ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2012年02月15日

近海青物ジギングリール確定しました

週末には近海青物ジギングの釣行が迫ってます。はい。
ロッドはとりあえず、メジャークラフトのクロステージ ジギング CRJ-S60/3で確定。
いやーもう何がいいかとかさておき、決めないと先に進めない強迫観念と言いますか・・・。

で、お次はリールです。

簡単に「ソルティガ」と言えればそう苦労はないんですけど(笑)
もちのろんでお金がありません。はい。

となると、新しく出てきたばかりのNewキャタリナ。
近海青物ジギングリール確定しました
はいはい。こちらもかっこいいです。でも46000円だとさ。却下却下。



で、ジギング用のリールというと、シーゲートライト。
近海青物ジギングリール確定しました

こちらはギリギリ。
デザインもまぁまぁかっこいいけど、重い。400g。
まぁジギングリールだとこの程度みたいですけど。
シーゲートライト3500Hがハイギアでかなりいいですね~。

でもちょっと設計が古そうな感じ。2009年4月頃発売と、約3年前ですか。

ということで、最終選考に残ったのはこちら。

11カルディア4000。
近海青物ジギングリール確定しました
ナチュラムさんが一番安かったので、発注だけしちゃいました~

下記機能が満載とくれば、シーゲートライトよりはそれなりに使えるはず。

・マグシールド
・ZAIONボディ
・エアローター
・ABSII
・ネオクロスラップ
・ツイストバスターII
・タフエアベール
・UTD(アルティメットトーナメントドラグ)
・リアルストッパー
・リニアシャフト
・ウォッシャブル構造


ハンドルがジギング用途としては駄目な感じですが、こちらはダイワ純正も互換パーツも出回っているし、妥協しました。

ダイワ(Daiwa) 11カルディア 4000
ダイワ(Daiwa) 11カルディア 4000

11カルディアをジギング用で買うとは自分でも思ってなかった。2000番を根魚用か、2506をエギング用にしたいなとは思ってましたが、まさかヘビィーな釣りをすることになるとは。。。でも最新の機能を詰め込んで、しかもこのスタイリッシュなデザイン。これで1.6万円というのは安いですよ。


これにPE3.0号 250mか、PE2.5号を300m巻く予定です。
最近はPEも強度が増してきたので、2.5号でいいんじゃないかなと企んでいます。
次はラインか・・・予算がかかるなぁー^^;





にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ





同じカテゴリー(リール)の記事画像
ダイワ EM MSが届いたーのでファーストレビュー
シマノオーバーホールキャンペーンでフォースマスター400戻ってきた
ダイワNewリール「EM MS」予約した! ついでにレブロスのダブルハンドルも~
ロックフィッシュ用にレブロス買っちゃった
2/15からシマノリール「オーバーホールキャンペーン」開始! 技術料25% OFF!
シマノの隠し球リール「STRADIC(ストラディック) CI4+」見てきたinフィッシングショー横浜
同じカテゴリー(リール)の記事
 ダイワ EM MSが届いたーのでファーストレビュー (2016-04-05 22:16)
 シマノオーバーホールキャンペーンでフォースマスター400戻ってきた (2016-03-26 19:00)
 ダイワNewリール「EM MS」予約した! ついでにレブロスのダブルハンドルも~ (2016-03-09 18:00)
 ロックフィッシュ用にレブロス買っちゃった (2016-03-01 18:00)
 2/15からシマノリール「オーバーホールキャンペーン」開始! 技術料25% OFF! (2016-02-13 18:00)
 シマノの隠し球リール「STRADIC(ストラディック) CI4+」見てきたinフィッシングショー横浜 (2016-02-07 18:00)

この記事へのコメント
uniさん

どっぷりはまりそうですね(^^)

シイラ楽しいですよ
ただ、チャーターをお勧めいたします。

いつの日か
ご一緒したいですねぇ
Posted by ralph at 2012年02月16日 12:29
ralphさん、こんにちはー

やっぱりどっぷりはまりそうですかね~(笑)

私がいつもご一緒しているKさんという先輩が、シイラめちゃ楽しいからと誘われはや数年。そしてこの間ティップランした時にご一緒した常連さんも「シイラでごっついジギング・キャスティングにはまりました! 楽しいですよー」というので、私もやってみたくなりましたwww

釣りは何はじめるのも意外と初期投資かかりますが、始めてしまえばそんな昔の事忘れちゃいますからね~迷わず踏み出しちゃいました!

ralphさんが日本に戻られたら是非ご一緒お願いいたします。
それまでスレていない(だろう)アメリカから爆釣報告よろしくお願いします
( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by Uni at 2012年02月16日 15:36
uniさん

なんというか
お会いしたこともないのにこんなことを申し上げるのは
失礼ですが。。。

いつもblogを拝見していて
楽しいと思うのはとっても共感できるからだと思っております。

= 間違いなく、私と同じくどっぷりはまる(スミマセン)と思います。

私は
順番は忘れちゃいましたが
バス→シーバス→GT→管釣→シイラ→鯛かぶら etc
全て道具がそろっております(爆)

uniさん
今後、楽しみにしております!お互い釣りを楽しみましょう。
( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by ralph at 2012年02月17日 17:09
ralphさん、こんばんわ。
嬉しいコメントありがとうございます!
私も「楽しむ」という欲求を追求するのが趣味みたいなものでして、そういう風に言って頂けると、とてもありがたいです(^_^;)

釣りはralphさんのほうが遥かに経験も知識も多そうなので、是非いろいろ教えて下さい~。それにしてもGTまでやられているとは!! 猛者ですな~(笑)
私もいつかはGTと夢見てますが、当分GTまでは行き着きそうにもありません~
温暖化で、GTが東京湾まで来てくれることを期待してるんですが^^;

お互い釣り人生を満喫いたしましょう~
是非アメリカで、日本ではできないような釣りにもチャレンジしてみてくださいね。
Posted by Uni at 2012年02月17日 23:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
近海青物ジギングリール確定しました
    コメント(4)