ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月16日

【沖縄釣行4日目】SUPでリーフエッジまでいって釣りしてみた

沖縄釣行4日目。

ここまで魚を釣っていないという惨敗っぶり。

【沖縄釣行1日目】移動日だけど釣ってみたさー甘かったさー
【沖縄釣行2日目】朝練して水納島でウェーディング釣行
【沖縄釣行3日目】漢那漁港をリサーチ

この事実を、私と息子は非常に重く受け止めています。

これは非常にやばいので、餌をとうとう前日にゲットしての釣りです。
そして、この朝、とうとうボウズの殻を破りました。

昨日も来た漢那漁港で、オキアミを投入~

すると楽々と、チョウチョウウオ(ツノダシ)をゲット。

ふぃー(汗)

息子が釣れてくれて良かったわ。

続いて、メッキ(小)。

我々、もはや「釣れればなんでもいいや」という境地に陥っていまして、なんと釣りバッグの底に眠っていた、ブラクリを取り出し、テトラの穴打ちを開始。すると釣れる釣れる(笑)
根魚的な魚を狙っていましたが、オキアミだとダメですね。落ちきる前に食われている。

と言う事で、時間切れで撤収です。

本命は昼間。

今帰仁のビーチで、かみさんたちは泳いだりシュノーケリングしたり。
私達は、3時間ほど時間を頂いて、SUP(スタンドアップパドルボード)を使って釣りしたり、ド干潮の時間帯はリーフエッジに行ってみて、デカい魚を狙います。
ここから出航~

途中、ド干潮の時間まで、息子とSUP Fishing~
二人とも初めてのSUP Fishingです。

しかし風も穏やかでインリーフというのもあり、トラブルもなく釣りはできました。
ただ、干潮なんで水深も無くて釣りづらい+魚もなんか釣れない・・・(汗)

と言う事で、リーフエッジに行ってみました。

SUPをリーフエッジに置いて、深場側に歩いて行き、そこからキャスティングで狙います。
リーフの上は安全なんですが、所々穴のように深くなっていたりするので慎重にエッジ際まで行っての釣り。

ここで重大な忘れ物を息子がしてしまう。
餌もって来たのに、仕掛けを車に忘れるという残念な忘れ物・・・・もーーーーーーーー

初めてのSUP Fishingでしたし、荷物も多くていろいろバタバタしたってのもありますが、、、

仕方ないので二人でメタルジグ、バイブレーション等の重めのルアーを投げる事に。

しかしなかなか当たらない。息子はYouTubeでリーフエッジの釣りをたくさん見ていて「管釣りぐらい魚がウヨウヨしてて釣れると思ってたわー」と甘ちゃんの目論みだったといまさらカミングアウト。んな甘くないっしょー

って言っていたら、私のメタルジグにヒット!!!

よっしゃ!

と思っていたら、細めの魚がジャンプして痛恨のフックアウト! (;O;)

いや・・・まじかー

リーフエッジ際に擦ってラインブレイクしないよう、魚を浮かせる為にロッドを上目に立ててファイトしていたの仇になりました。カマスかダツ系の魚でしたね。

「しかしこれチャンスあるよ。」と息子と二人で再び投げ倒します・・・

すると30分後にもうワンチャン!

また私のメタルジグにヒット!

先ほどの魚より遙かにデカい引き!

ゴゴゴゴンとロッドを引き絞ります。
「こりゃドラグ調整したほうがいいな」と思った瞬間・・・・プン・・・・フックアウト!

まじかー

いや・・・敗因は分かってます。実は今回ナイロンラインでの釣行なんですね。
沖縄は根掛かり上等の釣りですし、毎回ノット組んでいる時間がもったいないし、今回は義妹も釣るというので、到底PE3セットは無理だという事、またSUP Fishingではいちいちノット組んでる余裕も無いだろうという事でナイロンラインでの釣行としたわけです。

が、がっちりフッキングさせるために、恐らく相当ロッドを煽らないとダメなんでしょうね。
そういう余裕が私になく、いつものPEと同じ釣りを展開してしまいました。

一度がっちりフッキングしてしまえば、ナイロンのほうがバレにくいとは思いますが・・・それにしても_| ̄|○

結局ここでは1.5時間しか時間がなく、餌があれば・・・と二人で後悔しきり。

これにてこの日の釣行は撤収です。

でも前3日間の釣りでは得られない収穫はたくさんありました。

・SUP Fishingは超楽しい(ま、沖縄では間違いなく楽しいです)。
・リーフエッジでの釣りは、チャンス多い。

SUP Fishingは膝ついてキャストしたり、海の上を自由に動けるのはそれだけで圧倒的に楽しい。
シーカヤックも楽しいけど、海に浸かりながら釣りが出来るのは楽しいよ。もちろんこれ夏限定かもしれないし、安全なインリーフだからって事もあるけどね。

リーフエッジの釣りは、絶対的にチャンスは多い。私は初めてで2ヒットでしたが、それでもまだまだ工夫すればもっと釣れる気がします。もちろん餌釣りなんかも楽しそうです。

と言う事で、沖縄釣行4日目は終了。
翌日は帰る日なので・・・・でも朝一に一発釣りに出ました。

お楽しみに!

【沖縄釣行5日目】最終の朝釣りはなかなかの釣果 に続きます!

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
離島・烏帽子で秋エギング行ってきた
奄美大島で釣りしてきたよ SUPルアーフィッシング編
奄美大島で釣りしてきたよ 堤防編
あけおめ+焼津旅行のついでの釣行記
冬の極太タチウオを求めて!タチジギ行ってきました~
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 離島・烏帽子で秋エギング行ってきた (2017-10-04 22:52)
 奄美大島で釣りしてきたよ SUPルアーフィッシング編 (2017-09-04 22:21)
 奄美大島で釣りしてきたよ 堤防編 (2017-09-02 17:32)
 カマス+ヒラメフィーバー2017 手こぎボートでルアーが楽しい年に一回の祭り (2017-06-12 11:44)
 あけおめ+焼津旅行のついでの釣行記 (2017-01-02 10:40)
 冬の極太タチウオを求めて!タチジギ行ってきました~ (2016-12-31 11:18)