ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月17日

【沖縄釣行5日目】最終の朝釣りはなかなかの釣果

沖縄旅行のついでの釣りも最終日。

これまでの釣行は・・・・完全に惨敗ムード。

【沖縄釣行1日目】移動日だけど釣ってみたさー甘かったさー
【沖縄釣行2日目】朝練して水納島でウェーディング釣行
【沖縄釣行3日目】漢那漁港をリサーチ
【沖縄釣行4日目】SUPでリーフエッジまでいって釣りしてみた

この日は移動日なので、昼間は釣りが出来ません。
と言う事で、朝一夜明けと共に出撃してみました。
【沖縄釣行5日目】最終の朝釣りはなかなかの釣果
場所は、もうこの旅では馴染みの漢那漁港。
もう息子は完全に餌釣りモード。

私はとりあえずルアーで回遊魚的な魚を探ってみます。
【沖縄釣行5日目】最終の朝釣りはなかなかの釣果
が、ルアーは全く無反応ですね。

近くに高校生と思しき集団が、メッキ狙いでわいわいやっていたので少し話してみましたが、小型のバイブレーションかミノーが釣れるって言ってましたが、5人でやって2匹しか釣れないってトホホな顔してました。
ジモティでそれならなかなかツライ釣りだよなぁー
沖縄だからって舐めているとやっぱ釣れないか。

すると息子が「キタ! これ結構いいかも!」と上がってきたのはー

アイゴ! 沖縄ではカーエーですね。
【沖縄釣行5日目】最終の朝釣りはなかなかの釣果
美味しい魚ですが、毒が怖いし、最終日なのでリリース~

私もやっぱり魚が釣りたい!と言う事で、昨日SUP Fishingに持って行き忘れた極太ハリスの仕掛けに、ホタルイカを付けて根回りを探ってみます。

すると、
「ガツガツ・・・ゴゴゴゴン!」とアタリ!

すかさず合わせます!

が、一瞬で根掛かり。

いやいや、絶対魚はいる。これ、根に潜られている。

辛抱強く、ラインを弱めたり張ったりしていると・・・ゴゴゴゴンと動き出した。

この間にドラグ締めていたので一気に巻き上げ!
【沖縄釣行5日目】最終の朝釣りはなかなかの釣果

これなんだろ。シモフリフエフキかな。
サイズ的には40cm弱で、なかなかのファイターでした。
いやいや、餌だけど満足満足。

こういうのが最後じゃなく最初のほうで釣れていれば、調理して食べたんだけどなぁー
と言う事で、持って帰れないのでリリース~

ほかにも小型の魚は餌で釣れたけど、15cmぐらいの魚はいくらでもオキアミで釣れちゃうので、つまらんて事で、沖にキャストして沖の根を狙ったりしましたが、やっぱり堤防際のほうがサイズがでかいんだよなぁー。でもそんなこんなで時間切れ。

と言う事で、2016年の沖縄釣行はこれで終了でございます。

はっきり言って、ルアーで釣果ゼロは初めてで、大不満でしたが、天候にいろいろと予定を翻弄されましたし、義妹家族もいるので合間合間のちょい釣りだから、時合いが合わないと釣れないのは仕方ない部分もありました。

それでもSUP Fishingという楽しみに触れることができて良かった。
来年はもしチャンスがあるなら、最初に餌釣りですねー。

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
離島・烏帽子で秋エギング行ってきた
奄美大島で釣りしてきたよ SUPルアーフィッシング編
奄美大島で釣りしてきたよ 堤防編
あけおめ+焼津旅行のついでの釣行記
冬の極太タチウオを求めて!タチジギ行ってきました~
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 離島・烏帽子で秋エギング行ってきた (2017-10-04 22:52)
 奄美大島で釣りしてきたよ SUPルアーフィッシング編 (2017-09-04 22:21)
 奄美大島で釣りしてきたよ 堤防編 (2017-09-02 17:32)
 カマス+ヒラメフィーバー2017 手こぎボートでルアーが楽しい年に一回の祭り (2017-06-12 11:44)
 あけおめ+焼津旅行のついでの釣行記 (2017-01-02 10:40)
 冬の極太タチウオを求めて!タチジギ行ってきました~ (2016-12-31 11:18)