ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2016年05月31日

カマスフィーバー参戦! 絶対外せないルアーがあるぞ

いやー行ってきました。カマスフィーバー!

オオモリボートさんには昨年からぽつぽつと通わせて頂いているのですが、その去年も6月頃にカマスが爆釣するというので参戦。
その時は本当に大爆釣させて頂きました。

昨年の記事: カマス・ヒラメ祭り参戦!ミノーでも爆釣は楽しすぎる
カマスフィーバー参戦! 絶対外せないルアーがあるぞ

ただこれ、2-3週間ぐらいのノッコミ限定で、コレ逃すと全く釣れなくなる。
つまり、フィーバータイム限定。

では今年はそのフィーバータイムが来ているかというと、「始まるかも」ぐらいの釣果。
もうちょっとかなぁーとか思っていましたが、息子がどーしても「今年は連れていけ!!!」とせがむので、多少早めですが行ってきました~

結論から言うと、、、、
なかなかの爆釣でしたー。

--------------釣行記------------------
朝6時出船。ただ予約でいっぱいとの事で、ボート多数です。
カマスフィーバー参戦! 絶対外せないルアーがあるぞ
海は超が付くほどのべた凪。良い雰囲気です。ただナブラは出ていないので、ベイトは少ないのかなーと息子と話してました。
カマスフィーバー参戦! 絶対外せないルアーがあるぞ
しかしほんと海が穏やかで釣り日和。雰囲気は最高です。あとは釣れるかだけ・・・
カマスフィーバー参戦! 絶対外せないルアーがあるぞ
早速ポイント近辺で降ろしてもらい、アンカー打って釣り開始。

昨年学んだ事は、「ルアーセレクトが重要」という事。実はこの日はそれがとても重要な日でした。

朝一選んだルアーは、テールスピンのクルクル系。私の手持ちはコアマンのパワーブレード PB-30。パワーブレードじゃなくても後ろにクルクルがついたものならなんでも良いと思いますが、私の場合はコレしか持っていなかったので。
で、これがいきなりヒット!!!
が、バレる・・・(T_T)。フックを見るとカマスの口?と思われるものが・・・。カマスちゃん、申し訳ない。
カマスフィーバー参戦! 絶対外せないルアーがあるぞ
すると、息子にヒット! まさかの先を越される事態・・・
カマスフィーバー参戦! 絶対外せないルアーがあるぞ
これ、もしかしてフィーバータイム入るんちゃう? と思っていましたが、、、、ここからはぽつりぽつり。
私もなんとか1ゲット。
カマスフィーバー参戦! 絶対外せないルアーがあるぞ
朝一2時間くらいやって、お互い2本ずつ。
カマスフィーバー参戦! 絶対外せないルアーがあるぞ
「時合い逃したか?」という焦りが・・・。ただ、この日は潮が動かないのは分かっていたので、11時くらいまではのんびり。
息子はオキアミ持参で、両手で釣り展開(笑)
カマスフィーバー参戦! 絶対外せないルアーがあるぞ
ベラとかスズメダイは入れ食い状態・・・。周りの人も餌釣りを始めてメバル・カサゴを釣ってました。
カマスフィーバー参戦! 絶対外せないルアーがあるぞカマスフィーバー参戦! 絶対外せないルアーがあるぞ
てなわけで11時。30分に1回くらいはあたりがある。
それぐらい渋い。カマス以外にもルアーで魚釣れても良いと思うんだけどなぁー。ここにはカマス以外いないのだろうか・・・

つーことで私は早めランチ。
カマスフィーバー参戦! 絶対外せないルアーがあるぞ

「時間的にもそろそろ潮動くんじゃ無い?」と、水中よーーーく観察してみると、カマスが海底付近でゆらゆらと泳いでる。まったくスイッチ入って無いし、ルアーが来ても一瞬「お!」とリアクションするが、ちょっと追ってすぐ諦める。カマスフィーバー参戦! 絶対外せないルアーがあるぞ

ここまで、ミノー・くるくる(パワーブレード)・バイブレーション・ジグヘッドワーム等々と試してきましたが、釣れているのはクルクルのみ。これをボトムまで落として海底をトレースしてやる・・・という狙いで攻めてみる。
いきなりの4バイト! そして1ゲット!
カマスフィーバー参戦! 絶対外せないルアーがあるぞ
っしゃ!!!!
だが調子こいて攻めすぎて2連続ロスト。
しかしこれしか方法が無いのか? と考えついたのが、中層トレースして、リーリングを停めてカーブフォールで海底付近を5秒ほどトレース。で、また巻き始めるという方法。これがどんぴしゃ!すると、カーブフォールであたるあたる!
ガシガシあたりが出始めた。そして2連続ゲット。カマスフィーバー参戦! 絶対外せないルアーがあるぞ
するとここからいきなり活性が上がり、カマスがイワシを追っかけ始めた。ボートからもキラキラと泳ぐイワシが見えるようになり、小さいながらもライズもでて来た!

フィーバータイム突入か!!?

