんが、アウディやVWはこんなにすごい車を作っているんだ、と思うと、10.15モードというインチキ基準の元でエコカー減税とちやほやされている日本車の未来が心配になります。
Uniさんが言うように、「エコを重視するなら走りを我慢しろ」じゃあやっぱりクルマはつまらないですし、なにより危険です。

私の好きじゃないミニバンだって、販売のことだけでなく、もっと性能のことを本気で考えてつくれば、乗ってる人も、周りの人も楽しいものが作れるかもしれない。
イカツイ顔したミニバンが高速の右側を前のクルマ煽りながら走る時代を自動車メーカーが終わりにさせて欲しい、と心から願います。

頑張れ日本車!トヨタがアメリカにいじめられたこの機会を天気に、車作りの考え方を180度変えてくれ!
Posted by G at 2010年03月30日 23:58
やはり実際運転されているかたのご意見は良いですね!あぁほんとーに悩みます。確かにベ〇ファイアなどにグイグイされることあります。自分のXCは早くないので焦ってゆずります。妻も納得のクルマaudiやVWから来ないかな~
Posted by terje at 2010年03月31日 12:38
ほんと、乗っている人の感想は実に参考になります!
調べれば調べるほど、聞けば聞くほど、VW/AudiのTFSIエンジンは最高みたいですよね。期待値以上の燃費とレスポンスらしくて。しかし450km走ってタンク半分とは!エスハイ以上じゃないですか。
我が家はほんとにに(インチキ?)10.15モードに騙されたとこもありますし、、、何より購入当時ハイブリッドの魔力に犯されていた自分が恥ずかしい。
試乗でスポーツモードのレスポンスに満足していましたが、あれほど燃費が激減するとは思いませんでした。10.15モードでは20kmの車が、Sモードでは7kmほどですから。X3と変わらんし、なんのためにハイブリッドに高い金出しているのか意味分かりません。
トヨタ・・・嫌いじゃなくむしろ好きなんで、もうちょっと見た目の技術的派手さ(ハイブリッド)に邁進するだけではなく、実用的な楽しい車を作ってほしいですね。アメリカのいじめにあってますが、ほんとにこれを機に見直して「アメリカ人が買わなくたって、アジアと欧州で売れるからいいじゃん」という気概を持って車作って欲しいですね。

私も一度Audi試乗してみたいのですが、乗ったら確実に「欲しい欲しい病」が出てしまいそうなので止めてます。
AudiがA4位の価格でミニバン出してくれたらなぁ~
まぁー次はミニバンは絶対買いませんが、terjeさんが言うように、欧州車は妻も納得する車=安くて室内が広い車がないのも事実。カタログ取り寄せたりして少しずつ包囲網は広げていますが、なかなか食いついてこない・・・まぁなんにしてもあと2年半は乗らないと殺されますので、まだまだ先ですが・・・。こうやっていろいろと検討している段階もまた楽しいですしね。ゆっくり楽しんでいきます。
Posted by Uni at 2010年03月31日 15:48
あ!転機を天気と変換ミスしちゃいました。

一つだけ。性能は素敵なTFSIエンジンですが、アイドリング時の音は色気が無いです。。。
Posted by G at 2010年03月31日 20:00
アイドリング時はダメなんだ。
吹けあがれば官能的なんですよね?
BMWのシルキーさとはまた違いますかね?
Posted by Uni at 2010年04月01日 09:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Audi A4 Avant
    コメント(7)