息子はクルクル。私は浮いたカマスを狙ってミノー!
カマスフィーバー参戦! 絶対外せないルアーがあるぞ
キター!爆釣タイム突入ー
カマスフィーバー参戦! 絶対外せないルアーがあるぞカマスフィーバー参戦! 絶対外せないルアーがあるぞカマスフィーバー参戦! 絶対外せないルアーがあるぞ
1投3-4バイトは当たり前、がっつんがっつんアタリが出てきた。もちろんもうクーラーに一本ずつ入れている暇も無いくらいで、バケツに10匹くらい溜めてから入れる感じに。暴れてすのこの上に落ちたカマスを拾う余裕も無い。

息子も
「食った! あ・・・バレた、あ、また食った!」みたいなのを繰り返し。超楽しんでます。
私は去年楽しんだので、細めのカマスちゃんを泳がせてヒラメ狙いにして見ましたが、そっこう根掛かりしてロスト・・・トホホ。

で、その後1時間ぐらいフィーバータイムが続いて、またぱったり釣れなくなってしまいました。

結局そこからは1-2本追加して終了。ゲット自体は30本、バラしも入れたらふたりで60以上はあったかと。

息子は大満足で、「いやーこれまで釣りした中で一番興奮した! 超楽しい~! 管釣りよりアタリ多いし!」とご満悦。
そりゃそうだよね。

フィーバータイムはまだ続くと思いますが、私達はなかなか行く機会がないので、また来年ですね。


ルアーセレクトは重要


ただ、私達は爆釣しているものの、周りはあまり釣れてない人もいる。あれ?
明らかに釣れている人と釣れてない人が別れているのですが、やっぱりこれはルアーセレクトの差ですね。
私もこの時、「なにやっても釣れるんじゃない?」と、クルクルとミノー以外に、バイブレーション、ジグヘッドワーム、メタルジグと試してみましたが、アタリが断然無い。たまにあるけどバイトが浅い。
カマスに対しては猛烈にアピールするものがいいっぽく、フラッシングするミノーか、クルクルが最高。
カラーもピンク・ゴールド系の派手目が一番です。
バイト率的にはこのような序列
クルクル>>ミノー>>>>>>バイブレーション>>>>>メタルジグ・ジグヘッドワーム

だから、魚が沈んでいようが活性高かろうが釣れるのは、「クルクル」。
カマスが浮いてきたらミノー。
この二つが鉄板。
ミノーは自重が軽いので、バラしが少なくなります。クルクルはアタリが多いけど、カマスの首振りでバレる事が多い。このあたりどれがいいかは使い分けて見て欲しい。

で、やっぱり周りでアタリが少ない方は、メタルジグなんすよね。多分普段は餌釣りでこの時だけ合間のルアーなんでしょうが、メタルジグは扱いが楽だけどカマスにはあまり効きません。クルクルはテーリングがあったりして、ちょっとイライラはありますが、確実に釣れます。
ミノーもフィーバータイムに限っては間違いが無い選択です。特にミノーはできるだけリップが深いもので、潜ってくれるヤツにしましょう。

そしたら間違いないです。
これから行く方は、ルアーはまず間違いなくクルクル系をお忘れ無く。


コアマン(COREMAN) PB-20 パワーブレード

私の手持ちはPB-30(30g)でしたが、実際水深も10mぐらいなので、PB-20で充分です。



コアマン(COREMAN) PB-24 パワーブレード レアメタル

もちろんPB-24(24g)でもOKです。パワーブレードはブレード系のくるくるルアーのなかでも引き抵抗が少なく、重くないので使いやすいですよ。




バレーヒル(ValleyHill) エアディープ 80S

ミノーはこちらオススメ。写真載ってないですが、ピンクイワシは息子が愛用してチャンスタイムで爆釣でした。







同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
離島・烏帽子で秋エギング行ってきた
奄美大島で釣りしてきたよ SUPルアーフィッシング編
奄美大島で釣りしてきたよ 堤防編
カマス+ヒラメフィーバー2017 手こぎボートでルアーが楽しい年に一回の祭り
あけおめ+焼津旅行のついでの釣行記
冬の極太タチウオを求めて!タチジギ行ってきました~
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 離島・烏帽子で秋エギング行ってきた (2017-10-04 22:52)
 奄美大島で釣りしてきたよ SUPルアーフィッシング編 (2017-09-04 22:21)
 奄美大島で釣りしてきたよ 堤防編 (2017-09-02 17:32)
 カマス+ヒラメフィーバー2017 手こぎボートでルアーが楽しい年に一回の祭り (2017-06-12 11:44)
 あけおめ+焼津旅行のついでの釣行記 (2017-01-02 10:40)
 冬の極太タチウオを求めて!タチジギ行ってきました~ (2016-12-31 11:18)

この記事へのコメント
こんにちは!

爆釣お疲れさまでした!

それだけ釣れると楽しそうですね(^^)b
Posted by koshi at 2016年06月03日 18:09
こんちはー

久しぶりの爆釣でした。
しかもルアーですからねー。これはめちゃくちゃ楽しいです。
ただあまり大量すぎても自然(カマス)に悪いので、ほどほどにしてます。

ガチでやったら倍ぐらい釣れてましたし。

毎年1回のご褒美ですね。
Posted by UniUni at 2016年06月05日 07:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カマスフィーバー参戦! 絶対外せないルアーがあるぞ
    コメント(2)